FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第74回 桜花賞(GI)

今週は2重賞予想。
桜花賞(GⅠ)を予想します。

【今週の注目レース】
*第74回 桜花賞(GI)

最終見解:4/12/2014 9:34 PM
週末に久しぶりに体調を崩し、阪神牝馬sは更新できず。でも馬スマートレイヤー軸でとれました。桜花賞もとれると良いです。

■出走馬
アドマイヤビジン
・所見:差し脚は悪くはないと思うが、強烈というまではいかないので、いままでの実績にあるように、着順も安定しない。でも前走は大外の中、早めの動きだしで最後までしっかり伸びていたのはよかったと思う。若干コーナーで前が詰まったのもあったし、それを考えればよかった。スタート、そのあともあまり早くないので、位置取りは中団~後方になると思う。どこまで直線で詰められるか。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:2戦 新馬戦1200m2着、フィリーズR1400m4着。
・秀逸ポイント:
・馬番:⑬
・騎手:四位騎手
・予想:前走は大外で今回はそれよりは内なので良いかと思うが、中団かそれより後ろからのレースかな。差し脚は良いが強烈というほどは感じないので、後ろから過ぎると厳しいと感じる。今回は見送りかな。

カウニスクッカ
・所見:中山で近走3走。時計は大体同じだが出走クラスが上がり着順がともなわないということは実力で劣るかな。それでも菜の花賞は良い逃げだった。スタートは良く、先行位でレースはできると思う。どこまで粘り込めるか。直線伸びる阪神コースはマイナス要素。

・当該レースのマイナス点:コース
・当該レースのプラス点:
・コース実績:2戦 新馬戦1400m6着、2戦目ダート1200m 12着。
・秀逸ポイント:
・馬番:①
・騎手:松田騎手
・予想:先行馬なので最内ですが内枠は良いですね。あとはどこまで粘り込めるかだが、同タイプが多く、個人的には他馬の評価の方が上のため、ここは厳しいと判断。

コーリンベリー【特注馬③】
・所見:新馬戦は芝で大敗。スタートもあまりよくなかった。休養明けからダート戦で3連勝中。3連勝は普通にすごい。前走は1400mへの距離延長に対応。良いですね。ハープスターを負かす穴馬であればこういう勢いのある逃げ馬でしょう。前走みても非常に力強い。芝替わりはどうかと思うが、盛り上げてくれる一頭にはなるかな。期待で押さえたい。スタートダッシュはよいですよ!

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:初
・秀逸ポイント:
・馬番:③
・騎手:藤田騎手
・予想:正直松山騎手の継続騎乗がよかったと思うが、藤田騎手であれば良いか。最近はレディオブオペラでも先行レースをやっているし、マイナス面は少ないとは思う。芝戻りがどうかだが、近走の走りを素直に評価したいし、好馬番で特注馬候補の一頭でもあったので、ここは盛り上げる走りに期待。人気激薄であれば尚良いですが。押さえる!

シャイニーガール
・所見:差し脚は良いと思うけど、実力は上位かというと・・・・・。京都コースがこの馬には合うのだと思う。11月の新馬戦からコンスタントにレースしてきて現状上積みがあるかは疑問。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:チューリップ賞1600m 10着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑧
・騎手:幸騎手
・予想:枠は良いですね。幸騎手継続も良いとは思いますが、ここで上位にくるだけのプラスポイントを見いだせず。ここは厳しいと判断します。

ニシノミチシルベ
・所見:前走は先行位でレースし、最後は粘り込み。戸崎騎手でよかった。しかし今回は乗り替わり間違いないので、どうか。美浦所属馬に関西騎手だと信頼感は減る。外国人騎手であればまあよいかなとは思うがどうか。好位でレースできるのはよいのであとはどこまでいけるか。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:初
・秀逸ポイント:
・馬番:②
・騎手:A.シュタルケ騎手
・予想:騎手は外国人騎手ですね。さらに前走先行位でレースができて今回も内枠。A.シュタルケ騎手ですし、ここは思い切ってくるでしょう。押さえる。

