FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第62回 神戸新聞杯(GII) ~菊花賞トライアル~

今週は、神戸新聞杯を予想します。
3歳戦、菊花賞トライアルレース。ダービー馬ワンアンドオンリーの復帰戦。先週のセントライト記念ではイスラボニータが快勝。またローズSではオークス馬ヌーヴォレコルトが快勝と基本的にはGI実績馬を重視し、それに絡む可能性のある馬を探りだし、特注馬として馬券に落とし込み勝負するレースだと思っています。特注馬には馬券に絡んでほしいですがワンアンドオンリーがかなり人気は引き寄せるでしょうし、実績からも快勝の可能性は大。快勝でしょうか?また2番手以降は実績のある馬もいますが、一長一短のあるメンバーだと思うけど、堅そうですね。
(オールカマーの方に注力の方が良さそう。)

いきなりですが、★最終見解★(明日も外出で・・・・)
 2014/09/27 23:33

【今週の注目レース】
*2014年9月28日 第62回 神戸新聞杯(GII) ~菊花賞トライアル~

■特別レース登録馬
ウインフルブルーム
・所見:ダービーは左肩跛行のため、出走取消となり、レースは皐月賞依頼5か月ぶり。先行タイプですし、久々でもフレッシュな状態であればと思いますが、トライアルレースで他馬も色気をもってくるでしょうし、久々分は若干不利なのかなと。賞金的にも菊花賞は出走できるでしょうし、ここは調整出走かな。それでも先行力はありますし、実績から一応押さえておきますか。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:3戦1勝2着2回。野路菊S1800m 2着、千両賞1600m 1着、若葉S2000m 2着。
・秀逸ポイント:
・馬番:③
・騎手:柴田大知騎手
・予想:柴田大知騎手ですし、休み明けですが、内枠③番ですし、これまでどおり先行位でレースでしょうね。久々もありどうかとも思いますが実績はメンバーでもTOPクラス。ここは実績評価し、押さえておきます。

ヴォルシェーブ
・所見:京成杯では特注馬にした馬。京成杯は残念でしたが、続くセントポーリア賞、また前走と東京で快勝。なかなかの差し脚を決めております。今回は前走芦ノ湖特別1000万下2400mから約3か月ぶりのレース。良い休養ができましたかね。距離は問題ないでしょう。あとは今回、乗り替わりになると思いますので、鞍上との相性がどうか?久々は問題なさそうですし、阪神もエリカ賞2000mで2着しており、コースも問題ないでしょう。ダービー馬またそれなりの実績馬も出走してくるため楽なレースにはならないでしょうが、決め手はある。位置取りも中団くらいでもレースができますし、後方位置でも阪神外回りで、直線で脚は使えると。岩田騎手への乗り替わりも注意ですし、ここは特注馬でおさえます。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:1戦 エリカ賞2000m 2着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑯
・騎手:岩田騎手
・予想:大外ですね。どうでしょうか?まぁそこまで位置取りは気にしなくてもとは思いますが、上部強い岩田騎手への乗り替わり。関西ですし、岩田騎手乗り替わりはプラスでしょう。あとはこのメンバーでどれくらい走れるか?重賞実績はありませんが、期待はあるので、特注馬で押さえます。

キネオペガサス
・所見:これまで7戦して、ダート戦も含めて、全走3着以内。先行位でレースができ、直線で前を捉える脚もある。中山で2勝しているように、直線は長くない方が良さそうですが、前走プリンシパルSでは東京2000mでベルキャニオンには最後差されましたが、粘り強よく走れていました。距離も2000m中心に走ってきていますし、問題視はせず。プリンシパルSから約4か月ぶりのレースとなりますが、新馬戦以降はそれなりにレースをしてきたのでよい休養にはなったかな。今回も先行位からの粘り込みに期待し、特注馬で押さえます。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:初
・秀逸ポイント:
・馬番:⑮
・騎手:四位騎手
・予想:外枠ですね。先行したいところですが、どうでしょうか?内目に先行したそうな馬が揃っていますので、中団くらいかな。四位騎手への乗り替わり。位置取りがどのへんになりそうかわからないので、四位騎手の手綱で新味が出せれば。重賞実績はありませんが、堅実な走りはできる。先行位でレースができるのも良いし、前々での粘り込みでここは特注馬で押さえておきます。

クロニクルスカイ
・所見:今回は見送りですかね。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:2戦 2歳未勝利1800m 12着(M.デムーロ騎手)、3歳未勝利2400m 8着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑥
・騎手:川須騎手
・予想:川須騎手への乗り替わりは良いですね。しかしどこまで粘り込めるか。先行位でのレースでしょうし、馬番はよいでしょう。それでもこの馬にはメンバーはかなり揃っていると思うので、厳しいと。様子見です。

