スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第49回 札幌2歳ステークス(GIII)

今週は、札幌2歳Sを予想します。
2歳戦はとにかく各馬のレース映像を見るのが楽しくて良いですね。しかし新潟2歳S同様に2歳戦且つ、新馬戦からの勝ち上がり馬が集結し、難しい一戦。オッズもいろいろな方法の予想で乱れやすいし、万馬券にもなりやすい2歳レース。ここはしっかり各馬のレース映像をみていきたいと思います。難しいと思いますが、毎年ワクワクするレースですね。2歳戦なので無理に絞って馬券に落とし込まず、気になる馬は押さえたい。
今週は小倉2歳Sもあり、どちらも楽しみなレースですので今週はこの2レースに注力し、是非とも的中させたいです!

【今週の注目レース】
*2014年9月6日 第49回 札幌2歳ステークス(GIII)

最終見解:9/5/2014 23:13 PM

■特別レース登録馬
アドマイヤガスト
・所見:新馬戦は同じコース、距離。スタートはOKですね。道中は中団で折り合い、直線で追い出されてからの反応はなかなか。最後は接戦でしたが、勝ちきったのは良いですね。時計も悪くないですし。ここは押さえておきます。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:1戦 新馬戦1800m 1着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑭
・騎手:福永騎手
・予想:大外ですね。でも鞍上は引き続きの福永騎手。揉まれないで良いと思いますし、うまくレース運びをしてくれれば。新馬戦は評価しており、ここは特注馬で押さえます。

アルマワイオリ
・所見:新馬戦は札幌1500m戦。スタートOK。少しかかり気味でハナに。道中はうまく折り合っていたかな。コーナで後続に寄せられるも、直線に入って追い出されてからの反応はよかったし、伸びのある感じもよかった。時計は普通ですが。距離延長、メンバー強化となりますが、新馬戦を評価し、押さえます。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:1戦 札幌1500m 1着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑩
・騎手:勝浦騎手
・予想:引き続きの勝浦騎手。馬番も良いですかね。スタートは良さそうですし、うまく先行位を取れれば。メンバーは強化しますが、新馬戦を評価し、押さえておきます。

キッズライトオン
・所見:前走函館2歳Sは7着。後方からの展開でしたが、最後まで良く走れていたかな。新馬戦、前走と1200mスプリント戦で今回1800mの距離延長。これがはまればと思いますが、どうでしょうか。この距離でどんな走りをするかの試走もあるでしょうし、勝ち負け意識という感じではないのかな。ここは様子見とします。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:初
・秀逸ポイント:
・馬番:⑨
・騎手:菱田騎手
・予想:菱田騎手が引き続きというのは魅力なのですが。距離が伸びて良さが発揮されるかな。メンバーもメンバーですし、ここは様子見とします。

サウスキャロライナ
・所見:新馬戦は函館1800m。スタートOKでそのままハナでレース。マイペースに走れていましたし、直線も淡々と走っていた感じ。今回も同様にレースができればと思います。ちょっと間隔はあきますが、フレッシュな状態であれば良いでしょうか。何がなんでもハナという馬も少ないでしょうし、今回もスタート決めてスムーズに先行できれば。押さえておきます。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:初
・秀逸ポイント:
・馬番:③
・騎手:三浦騎手
・予想:引き続きの三浦騎手で良いですね。馬番もOK。今回はハナにいくかな。スタートはよさそうですし、うまく先行位でレースができれば、新馬戦と同じようにレースができるかな。ここは一応押さえておきます。

シゲルケンカヤマ
・所見:新馬戦は安田記念と同じ日で不良馬場。そのためドスローのレースでした。スタートはピリッせず、後方からでそれが功を奏したか、直線は内目から抜け出し快勝。2走目は前走コスモス賞。約2か月ぶりのレースで馬体重も+16Kg。久々で本来の走りができなかったか?スタートはやはりピリッとしません。少数頭でしたが後ろ目にポジションし、直線。そこまで伸びては来なかったですね。今回は様子見かな。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:1戦 コスモス賞OP戦1800m 5着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑥
・騎手:丸田騎手
・予想:引き続きの丸田騎手。馬番はよいかと。しかしメンバーと比較すると、今回は様子見ですね。