ニホンピロアンバー
・所見:前走Fレビューは良く粘った。でも最後は一杯一杯な感じ。今回は同じ阪神でも距離延長と外回りで直線も伸びる。マイナス要素が増えるこのレースはちょっと厳しいと思う。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:2戦 Fレビュー1400m2着、阪神JF17着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑦
・騎手:秋山騎手
・予想:枠も秋山騎手継続も良いでしょう。ここはいくだけでしょう。ハナでいけない可能性もあり、前走から距離は長いと思うので、ここは厳しいと判断します。

ヌーヴォレコル【特注馬①】
・所見:前走のチューリップ賞はハープスターの強さが際立ったが、大外だったこの馬の走りは個人的には良かったと思うし、最後まで力強い足さばきでよかったと思う。ハープスターは強いが、この馬は上位評価したい。好枠、先行位であればなおOKだが。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:1戦 チューリップ賞1600m2着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑩
・騎手:岩田騎手
・予想:岩田騎手の継続騎乗は良いですね。枠番はまあOK。フォーエバーモアあたりについて好位でレースはしてほしいですね。大崩れは無いと感じるし、前走結果からも岩田騎手もある程度早めの動き出しをしてくるのではないかと思うし、直線で前走のように伸びてくれば。前走は個人的には評価しているし、ここも好勝負期待!!

ハープスター
・所見:前走は今回と同じコースで力の差を見せつけた感はある。後方からだったが無理なく追走できていたし、直線でも余裕の感じ。強かった。阪神JFはもう少しスムーズであれば、レッドリヴェールは差し切れていたと思うし、やはりこの世代の牝馬ではTOPの実力はあると思う。後方からは間違いないと思うが、差し切れるだけの実力はあるし、ここは連対は堅い!!かと思う。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:2戦 1勝(チューリップ賞1600m)、2着1回(阪神JF1600m)
・秀逸ポイント:新潟2歳S 上がり3F 2.5秒 阪神でのレースも上がり33秒台。上がり3Fは4レースともTOP。抜けている。
・馬番:⑱
・騎手:川田騎手
・予想:おぉ大外。でも枠番はどこでもと思っていた。後ろかではあるだろうけど、川田騎手というのが良いかな。前走よりは早めの仕掛けでくる、また先行馬も多く、早めの仕掛けになるだろうし、直線に入った時に中団くらいまでの位置にいれば、完勝できる実力はあると!枠は気にせずに。スタートは悪くないし、今回少しでも川田騎手が出してくれば最後方からってこともないだろうかとも思うし。この馬に関しては、変に枠だけでマイナス評価はしたくはないので。

フォーエバーモア
・所見:実績、実力上位の一頭。先行位で抜け出せる力強さはある。先行位レースがはまればはまるだろうと思うし、前走も休み明けでもしっかり走れていた。
このレースでもハープスターを苦しめる1頭であることは間違いないし、川田騎手もレッドリヴェール同様にこの馬を意識はしてくるでしょう。このレースでも好戦必至!!

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:1戦 阪神JF1600m3着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑨
・騎手:蛯名騎手
・予想:内の先行馬を見ながら先行位でいけそうな好枠ですね。スタートは悪くないですし、好位は獲れそう。これまでの走りからも押さえは必要です!!

フクノドリーム
・所見:前走休み明けでFレビュー13着。果敢に先行したが最後は休み明けもあったが、粘りこめなかった。今回は前走よりメンバーも強化されるし、外回りコースとなり、この馬には厳しい状況となる。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:1戦 Fレビュー1400m 13着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑪
・騎手:横山和生騎手
・予想:叩き2走目で良化があれば。さらに勝ち星を挙げている横山和生騎手へ手綱が戻るのはよいと思うが、GⅠの舞台でプラスかどうか。同じ先行タイプも多く、実力的にはちょっと厳しいと思う。

ペイシャフェリス【特注馬②】
・所見:前走のアネモネSは鮮やかな逃げ。まぎれの少ない阪神外回りで先行、逃げではまれば良いが。前走は良く走れていたし、2、3番手でもレースできるし、競馬場問わず
押さえても良いかも。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:初
・秀逸ポイント:
・馬番:④
・騎手:川島騎手
・予想:川島騎手が継続。馬番も内すぎないで良いところ!内に先行馬がかたまりましたが、ハナでなくてもレースができるので良いかと。変に競り合わずに、先行好位で脚を溜めて直線前をとらえるという感じならよいですね。特注馬候補の一頭でしたので、このレースは注目したい!!押さえる!