サウンズオブアース
・所見:前走はダービー。京都新聞杯で出走権利を取っての出走でした。最内①番で先行位でレース。メンバーが違っていましたかね。11着。それでも最後までしっかり走っていたのは良かったと思います。今回は走りなれた関西でのレース。距離は問題ないでしょう。ダービーよりはメンバーも軟化しますが、各馬力をつけてきての出走。先行位でのレースになると思いますが、どこまで粘り込めるかでしょうか?休養明けでフレッシュな状態であればよいでしょうか?それでもメンバーは揃っておりますので、楽なレースにはならないと思いますが。コース実績は悪くないですし、一応押さえておくかな。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:2戦 若葉S2000m 3着、はなみずき賞2000m 1着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑪
・騎手:藤岡佑介騎手
・予想:藤岡佑介騎手への乗り替わり。良いと思います。コース実績はよいと。距離も問題ないでしょうし、実績も悪くないですし、ここは押さえておきます。

サトノアラジン
・所見:一番上向き調子でこのレースに出走してくるのがこの馬でしょうね。注目されてきた馬ですが、ここにきての連勝は良いですよね。負けてきた中でもしっかり走れてきていたので、実力はありますからね。先行位のレースでようやく勝ち星を重ねました。先行位からでも直線で抜け出せる実力はある。今回も先行位、もしくは中団くらいからのレースはしてくるでしょう。ワンアンドオンリーは強敵ですが、それ以外のメンバーであれば十分勝ち切れる実力はあるかと。一息も入れられましたし、良い状態でこのレースを迎えられるかな?今回は位置取りと近走からワンアンドオンリーに勝ちうる馬として、軸で勝負予定!!

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:2戦 ラジオNIKKEI杯2000m 3着、ゆきやなぎ賞3歳500万2400m 2着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑧
・騎手:浜中騎手
・予想:休養明けの近2走は快勝。良いと思います。好位でレースができるのも良いし、しっかり走れていますね。馬番⑧も良いかと。内、外見ながら位置取りは好位を獲れそうかな。ワンアンドオンリーよりは前でのレースだと思いますし、直線抜け出して復帰戦のワンアンドオンリーを押さえて勝てる力もあると。ここは軸で!

シャンパーニュ
・所見:先行、ハナでのレースで実績にはつなげてきたが、中団くらいからでもレースはできそう。しかし、決め手には欠けますが。今回はメンバーも揃っており、先行しそうな馬もそれなりのメンバーが揃っています。厳しいレースにはなると思いますが、どうか?
負けても大きくタイム差をはなされているわけではないので、それなりに粘り込める力はあるのかな。距離は問題なさそうですし、長い方が良かったりするかな。すんなりハナであれば残り目もある?かもとは思いますが。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:2戦 野路菊賞1800m 5着、ゆきやなぎ賞2400m 1着(2着サトノアラジン)
・秀逸ポイント:
・馬番:①
・騎手:幸騎手
・予想:幸騎手ですね。最内ですし、先行位でのレースかな。同コース、距離のゆきやなぎ賞でサトノアラジンを押さえての勝利もあるので、ここは押さえておきますか。

スズカデヴィアス
・所見:ダービー9着。その後は前走札幌丹頂S3歳以上OP戦で復帰し、9着。中団くらいからのレースでしょうか。決め手には欠ける感じはありますが、それなりに粘れる力、また差し込める脚はありそう。展開が向けば上位もあるかと思いますが、今回はどうでしょうか?押さえるかな?

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:
・秀逸ポイント:
・馬番:⑬
・騎手:D.ペロヴィッチ騎手
・予想:馬番、乗り替わりともにまあ悪くないでしょうか?D.ペロヴィッチ騎手もプラスかはわかりません。力は悪くなさそうですが、メンバー的には厳しいとは思います。関西圏のレースでプラスがあればとは思いますが馬券圏内は厳しいかな。

ダンディーズムーン
・所見:春は今回の同舞台のアザレア賞で快勝。阪神での戦績が良いのはプラスポイントとは思います。前走は休養明け復帰戦で札幌:支笏湖特別1000万。休み明けで後方からの競馬。先行位の競馬の方が、よさそうですね。後方からだと脚がなさそうなので厳しそう。今回はメンバーも揃っており、どの位置取りでも厳しいと感じますが、今回と距離、コース同じで2戦2勝なのは注意ですね。騎手次第かなとも思いますが、場合によっては押さえておいても良いかもと。超大穴ですが。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:2戦2勝の舞台。
・コース実績:3戦 2歳未勝利2000m 2着、3歳未勝利2400m 1着、アザレア賞2400m 1着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑭
・騎手:藤岡康太騎手
・予想:馬番は外目。どうかな。乗り替わりは悪くないですね。新味がでれば。今回と距離、コース同じで2戦2勝なのは注意しておきたいですし、ここは押さえておきます。

