FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年8月31日 第34回  新潟2歳ステークス(GIII)

今週は、新潟2歳Sを予想します。
2歳戦且つ、新馬戦からの勝ち上がり馬が集結し、難しい一戦。オッズもいろいろな方法の予想で乱れやすいし、万馬券にもなりやすいレース。ここはしっかり各馬のレース映像をみていきたいと思います。難しいと思いますが、毎年ワクワクするレースですね。2歳戦なので無理に絞って馬券に落とし込まず、気になる馬は押さえたい。
今週はこのレースのみ参戦。来週も札幌2歳S、小倉2歳Sと楽しみなレースが続きますので、2歳戦でしっかり秋の重賞戦線に向けた資金作りをしたい!!

【今週の注目レース】
*2014年8月31日 第34回  新潟2歳ステークス(GIII)

最終見解:8/31/2014  0:16AM

■特別レース登録馬
アヴニールマルシェ
・所見:新馬戦は東京1800m。最後は接戦となったが最後まで力強く走れていたし、抜かせなかったのは良い。2着馬も実力はありそうだし、新馬戦としてはなかなかの好敵手との対戦だったのではないかと。2か月ぶりのレースとなりますが、このレースでは上位評価で押さえます。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:初
・秀逸ポイント:新馬戦
・馬番:⑦
・騎手:北村宏司騎手
・予想:引き続きの北村騎手。ここは変更ない点でしょうが。馬番は悪くないですね。当初見解で上位評価しており、最終予想も上位評価は変更なく。

カシノハリウッド
・所見:今回で4戦目。新馬戦から前走まで先行位でレース。なかなか粘り強く最後まで走れている感じ。新馬戦の1着馬は中京2歳S勝ち馬。2戦目の未勝利戦の勝ち馬はダリア賞勝ち馬で今回出走予定のワキノヒビキ。戦ってきた相手も悪くないかな。今回も先行位だと思います。前残り注意で押さえるか検討かな。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:初
・秀逸ポイント:3戦してすべて馬券圏内。
・馬番:③
・騎手:戸崎騎手
・予想:リーディングジョッキーに鞍上を託しましたね。馬番はよいですね。馬番からも先行位でレースしてくると思いますし、その先行力はある騎手。ここは注意が必要かな。それでもこの馬からは現時点ではまだ成長段階ではと感じるところがあり、またこれまでのレース映像を見る限り現時点で今回のレースでそこまではじけるイメージがわかない。そのため鞍上強化ということで三連複の押さえまで。戸崎騎手への乗り替わりで人気をすこしでも吸収してくれればよいです。

ギンパリ
・所見:すでに3戦消化。前走は新潟1800m未勝利戦で後方から一頭違う末脚で勝利。2戦目の未勝利戦は福島で先行して押切。新馬戦は東京1600mで稍重でしたが、最後までしっかり走れていたと思う。馬場の関係か最後は無理をさせなかった感じもする。悪くないと思いますし、前走の末脚はなかなか。良馬場であればどんな走りをするかと気にもなるし、このレースは押さえておきます。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:コース経験
・コース実績:1戦1勝 未勝利戦1800m 
・秀逸ポイント:前走新潟1800m未勝利戦。未勝利戦とはいえ一頭抜けた末脚で勝利。
・馬番:⑥
・騎手:武士沢騎手
・予想:武士沢騎手の継続騎乗。ここまで3戦消化し、異なったポジショニングでレースをしてきています。鞍上も変更ないですし、武士沢騎手がこの馬が力を出し切れる、ベストな騎乗はしてくると。前走は今回と同じコースで(距離は別)強烈な差しを決めていますので、今回は押さえます。

グラスエトワール
・所見:新馬戦はダート戦。そこはあまり気にする段階ではないと思います。直線も楽な手ごたえで追われてからの反応も悪くなかった。芝戦は未知ですし、ここは押さえておきますかね。要検討。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:初(新馬戦はダート1200mで左回り新潟経験はある。)
・秀逸ポイント:
・馬番:⑱
・騎手:木幡初広騎手
・予想:木幡初広騎手の継続騎乗。しかし大外枠ですね。どうかとは思いますが、外枠実績は悪くないので。おもいきって出していくか、後方からか、または中団からか。前走はダート戦でしたが、同じ新潟。芝戦且つ外回りマイル戦でどうかという未知な部分が多いですが、走りは悪くなかったと。鞍上も新潟重賞でも実績がありますし、一応大穴の一頭として3連複で押さえておきます。