ジャズファンク【非当選(残念)】
・所見:新馬戦は札幌1800m。スタートOK。少し寄られましたが、内ラチ沿いの先行位にポジション。まだ幼い感じの走りではありましたが、道中は良く走れていました。時計も速くなく淡々とした流れ。コーナーで他馬が動き出す中、池添騎手がうまくリードし焦ることなくコーナーから直線へ。直線は内の空いたスペースを追い出すと反応は上々、あっさり抜け出し快勝。良かったと思います。ローテも1か月空きましたし、フレッシュな状態では出走できそうですし、また成長が見られたら良いですね。ここは新馬戦を評価し、押さえます。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:1戦 新馬戦1800m 1着。
・秀逸ポイント:
・馬番:
・騎手:
・予想:

スワーヴジョージ
・所見:ジャズファクンクと同じハービンジャー産駒。新馬戦は函館1800m。スタートはピリッとしませんでしたね。内枠でしたので、少し出して中団内目にポジション。道中もしっかり走れていたと思います。直線では口向きが悪く修正してから追い出し。追い出してからの動きは良かったと思いますし、まだまだ走れそうな感じ。程よくローテもあいていますし、フレッシュな状態で走れるかな。ここは新馬戦を評価し押さえます。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:初
・秀逸ポイント:
・馬番:⑤
・騎手:四位騎手
・予想:引き続きの四位騎手で心強いですね。馬番もOK。新馬戦はスタート一息でしたので、今回はうまくスタート切れるか。中団or先行位であればよいとは思います。ここは新馬戦から、またハービンジャー産駒がどんなレースができるか(ジャズファンクの分まで)も期待を込めて特注馬として押さえておきます。

トウカイバレット
・所見:新馬戦は札幌ダート1700m。今回はダート戦からの参戦。新馬戦はスタートはOK。道中も先行位外目で折り合い、しっかり走れていました。直線で前を捉え、追い出してからもしっかり走れていました。ダート戦なので芝戦がどうなのだろうと思いますが、新馬戦はしっかり走れていたと。一応押さえるかな。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:芝は初。
・秀逸ポイント:
・馬番:⑦
・騎手:津村騎手
・予想:ダート戦からなので、難しいところですが、新馬戦の走りは良かったと。ここは一応押さえておきます。

フォワードカフェ
・所見:新馬戦は福島1800m。大外16番でしたがスタートを決めて2番手で。道中も2番手でしっかり走れていました。コーナーで先頭に並びかけ直線。直線はすぐに追われて、もうひと伸びできて後続を離して快勝。よかったと思います。間隔は少し空きましたが、今回は新馬戦を評価し押さえます。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:初
・秀逸ポイント:
・馬番:①
・騎手:蛯名騎手
・予想:引き続きの蛯名騎手。新馬戦大外から今回は最内①番。新馬戦はスタート良く、先行位でレース。今回は①番ですし、今回も出して先行位にはつけてくるかな。久々のレースとなりますが、新馬戦を評価し、ここは押さえておきます。また一応特注馬とします。

ブライトエンブレム
・所見:新馬戦は東京マイル。稍重馬場。スタートはピリッとしませんでした。後方からのレース。直線も後方からでしたが、外を選択し、追われたからはしっかり伸びて最後は差し切り勝ち。一頭違う脚で上がってきました。よかったと思います。今回は登録馬の中で一番間隔があきますがどうか。新馬戦の馬場を考えれば良い程よい間隔だったかな。今回は右回り、またコーナー4つで小回り、さらに直線は短くなります。このへんはなんとも評価しようもないので、特にマイナス視はせず。新馬戦を評価し、押さえます。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:初
・秀逸ポイント:
・馬番:②
・騎手:田辺騎手
・予想:引き続きの田辺騎手はよいでしょう。内枠なのでスタートはある程度は決めたいところでしょうか?新馬戦はピリッとしなかったので。その新馬戦も東京マイル、稍重馬場で評価の難しいところ。でも外を伸びてきた走りは悪くなかったので、ここは押さえておきます。

