FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年8月24日 第49回 テレビ西日本賞 北九州記念(GIII)

夏季休暇が終わってしまいました。
今週から、仕事も競馬もまた頑張ります!
先週の関屋記念はダノンシャーク軸で的中できました。
しかしそれ以上に力を入れたOP戦でガッカリな感じに。また別のレースでは購入時間切れで的中を逃すという流れであまり良くない状態ですかね。
今週は札幌記念で盛り上がっていますが、私は北九州記念を予想します。メンバー、ハンデ戦からもなかなかおもしろそうなので。
(札幌記念も良くみたらおもしろそう。買い目だけになりそうですが掲載予定です。)

【今週の注目レース】
第49回 テレビ西日本賞北九州記念(GIII)

最終見解:14/8/24 10時27分

■特別レース登録馬
アイラブリリ
・所見:小倉は得意コースの一つですね。今年はまだ1戦のみ。今回はフレッシュな状態かな。休み明けは問題なさそう。持ち時計は悪くない。1分7秒台前半くらいでは走れそうですし。休み明け+重賞、メンバーもそれなりですし、厳しいとは思いますが、ここを一番の目標にしてきているローテと感じる。ここは押さえておきます。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:得意コース
・コース実績:10戦すべて1200m、3勝、2着2回、3着2回。
・ポイント:ここを目標にフレッシュな状態で出走できるローテを組んでいる感じあり。
・馬番:④
・騎手:幸騎手(継続騎乗)
・予想:休み明けとなりますが、フレッシュな状態と判断。幸騎手の継続騎乗、得意コース。馬場の影響がどうかと思いますが。何が何でもハナというタイプではないので番手でも残り目あると判断。馬番も良いかと。ここは押さえておきます。

アルマリンピア
・所見:重賞初。メンバーもメンバーですし、厳しいレースにはなると思います。戦績をみる限り大崩はなく実力は悪くないと思いますが。1200mがベストだと思いますし、自在性があるのは良い。小倉実績は悪くなく、近走も良く走れています。しかしOP戦の実績もなく、今回は休養明けで重賞挑戦となり、力試し的な感じはします。ハンデは悪くないですが。

・当該レースのマイナス点:メンバー強化
・当該レースのプラス点:
・コース実績:2戦いずれも1200m 1勝、2着1回
・ポイント:初重賞
・馬番:⑤
・騎手:川須騎手(今回乗り替わり、騎乗経験あり、勝ち鞍あり)
・予想:川須騎手ですね。馬場も荒れそうだし、混戦になるようだと穴開けてきそうな感じもありますが、今回は様子見とします。

アンバルブライベン
・所見:ハナでのレース。今回はアイラブリリと2頭で先行形成で逃げ粘りかな。実力は悪くないと思いますし、小倉は得意コース。昨年は馬場が悪い中での時計も悪くない。ここは同厩舎2頭の先行形成でどちらかの残り目あるかなとも思う。ハンデも手ごろで良いし、押さえる。

・当該レースのマイナス点:メンバー強化
・当該レースのプラス点:得意コース、斤量はGOOD。
・コース実績:5戦いずれも1200m 3勝、着外2回
・ポイント:
・馬番:⑭
・騎手:田中健騎手(継続騎乗)
・予想:馬場については、少し悪い方が良いかとも思うので、今回は合いそうかな。昨年の荒れ馬場でも好走できているし時計も悪くなかった。騎手も継続騎乗で安心ですし、今回は残り目を期待して押さえます。

エピセアローム
・所見:2年前は同レース3着に好走。前走は久々に重賞馬券圏内。近走も重賞で上位入着。今回のメンバーであれば実績はTOPですね。時期も良い。前走も最後までしっかり走れているし、今回も好走が期待できそうなコース、メンバー。先行位で来るでしょうし、ここは勝ち負けレベル。軸で検討。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:得意なコース、メンバー。
・コース実績:2戦いずれも1200m 1勝、3着1回(12年北九州記念)
・ポイント:
・馬番:⑪
・騎手:浜中騎手(継続騎乗)
・予想:馬番は悪くないのでは。ここはこれまでの戦績、近走からも勝ち負けレベルだと。今回は軸で!!

カイシュウコロンボ
・所見:どうでしょうか。休養明け3走目。今回はメンバーもそこそこ揃っており、ここでは厳しいと思います。様子見ですね。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:3戦いずれも1200m 1勝、3着1回。
・ポイント:
・馬番:⑦
・騎手:川島騎手(今回乗り替わり、初騎乗)
・予想:川島騎手への乗り替わりは良いかと。小倉実績もありますし、1200mも悪くないかと。しかし今回は良くて掲示板かなと。