コスモピーコック
・所見:前走はダリア賞。好位から直線は内で進路確保して追い出してからの反応は悪く
はなかったかな。でも最後はワキノヒビキにガッツリ差し切られました。力の違いがみえてしまった感じはします。今回は勝ち負けは厳しいかな。押さえるかは最終見解まで検討はしますが。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:1戦 ダリア賞1400m 3着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑭
・騎手:柴田大知騎手
・予想:柴田大知騎手への乗り替わり。戸崎騎手が新馬戦から2戦騎乗しており、ここは騎手力はダウンですね。先行力のある騎手なのでそこは良いとは思いますが、この馬現時点での評価に柴田大知騎手だとプラスαな感じはしません。ここは様子見とします。

ゴットバローズ
・所見:新馬戦は福島1800m。ハナでレースし、直線入るまで楽な手ごたえ。直線では追われてからの反応も良かったと思います。今回は新潟マイル戦となり、どうかと思いますが、ハナor先行位でレースして直線に入っても、新馬戦のような手ごたえであれば粘り込みもあるかなと感じる。まだこのタイミングで2戦目の馬も多く前々で決着する2歳戦も少なくないし、今回はスムーズに先行できればチャンスもあるかと。新馬戦の走りからも、ここは上位評価で押さえます。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:初
・秀逸ポイント:
・馬番:⑬
・騎手:石橋騎手
・予想:石橋騎手の継続騎乗。良いですね。馬番はまぁ問題ないか?内で揉まれるよりは良さそうですが。ハナかどうかはわかりませんが、先行位は狙ってくるでしょう。直線はどこまで伸びるか、粘れるかだと思いますが、新馬戦を評価して、上位評価で押さえます。

コメート
・所見:新馬戦、未勝利戦ともに福島1800m。新馬戦は位置取り後方でレース。直線は最後までしっかり走れていたと。未勝利戦は先行位でレース。直線は前を捉えそのままゴール。悪くないと思いますが。他の上位評価馬とくらべるとちょっと物足りなさも感じますが、ここでの変わり身もある可能性はまだ十分あるかな。でもどうするか。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:初
・秀逸ポイント:
・馬番:⑩
・騎手:嘉藤騎手
・予想:嘉藤騎手継続騎乗。変更なしはよいかな。馬番も悪くないですね。それでもの上位評価馬とくらべるとちょっと物足りなさも感じますので、今回は様子見とします。

ディアコンチェルト
・所見:新馬戦は福島1800m。スタートは悪くなかったが後方からのレース。直線は良い伸びでした。前走未勝利戦は今回と同じ舞台。中団につけ、直線は進路確保し、追われてからの反応、伸びは良かったと。時計もそれなりでしたし、コース経験も良い。ここは上位評価で押さえます。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:同コース経験
・コース実績:1戦。前走未勝利1600m 1着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑨
・騎手:江田騎手
・予想:今回も乗り替わり。3戦すべて違う騎手になりました。今回は江田騎手。どうでしょうか?馬番は良いかと。新馬戦は後方から、前走未勝利戦は中団。今回はどのポジションかな。まああまり気にせず。レース映像を確認しておりますが、決め手の脚はあります。前走の走破時計も悪くない。今回は人気がなさそうなので、特穴候補で押さえておきます。

テイケイラピット
・所見:前走は中京2歳S。3着でしたが最後までしっかり走れていました。新馬戦もそうですが、追われて追われて伸びてくる感じ。直線の長い新潟は良いかと思いますが、伸びてきても最後届かずという感じもする。でも2走ともしっかり走れていますので、ここは押さえておきます。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:初
・秀逸ポイント:
・馬番:⑯
・騎手:御神本騎手
・予想:御神本騎手への騎乗依頼ですか。これはちょっと気になる。でもレース映像から
現時点では伸びてきても最後届かずという感じもする。それでも当初見解から変更なく、2走ともしっかり走れていますので、ここは押さえておきます。

トーホウハニー
・所見:新馬戦は新潟1400m。外枠から先行位につけ、直線で前を捉え、そのままゴール。一杯に追われてという感じではないし、もう少しできるか。悪くはないと思うが、強さはあまり感じられなかった。どうするか?

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:1戦 新馬戦1400m 1着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑪
・騎手:田中勝春騎手
・予想:勝春騎手への乗り替わり。前走より内目の枠番は良いですね。しかしメンバーもなかなか揃っており、牝馬限定の新馬戦で評価は難しいです。今回は様子見とします。