トップボンバー
・所見:前走は2走ぶりに芝戦。1000万クラスでしたし厳しかったですかね。2勝ともにダート戦となり、ダート戦の方が現状はよさそうですかね。今回出走となれば様子見ですね。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:1戦 2歳未勝利1800m 14着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑤
・騎手:松若騎手
・予想:先行位でレースするでしょうし、馬番は良いでしょうね。しかし今回はメンバー揃っており、ここは様子見とします。

トーセンスターダム
・所見:新馬戦から3戦連続京都で3連勝。しかし皐月賞では3番人気で11着、ダービーではラチにぶつかりそこでレース終了でしたね。5番人気で16着。輸送だとテンションがあがってしまうのでしょうか?今回は関西圏でのレース。このポイントは大きいでしょうか。阪神コースは初なのでどうかとは思いますが、きさらぎ賞までの3連勝はなかなかできるものでもないと。頭数は少なかったですが。今回は関西圏でのレースなので、そこは大きくプラスとみてここは押さえておきます。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:関西圏でのレース
・コース実績:初
・秀逸ポイント:
・馬番:④
・騎手:武豊騎手
・予想:関西圏のレースはプラスでしょうね。馬番も内枠④番は良いですかね。好位でレースできますし。また重賞勝ちもあるので、このレースでどれくらいやれるか?皐月賞、ダービーからは大きく評価はできませんが、一応押さえておきたい一頭です。

トーホウジャッカル
・所見:新馬戦は最後方からでさらに他馬のアクシデントもあり、着順はしかたないか。上がりは最速タイでしたし。2戦目はダート戦でしたので度外視?その後は新馬戦の酒井騎手に戻り、好位からのレースで結果につなげています。前走の玄海特別3歳以上1000万で2着。最後まで粘り強くしっかり走れていてよいと思います。初コース、メンバーとの力関係で厳しいとは思いますが、走りも悪くないですし、ここは押さえておきますかね。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:初(ダート戦はあり)
・秀逸ポイント:
・馬番:②
・騎手:酒井騎手
・予想:引き続きの酒井騎手。良いと。先行位は狙ってくるでしょうし、馬番も良いですね。新馬戦はアクシデントもあり、また2走目はダート戦なので、大きくマイナスはせず。前走の走りも悪くないですし、人気もしないでしょう。メンバーは強化されますが、ここは特注馬で押さえておきたいと。

ハギノハイブリット
・所見:前走ダービーは注目しておりましたがダメでしたね。ちょっと後ろ過ぎだと思いましたが、後方からのレースにしては直線弾けませんでした。ローテも使い詰めできていたし、ダービー前も間隔が詰まっていたし、さすがにちょっときびしかったかな。京都新聞杯では軸にした。直線はしっかり伸びていたし最後までよく走っていたと。ダービーの結果からも新緑賞、京都新聞杯ともに、メンバーには恵まれたところはあると思う。それでも重賞勝ち馬ですし力はないわけではないと思います。今回は休養明けで関西圏でのレース。状態が悪くなければ好走しても不思議ではないと思っています。今回もメンバーは揃っていますが、見直しはできると思うので、今回は特注馬の一頭の予定。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:1戦 新馬戦1800m 5着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑨
・騎手:福永騎手
・予想:ダービーはローテや乗り替わりなどもあり、厳しかったかな。今回は休養明けで関西圏でのレース。鞍上に福永騎手を配してきました。馬番も良いかと。実力は今回のメンバーでも上位クラスではあると思いますし、ここは実績を評価し、押さえます。

マッチボックス
・所見:昨年10月の2歳未勝利戦を取り消し後、今年5月に復帰、それからすでに6戦しています。レース映像を確認できる次第では走りは悪くないです。しっかり最後まで走れていますし、キレるまではいかないけどしまいの脚も悪くない。あとはレース展開、鞍上次第でもう少しできそうな感じはありますが、今回の舞台は厳しいと思います。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:1戦 3歳以上500万 2200m 2着。
・秀逸ポイント:
・馬番:⑫
・騎手:松田騎手
・予想:1勝したときの鞍上、松田騎手への乗り替わりはよいでしょう。しかしさすがに厳しいかな。様子見とします。