ベルラップ【非抽選馬】
・所見:新馬戦は東京1800m戦。新潟2歳Sで好走したアヴニールマルシェと同じ新馬戦。スタート一息で中団後ろ目から。直線は内目をつくが、1,2着馬には離され、3,4着馬にも少し遅れました。この新馬戦の上位馬はそれなにり実力はありそうだと思います。ベルラップはどうか。前走阪神マイル未勝利戦は勝ちあがっており悪くはないと思いますが、今回はどうか。小回り、4コーナーがあるかな。今回は様子見予定。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:初
・秀逸ポイント:
・馬番:
・騎手:
・予想:

マイネルサクセサー
・所見:前走コスモス賞を勝って参戦。新馬戦こそ逃げ切られましたが未勝利戦、コスモス賞と勝利。未勝利戦はレコード決着。人気になりそうですね。スタートは良いですね。先行位でレースして直線で差し切るレース。好位でレースができるのも良いです。未勝利戦、コスモス賞と時計も悪くなく、最後までしっかり走れていて良いと。2連勝中ですし、登録メンバー比較しても十分戦えるかなと。ここは上位評価で押さえます。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:1戦 コスモス賞1800m 1着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑫
・騎手:柴山騎手
・予想:引き続きの柴山騎手。良いですね。馬番も問題なさそうですが、どの馬も好位は獲りたいでしょうから、うまくスタートは切りたいところですかね。3戦ともに走りはしっかりしていますし、あとは初対戦の相手関係との力関係がどうか。今回はこれまで放火して上位で押さえます。

マイネルシュバリエ
・所見:新馬戦は福島1800m。スタートOK。先行位からコーナーでハナに。道中もゆったりペースで問題なく、コーナー回って直線へ。追い出してから少しモタついた感じもありますが、外を差し込んできた馬を確認したのか、そこから追いされたらしっかり反応して勝利。新馬戦はスムーズにレースしていましたし、今回2走目がどうかというのもわからないので、ここは新馬戦の走りから押さえるかな。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:初
・秀逸ポイント:
・馬番:⑪
・騎手:柴田大知騎手
・予想:引き続き柴田大知騎手。良いですね。前での勝負でしょう。新馬戦もコーナーで後続に差を詰められて、下がっちゃうかなと思いましたが、そこからもうひと踏ん張り。粘り強さはありそう。そのため粘り込み注意で押さえておきます。

ミッキーユニバース
・所見:新馬戦は新潟1800m。重馬場でしたね。スタートはOK。そのままハナでレース。道中はスムーズに先行位キープし、直線は半ばまで淡々と進めて、追い出してからムチも多少入ったかそのまま逃げ切り勝ち。重馬場もあったでしょうが、なんか淡々としたレースのように感じで重馬場の先行前残りのレースという感じ。それでも重馬場にしては時計は良かったと。今回注目馬の一頭ですね。新馬戦だけで私的には現時点で上位評価できる感じにはならなかいのですが、それでも2着以降にずいぶんと差はつけましたので実力が無いわけではないと思います。良馬場ではもっと良い走りをできるかもとも思うし。今回は右回り、4コーナーとなり、メンバーも強化。どうなるかとは思いますが、ここは一応上位評価で押さえるかな。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:初
・秀逸ポイント:
・馬番:⑧
・騎手:北村宏司騎手
・予想:引き続きの北村宏司騎手。良いですね。馬番もよいですね。スタートはよさそうですし、真ん中から内外見ながらいけますし、そのままハナでもいけそうですし。それでも今回もハナでレースするかな。2戦目ですし、位置取りは変えてきそうな感じはします。
その時にどういう走りをするか?できるか?とは思います。でもそのへんはどの馬にもいえることなので、今回は新馬戦のパフォーマンスを評価し、上位評価で押さえます。