ベルカント
・所見:前走は2,3番手で良く折り合って、直線でインからの抜け出し。よかったと思います。基本的にこの世代、このメンバーであれば自力は上位かと思います。阪神JFではなく朝日杯FSに出走し、好走できていた。
今回も先行位は間違いないでしょう。距離は1600Mも問題ないでしょう。あとは差されるか粘り込むか。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:1戦(Fレビュー1400M 1着)
・秀逸ポイント:
・馬番:⑰
・騎手:武豊騎手
・予想:うぅーん、外枠ですか。ここは武騎手どう乗ってくるかな。前走は折り合いがつき番手でもうまく立ち回れたということだったが内でうまく立ち回れたのがよかったと思う。ここは中団くらいの位置取りでレースになるかな。自力はあると思っているので、中団からでものびてくる脚はあると思うが、この外枠はちょっとマイナスかも。3着内はずす可能性がでてきたかな。一応押さえる。

ホウライアキコ
・所見:前走は休み明け、先行4,5番手でレースを進めた。まあ最後まで走りこめていたのはよかったと思います。今回は本番、ここは思い切って先行位で勝負してくるでしょう。
阪神JFは大外枠が響いたし、前走は休み明け。今回重賞実績から軽視はできないし、この馬のスピードを活かせれば。しかし重視はできず、3着押さえまでかな。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:2戦 阪神JF1600m7着、Fレビュー1400m5着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑮
・騎手:和田騎手
・予想:うぅーん、外めになりましたね。ここは思い切って先行させてくるとは思う。それがこの馬の良さだすと思うし。でも間違いなく脚は使わされる。ちょっとマイナスですね。実績は上位だが、前走の走りからしても休み明けとはいえ、この距離、コースで重視はできない。

マーブルカテドラル
・所見:阪神JFでは直線おぉっとちょっと思ったが伸びきれず。前走は後方からで最後詰め切れず。決め手に欠ける分、軸には持ってこられない。この世代の牝馬では上位の力はあるとは思うが。ペースが締まった方がよいと思うし、舞台としては良いとは思う。一応押さえは必要か。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:1戦 阪神JF1600m 5着

・秀逸ポイント:
・馬番:⑭
・騎手:田辺騎手
・予想:まあ馬番は良くもなく、悪くもなくといった感じかな。田辺騎手は良いですよね。GIレースですし、騎手は気合入るでしょう。あまり後ろだと前はとらえきれない可能性があるので、阪神JFのような位置取りでレースができれば。一応押さえるかな。


モズハツコイ
・所見:距離は微妙。1400mは4戦すべて3着内。1600mでは3戦すべて掲示板外。1600mは出走レースがすべて重賞であり、厳しかったとは思うが最後は伸びきれない。位置取りは中団が多く、中団から抜け出してくるイメージはつかない。先行位で粘り込んでほしいです。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:1戦 阪神JF1600m 5着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑤
・騎手:浜中騎手
・予想:ここは浜中騎手への鞍戻りですね。唯一の勝ち星を挙げている騎手。こういうTOPクラスのジョッキーへの乗り替わり、乗り戻りは要注意です。ここは人気薄ですが休養で力強い走りが戻っていれば、また成長がみられればとも思うので、ちょっと押さえたいですね。

リラヴァティ
・所見:前走、前々走と重賞だが先行位からのなかなかの粘り込み。前走は今回と同じ舞台で外枠ながらよく走っていた。気になるのは先行タイプだがスタートが一息。もう少しスムーズにスタートできれば。今回も先行勢はハープスターを意識し、前に行くだろうし、うまく好位をとれれば良いが。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:2戦1勝(未勝利1600m)、チューリップ賞1600m3着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑯
・騎手:松山騎手
・予想:外枠ですね。先行馬にしてはスタートが若干気になります。スタート後、押上げていき先行位に取り付くので、そこまでに脚を使うと今回はどうか。内に先行馬がいますし、GⅠレースですし、位置取りは激戦です。うまく先行位をとれないとちょっと厳しいかも。