ナヴィオン
・所見:新馬戦は今回と同じ舞台。大外枠でしたが、スタートは悪くなく、位置取りは後方からとなりましたが、直線は追い出されてから昨年のハープスターみたいに気づいたら先団にとりつきそのまま豪快な差し切り勝ち。新馬戦から上がり32秒台というのは驚異的ですね。今回は重賞ということでそれなりの位置取りでレースして前走並みのパフォーマンスを発揮できれば上位は確実かと。
今回は新馬戦のパフォーマンスを評価し、上位評価で押さえます。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:1戦 新馬戦1600m 1着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑰
・騎手:的場騎手
・予想:的場騎手の継続騎乗。馬番は前走より1つ内。特に問題ないでしょうか。それでも2歳戦とはいえ重賞ですし、色気をもって出走してくる馬も多いでしょうから油断すると・・・・とは思いますが。それでも人気ですね。新馬戦はかなりのパフォーマンス(大外枠、後方からの上がりタイム)でしたので当然ですが。今回はどういうレースをしてくるか?スタートは悪くなかったですし、スタートしてある程度のポジションを獲ってきた場合にどういうレースになるか?そんな中でも強烈な差しをくるだしてくるか可能性はありますし、そうではなく前走同様に後方からであったら新馬戦同様のパーフォーマンスを発揮できると思いますので、ここは新馬戦を評価し、上位評価で押さえます。


ニシノラッシュ
・所見:新馬戦は福島1200m。外枠でしたがスタートは良く、先行位追走。直線で前を捉え、追い出されてからの反応も良く、まっすぐしっかり走れておりそのままゴール。走りは良いと思うし好感です。今回はコース替わり、距離延長となりますが、新馬戦内容から上位評価で押さえます。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:初
・秀逸ポイント:
・馬番:②
・騎手:田辺騎手
・予想:引き続きの田辺騎手。良いかと。馬番も問題ないでしょう。ロスなく回れそうだし、この馬番であれば先行位でのレースかと思います。今回は新潟の長い直線をいかにこなせるか。また粘り込めるか。引き続きの鞍上に期待、また新馬戦を評価し押さえます。

ハナモモ
・所見:新馬戦は福島1200m。スタート出遅れて後方スタート。徐々に進出してコーナーで中団くらい。直線は外から力強く差し切りました。良かったと思います。しかし今回はメンバーもなかなか。スタート後手で後方からだと厳しいとは思いますが、新潟直線ではじけられれば。でもちょっと厳しいかも。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:初
・秀逸ポイント:
・馬番:⑫
・騎手:蛯名騎手
・予想:蛯名騎手への乗り替わり。それでも上位評価馬と比較すると強調材料がないかな。鞍上は良いですが、今回は様子見とします。

ヒルノマレット
・所見:新馬戦は中京1600m。大外でしたが、スタート良く、先行位でレース。直線で前を捉えて、そのままゴール。最後までしっかり走れていたと思います。一応押さえておきます。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:初
・秀逸ポイント:
・馬番:⑧
・騎手:和田騎手
・予想:引き続きの和田騎手。よいですね。馬番も悪くない。新馬戦ではアッシュゴールドを破った馬。ここで大敗するようだとアッシュゴールドの評価も落ちそうですが、勝ってくれれば評価は据置かな。とアッシュゴールド目線でも考えてみましたが。今回のレースも先行位かな。新馬戦もタレることなく最後まで走れていましたし、ここは押さえておきます。

ブリクスト
・所見:新馬戦は中京1400m。スタートは一息だったが、すぐ追っつけ中団から。直線は追い出されから、また坂を上ってからの平坦部分での走りは一頭抜けていたし良かった。新潟コースもあうかな。今回スタートがどう出るかわかりませんが、新馬戦を評価し、上位評価で押さえます。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:初
・秀逸ポイント:
・馬番:①
・騎手:内田騎手
・予想:内田騎手への乗り替わり。良いのではと判断しますが。最内ですね。今回はポジションとってくるかな。それとも中団か後ろからか。とにかく前走同様に直線でいかにはじけるかというのがポイントだと思います。ラチ沿いを中団or先行位でロスなく回ってうまく進路をついて直線に懸けたいところでしょうか?今回は新馬戦を評価し上位評価で押さえます。

ミュゼスルタン
・所見:新馬戦は今回と同じ舞台。スタートOK。その後は馬に任せて中団内から。内々を回れたのはよかったと思いますが、直線も楽な手ごたえのままで、先団に追いつき、手前を追い出してムチが入ってからの反応も良く、良い手ごたえのままゴール。直線では何度か手前替えをしてその都度伸びていましたね。多少走りは無恰好でしたが、よかったと思います。ここは中2週とはなりますが、上位評価で、軸で行く予定。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:1戦 新馬戦1600m 1着
・秀逸ポイント:33秒台前半の上がり
・馬番:④
・騎手:柴田善臣騎手
・予想:柴田騎手継続騎乗。騎手自身も評価しているようですね。馬番は個人的には良いところに入ってくれたのではないかと!今回はどういうレースをしてくるかな。スタートは悪くなさそうですし、ある程度好位につけて前走同様に今後が楽しみになるような走りが見たいし、できる馬ではないかと。ここは軸で勝負!!