ミュゼエイリアン
・所見:新馬戦は福島1800m。大外枠からスタート。馬なりでスタートして押し出すことなく位置取りは後方へ。向こう正面では早めの押上でコーナーで先団に取り付き、直線では先頭を捉え、そのまま抜け出し。後続を引き離して快勝。早めの動き出してでしたが最後までしっかり走れて良かったと思います。先週は新潟2歳で同馬主のミュゼスルタン軸で勝負しましたが、このミュゼエイリアンも良いかなと新馬戦からは感じました。程よく間隔もあいていますし、フレッシュな状態であれば、おもしろい一頭かなと。ここは上位評価 or 特注馬で押さえます。


・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:
・秀逸ポイント:
・馬番:④
・騎手:藤岡康太騎手
・予想:今回は田辺騎手がブライトエンブレム騎乗なので、藤岡康太騎手へ乗り替わり。引き続き田辺騎手であったらよかったのですが、致し方ないですね。藤岡康太騎手も札幌で騎乗していますし、コースは問題ないでしょう。内目の馬番ですね。新馬戦は後方からのレースでしたし、後方でもとは思いますが、今回はスタート次第ですかね。新馬戦は早め押し上げでのレースでしっかり最後まで走れてなかなかよかったと思うので、今回は特注馬で押さえます。

レッツゴードンキ
・所見:新馬戦は札幌1800m。スタートOKで道中は先行位でレース。道中も良い感じで走れていました。直線は楽な手ごたえで先行を捉えて、戸崎騎手も手綱をあまり動かすことなく3馬身差の快勝!走破時計は速くなく、メンバー構成がどうだったのかなとも思いますが、それでも非常に良い感じで走っていましたし、まだまだ走れそうな感じを受けました。新馬戦の走りから今回も好勝負、また勝ち負けレベルであってほしいと。間隔は少し短いですが、状態維持と判断して。ここは軸 or 特注馬で押さえます!

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:1戦 新馬戦1800m 1着。
・秀逸ポイント:
・馬番:⑬
・騎手:吉田隼人騎手
・予想:今回は戸崎騎手からの乗り替わり。残念ですが、吉田隼人騎手なのでここはうまく騎乗してくれると。馬番は外目ですね。スタートは良さそうなので、スムーズに好位がとれることを期待します。新馬戦の走りがよかったので、今回も同じようなパフォーマンスを期待したいですし、できれば強いところを見せてほしいと。それができると評価し、ここは軸で勝負します。

ロジチャリス【非抽選馬(残念)】
・所見:新馬戦は東京1800mで新潟2歳Sで好走したアヴニールマルシェとの叩きあい。スタートはまあまあかな。道中は先行位で折り合い、直線はよい手ごたえのまま。先頭に立ち追い出してからは多少フワフワする感じもありましたが、アヴニールマルシェが競り合ってきてからはよい反応、最後までしっかり走れていました。前走未勝利戦は福島1800m。やはりスタートはまあまあ。道中は中団にポジション。コーナーで動きだし、直線では先頭をすぐにとらえ、そのまま後続を引き離しての快勝。走りも良い感じですし、実力はあるかと。ここは上位評価で軸も含め押さえます。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:初
・秀逸ポイント:
・馬番:
・騎手:
・予想:

9/3時点見解
・2歳戦のレース映像を見るのは楽しい!新馬戦はどうだったか、前走はどんな走りをしたのかと映像を見ていると今回のレースに気持ちがのってきます。今回はどんな走りを魅せてくれるでしょうか?期待のみですね。難解なのは相変わらずですが。
では現時点での以下見解です。