ヤマノウィザード
・所見:新馬戦、梅花賞と2連勝。追われてからの反応もよかった。そのためすみれSの着順がどうした?という感じですが。前走は青葉賞で3着に好走。新馬戦、梅花賞のように追われたからの反応も悪くなかったし、メンバーがそれなりに揃っていても好走できる実力はあると。今回は凡走したすみれSと同じ舞台。そのためどうか?という感じはありありますが、しっかり走れれば馬券圏内もあるかなと。間隔が開いているのも悪くなさそうですしここは押さえておきたい一頭です。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:1戦 すみれs 7着(最下位)
・秀逸ポイント:
・馬番:⑦
・騎手:藤田騎手
・予想:乗り替わりですね。すみれS以外は良いのですが、そのすみれSがどうしたかという感じ。今回で5走目のレース。まだ伸び代はあるかな。力は悪くないと思いますし、休養明けでどれくらいこのメンバーでできるか。3着であれば馬券圏内もあると思いますし、ここは押さえておきます。

ワンアンドオンリー
・所見:ダービー馬の復帰戦。ダービーではスタートを決めて、好位で折り合い、直線。イスラボニータの後ろから抜け出し、直線は叩きあいでイスラボニータを完封。素晴らしい走りだったと思います。しかし私的にはイスラボニータに勝ってもらった方が払い戻しは良かったですが。このクラスの馬ですし、復帰戦とはいえ、メンバー的にも十分勝ちきる実力はあると。阪神コースですし、位置取りも不問でしょう。後方からなら一段違う脚を使えますし、中団からでも抜け出せる力はある。今回はダービー上位馬がセントライト記念に回りましたし、メンバー的にも良いでしょう。コース適性もありますし。しかしここは復帰戦でありあますし、横山騎手で位置取りも少々気になるので軸レベルの特注馬で押さえます。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:3戦 2歳未勝利1600m 2着、2歳未勝利1600m 1着、ラジオNIKKEI杯 GⅢ 2000m 1着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑩
・騎手:横山騎手
・予想:関西圏のレースは100%連対。ダービー馬ですし、その実力を魅せてほしいとおもいます。馬番も良いかと。今回はサトノアラジンを軸にしますが、評価は1番手なので、2頭軸で勝負かな。あっさり快勝も十分ですし。


★最終見解★ 2014/09/27 23:33
・狙っていた馬が回避で、テンションは下がりました。ここは順当な決着が高そうですが、サトノアラジンには期待したい。サトノアラジン、ワンアンドオンリーで堅いと思うので、2頭軸で3着狙いでも良いかもとも。

【軸】サトノアラジン、 
【特注馬】ワンアンドオンリー、ヴォルシェーブ、キネオペガサス、トーホウジャッカル
【実績評価馬】ウインフルブルーム、サウンズオブアース、トーセンスターダム、ハギノハイブリット
【押さえ候補】シャンパーニュ、スズカデヴィアス、ダンディーズムーン、ヤマノウィザード

軸馬はサトノアラジンを指名。とにかく近走の走りから充実していますし、ワンアンドオンリーに対抗できる馬だと思いますし、何より先行位でレースができるのも魅力。東スポ杯では東京の直線でワンアンドオンリーに競り勝っていますし(5,6着の競り合いですが)、ラジオNIKKEI杯ではワンアンドオンリーの後ろからの競馬だったので。今回はそれなりに先行位でレースができれば勝つ可能性も十分と判断しました。しかしワンアンドオンリーの走りも進化していますし、ここは軸でもと思いますが、横山騎手というのも少々気になるし、本番は次走なので、軸レベルの対抗としておきます。特注馬、実績評価馬は変更しないと思います。

【買い目】
■単勝:⑧サトノアラジン
■馬連:⑧ - ②、③、④、⑨、⑩、⑪、⑮、⑯
■三連複:⑧ - ②、③、④、⑨、⑩、⑪、⑮、⑯
■三連複:⑧ - ②、③、④、⑨、⑩、⑪、⑮、⑯ - ⑧ - ①、②、③、④、⑦、⑨、⑩、⑪、⑬、⑭、⑮、⑯

以上!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

tag : 第62回 神戸新聞杯(GII) ~菊花賞トライアル~

コメントの投稿

非公開コメント

YouTube検索
developed by 遊ぶブログ
最新記事
RSSリンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
おすすめ
バリューコマース
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
ブログランキング
人気ブログランキング
ブログ村【競馬予想】ランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

注目商品
ギフト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。