ラミーロ
・所見:前走ダリア賞は軸で勝負してしまった。直線の伸びは案外で12着に敗退。新馬戦の走りは悪くないと思ったのですが。乗り替わり、また少し間隔があいた分と馬場の関係かな。もう1戦走りを見たいので一応押さえるか検討。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:1戦 ダリア賞1400m 12着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑤
・騎手:M.エスポジート騎手
・予想:前走の走りがどうも。乗り替わりで新味がでればとは思いますが、他の上位評価馬と比べるとやはり厳しいかもと思ってします。2戦ともに大外でレース。今回は内目。揉まれる位置取りにはなりますがどうか。外国人騎手、M.エスポジート騎手ですし、勝負はしてくる騎乗だと思いますが。今回は様子見とします。

ワキノヒビキ
・所見:新馬戦も着順こそ物足りなかったですが、直線おっと思う点を感じていた一頭。2走目は映像確認できず。ダリア賞は新馬戦から上位評価していた一頭でしたが、一頭抜けていましたね。直線外からの豪快な差し切り勝ち。強かった。新潟コースも良さそうですね。今回は距離延長となりますが、前走から問題視せず。前走パフォーマンスからここは上位人気でしょうが、上位評価で!軸にする可能性もあり。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:1戦1勝 前走ダリア賞1400m 1着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑮
・騎手:横山典弘騎手
・予想:横山騎手ですね。この馬の力を引き出すレースを期待したいですね。馬番は問題ないでしょう。新馬戦、未勝利戦、前走ダリア賞のレース映像を確認しました。特に前走は一息入れたあとの一戦でしたが、未勝利戦より、走りも良くなってきている感じ。新潟も良かったかな。ここは前走を評価し、特注馬で押さえます。


8/27時点見解
・2歳戦のレース映像を見るのは楽しいです。今回のレースでどんな走りを魅せてくれるかワクワクしますし、期待のみです。難解なのは難解ですが。

【軸予定】ミュゼスルタン or ワキノヒビキ
【特注馬】ゴットバローズ(先行での粘り込み(人気がなければ良いけど)、ワキノヒビキ(前走同様のパフォーマンスに期待。)
【上位評価】アヴニールマルシェ、ディアコンチェルト、ナヴィオン、ニシノラッシュ、ブリクスト
【押さえ候補】ギンパリ、カシノハリウッド、テイケイラピット、トーホウハニー、ヒルノマレット

最終見解は8/30(土)の予定です。
ほぼ上記で、とは思っていますが、押さえ候補はもう少し絞れそうなので絞り込む予定。馬番、騎手で見直しはあるかも。
軸馬はミュゼスルタンかワキノヒビキで。ワキノヒビキも良いですが、それよりも前でレースができそうなミュゼスルタンかな。
軸馬と特注馬、上位評価馬で勝負し、それ以外は押さえを含めた三連複で気になる馬は押さえて、レースに臨みたい!

※当日、パドックや返し馬を見られたらさらに良いのですが。予定次第。

最終見解:8/31/2014  0:16AM

8/30(土)★最終見解★
・楽しみな一戦です。しかしいろいろスタートまで考慮しなければいけないことがありますね。馬場状態、また今回は乗り替わりが半数の9頭もいます。これはちょっと予想を難解にしますね。鞍上替わりでレースで新味を出し、好走してくる馬も中にはいると思いますし、また馬場状態で力を出し切れない馬もでてくる可能性はあります。ちょっと注意は必要かもしれません。

それでも、当初見解で評価した馬はあまり騎乗変更がないですし、馬自体の実力で評価しているつもりですので、ベースは当初見解からあまり変更せずに勝負します!
軸、特注馬、上位評価で勝負!

【軸】④ミュゼスルタン
【特注馬(上位人気以外)】⑬ゴットバローズ、⑮ワキノヒビキ
【上位評価】①ブリクスト、②ニシノラッシュ、⑦アヴニールマルシェ、⑧ヒルノマレット、⑨ディアコンチェルト、⑰ナヴィオン

【買い目】
■単勝:④ミュゼスルタン
■馬単:④ ⇔ ⑬、⑮(4点)
■馬連:④ - ①、②、⑦、⑧、⑨、⑬、⑮、⑰(7点)
■三連複:④ - ①、②、⑦、⑧、⑨、⑬、⑮、⑰(28点)
■三連単:④、⑮ ⇒ ⑧、⑬、⑮ ⇒ ①、②、⑦、⑧、⑨、⑬、⑮、⑰(27点)

以上!!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 中央競馬(JRA)予想
ジャンル : ギャンブル

tag : 第34回 新潟2歳ステークス(GIII)

コメントの投稿

非公開コメント

YouTube検索
developed by 遊ぶブログ
最新記事
RSSリンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
おすすめ
バリューコマース
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
ブログランキング
人気ブログランキング
ブログ村【競馬予想】ランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

注目商品
ギフト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。