フルゲート14頭なのがもったいないですね。軸にしたい馬もいるのに除外対象で・・・・・。除外の場合は切り替えて予想を変更し、除外馬には次走で期待です。
このレースはマイネルサクセサーが人気でしょうか。それに続く人気がサウスキャロライナ、フォワードカフェ、ブライトエンブレム、ミッキーユニバースあたりかな。でもサウスキャロライナ以外は他競馬場からの参戦。評価が難しいです。そのため上位評価はしますが、特注馬を札幌、函館経験馬を中心に選定し、少し荒れればと思って予想します。

【軸 候補】マイネルサクセサー or レッツゴードンキ 
ロジチャリス(除外対象)
※軸は一頭にするので、軸にしない場合は上位評価へ

【特注馬候補】アドマイヤガスト、ジャズファンク、スワーヴジョージ、ミュゼエイリアン、フォワードカフェ(5頭ともに上位人気ではないと思われますが、オッズほどの力差はないのではと映像を見る限りは)

【上位評価】アルマワイオリ、サウスキャロライナ、ブライトエンブレム、ミッキーユニバース

※このレースの特注馬、上位評価ですが、一応分けましたが、人気しそう、そこまで人気しなさそうの分けですね。特注馬も上位評価なので。

【押さえ候補】トウカイバレット、マイネルシュバリエ、

最終見解は9/5(金)の予定です。
ほぼ上記で、と思っています。押さえ候補は押さえないかも。
また、上記見解は馬番、騎手で見直しあり。
軸馬はマイネルサクセサー or レッツゴードンキ or ロジチャリス(除外対象)で。ロジチャリスが除外なら、レッツゴードンキだと。もしくは特注馬からかも。
※2歳戦ですし、この時期に確勝を感じさせる馬以外の1番人気は軸にはしたくないので、たぶんマイネルサクセサーは軸にはしません。(2歳時の1,2レースくらいしかしていないこの時期に確勝を感じる馬を見いだせる力があれば苦労しませんが。)

軸馬と特注馬、上位評価馬で軸馬の単勝、軸馬からの三連複で勝負。軸と特注馬の馬連も購入するかな。
それ以外に気になる「押さえたい馬」がいる場合は押さえ馬を含めた三連複も購入し、レースに臨みたい!
とにかく楽しみですね!!

※当日、パドックや返し馬を見られたらさらに良いのですが、たぶんリアルタイム観戦はできないと思います。的中を祈るのみ!!




最終見解:9/5/2014 23:13 PM

9/6(土)★最終見解★
・有力視していたロジチャリスは除外対象でしたので残念。次走期待。またジャズファンクは非当選。これは残念です。
しかし、軸予定だったレッツゴードンキが出走しますし、ここは迷わずレッツゴードンキ軸で勝負します!!

【軸】:レッツゴードンキ
【特注馬】:アドマイヤガスト、スワーヴジョージ、ミュゼエイリアン、フォワードカフェ
【上位評価】アルマワイオリ、ブライトエンブレム、マイネルサクセサー、ミッキーユニバース
【押さえ】サウスキャロライナ、マイネルシュバリエ、

【買い目】
■単勝:⑬レッツゴードンキ
■馬単:⑬ ⇒ ①、④、⑤、⑭
■馬連:⑬ - ①、④、⑤、⑭
■三連複:⑬ -①、④、⑤、⑭ -①、②、③、④、⑤、⑦、⑧、⑩、⑪、⑫、⑭

以上です!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

tag : 第49回 札幌2歳ステークス(GIII)

コメントの投稿

非公開コメント

YouTube検索
developed by 遊ぶブログ
最新記事
RSSリンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
おすすめ
バリューコマース
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
ブログランキング
人気ブログランキング
ブログ村【競馬予想】ランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

注目商品
ギフト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。