レッドリヴェール
・所見:重賞2勝含む3連勝中。前走は阪神JFでハープスターの差しをしのぎ切った。でもかなり僅差だったし、正直ハープスターの方が強いと思う。今回は休み明けぶっつけ本番。これがどういう方向にでるか。阪神JFもぶっつけだったし、休み明けはあまりきにせず。戸崎騎手ですし、阪神JFの僅差もあるのである程度前を意識してくるだろうし、また好勝負がみられるかな。実績はハープスター同様に抜けているし、ここもぶっつけとなるが上位評価は必要。

・当該レースのマイナス点:4か月ぶり
・当該レースのプラス点:
・コース実績:1戦1勝 阪神JF1600m GⅠ 1着
・秀逸ポイント:札幌2歳sGⅡ 1着、阪神JF1600m GⅠ 1着
・馬番:⑫
・騎手:戸崎騎手
・予想:まあ枠番は良いでしょう。ハープスターより内枠だし、前に先行馬を見ながらレースできそうかな。戸崎騎手ですし、前は意識するだろうし、阪神JFを考えれば中途半端な追い出しだと間違いなくハープスターには差されると思うし、早めの動きだしからの押切りではないかと。休み明けぶっつけは正直どうかとは思う。がここは実績からも重視しなければと思うし押さえる。

レーヴデトワール
・所見:前走のすみれsは最後までよく走れていたが。でもまだまだかなと思う。阪神JFでも伸びそうで伸びず、上位馬との力差は感じる。キレは感じないので、距離は現時点では長い方が良さそう。次走以降に期待かな。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:2戦 阪神JF1600m 9着、すみれs2200m4着

・秀逸ポイント:
・馬番:⑥
・騎手:福永騎手
・予想:騎手、馬番ともに揃ったが、位置取りが中団くらいと思うので、そこからは福永騎手がうまくエスコートするかもと思うが、直線で抜け出してくるイメージがつかない。

4/8現時点では、軸はハープスターになるかな。やはり他馬と比較してもこの馬が最上位にくる。一番人気はあまり軸にはしたくないですが。
【特注馬】現時点ではヌーヴォレコルト、ペイシャフェリス、コーリンベリーといった逃げ、先行馬から選定予定。(上位評価馬は特注馬からは除く)
軸以外の上位評価は、フォーエバーモア、レッドリヴェール、ベルカントの重賞実績馬で良いと。上位評価馬には若干劣るがというところでは、アドマイヤビジン、マーブルカテドラル、リラヴァティ、ブランネージュ、ホウライアキコ、ニシノミチシルベあたりをどう評価するかといった感じですね。あとは出走馬が確定して、騎手、馬番、GⅠではJRA  HPで追い切りがみられるのでそれをみて判断したいと思います。

最終見解は4/12(土)の予定です。

→4/12(土)最終判断:各馬の予想は上記に記載。
軸:ハープスター
特注馬:ヌーヴォレコルテ、ペイシャフェリス、コーリンベリー
上位評価:ベルカント、レッドリヴェール、フォーエバーモア
その他の気になる馬:ニシノミチシルベ、モズハツコイ、マーブルカテドラル

【買い目】
三連複
⑱-②、③、④、⑤、⑨、⑩、⑫、⑭、⑰
⑱-③、④、⑩-②、③、④、⑤、⑨、⑩、⑫、⑭、⑰
馬連:⑱-③、④、⑩
このレースの私のポイント枠は2枠の2頭とヌーヴォレコルテ。特に先行すると思う2枠の2頭。この2頭がどこまで走れるか。人気的には穴ですが、このレースでは狙ってみたい2頭です。ハープスターを軸にするのでその分、ちょっとチャレンジします。でも個人的には特注馬選定馬もおもしろいと思いますし、人気馬が外枠なので、それよりも内枠の先行馬から残る馬がでると判断。
レース楽しみですね!当てたい!!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 中央競馬(JRA)予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

YouTube検索
developed by 遊ぶブログ
最新記事
RSSリンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
おすすめ
バリューコマース
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
ブログランキング
人気ブログランキング
ブログ村【競馬予想】ランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

注目商品
ギフト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。