スギノエンデバー
・所見:いつでも気になる一頭ですね。12年の勝ち馬でもあります。重賞でももう一息という感じはあるのですが。それでも今回のメンバーではやってやれない相手関係でもないかな。小倉コースは得意コースですし、ローテも良いと思う。時期も良いですし。昨年も5着。ここは上位評価で押さえます。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:得意コース
・コース実績:7戦いずれも1200m 4勝(12年同レース勝ち馬)、3着1回、
・ポイント:
・馬番:⑯
・騎手:松山騎手(今回乗り替わり、騎乗経験あり、2回目)
・予想:2年前勝利したときと同じ馬番ですね。鞍上は松山騎手で勝負ですね。2走前の鞍馬Sでは外枠から好位に着けましたが、直線は伸びず。今回2回目なので、前回よりかうまく騎乗するかな。松山騎手の好騎乗にも期待したいし、メンバー的にも上位評価で。押さえます。

ツルマルレオン
・所見:昨年の勝ち馬。ですが、そのレースから1年ぶりの出走レースがここ。どうですかね。休み明けは問題なさそうですが。小倉コースの持ち時計は悪くない。メンバーもメンバーですし、一応押さえるかな。

・当該レースのマイナス点:1年ぶりのレース
・当該レースのプラス点:得意コース
・コース実績:3戦いずれも1200m 2勝(昨年の同レース勝ち馬)
・ポイント:
・馬番:③
・騎手:小牧騎手(継続騎乗、昨年同レース勝利コンビ)
・予想:復帰戦が昨年初重賞制覇したこの舞台。今年もあるか!?という感じですが、1年ぶりですし、あっさり勝てるメンバーでもないと思うので、今回は一応昨年覇者に敬意を表し、押さえます。馬場は多少湿っていても苦手ではなさそうなので。

ニンジャ
・所見:このレースは昨年2着。得意コースでもありますね。持ち時計も優秀です。近走は走りも安定してきており、状態も悪くないと。そしてこのレース。実績騎手への乗り替わり、馬場も良馬場でもあれば、馬券圏内は十分可能性はあると思います。ハンデも絶好、軸or特注馬で検討。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:得意コース。昨年2着、前々走CBC賞3着で斤量54KgはGOOD
・コース実績:4戦(うち1戦1800m)1200m 2勝、2着1回(昨年同レース2着)
・ポイント:騎手、馬場(良なら)
・馬番:⑮
・騎手:酒井騎手(今回乗り替わり、騎乗経験あり、2走前CBC賞3着時のコンビ)
・予想:酒井騎手への鞍戻りはよいですね。馬番も外目でもまれることなく好位にはつけられるかな。後ろすぎると届かない可能性もあるし、ここはある程度中団好位につけてほしいとは思いますが。馬場は多少気になります。しかし豪快に突き抜けてほしいとは思います。ここは変えず特注馬で期待します!

バーバラ
・所見:前走はアイビスSD。ローテもあまり良くなかったかな。コースも京都、小倉が良さそう。今回は好走歴のある小倉。持ち時計も良い。(昨年も時計の出る芝状態でしたが) ローテは正直厳しいですが、コース替わり、昨年3着で今年も同斤量、ここは押さえます。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:得意コース。昨年3着で、今年も同斤量はGOOD。
・コース実績:2戦いずれも1200m 1勝、3着1回(昨年同レース3着)
・ポイント:
・馬番:⑩
・騎手:武幸四郎騎手(今回乗り替わり、騎乗経験あり、2回目)
・予想:先行位からの粘り込みでしょうね。得意コース、昨年3着で、今年も同斤量はよいと思うので、ここは押さえておきます。

ブルーデジャブ
・所見:昨秋から芝戦へ転戦。末脚は悪くなさそうですね。前走のアイビスSDも6着に好走。上がりはTOPタイ。小倉はダート戦2戦で2戦2勝。芝戦はどうかはわかりませんが、相性の良い競馬場でもあると思うので、ちょっと気にしておきたいが、厳しいとは思う。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:芝戦初
・ポイント:
・馬番:⑥
・騎手:国分優作騎手(今回乗り替わり、騎乗経験あり、今回5回目)
・予想:後方からの追い込みですかね。ハマレばハマルと思いますが。一応押さえておきますか。

ベルカント
・所見:デビューした競馬場に戻ってきました。小倉2歳Sでも好走した舞台。前走CBC賞では古馬に交じって良く粘りました。今回も3歳ハンデも良いし、コースも良い。ここは押さえておきます。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:得意コース。
・コース実績:2戦いずれも1200m 1勝、2着1回(昨年の小倉2歳S)
・ポイント:
・馬番:⑰
・騎手:藤岡祐介騎手(今回乗り替わり、初騎乗)
・予想:外枠ですな。内で揉まれるよりかわよいですかね。内をみながら好位にはつけられそうだし。でもコーナーを外々回されるようだとどうかという感じは多少しますが。昨年の小倉2歳Sは馬場が悪い中好走。前走、CBC賞は良く粘れていたと。今回は実績あるコースですし、ハンデも魅力。好位はとれると思うので、このレースは押さえます!

ポアゾンブラック
・所見:先行位からの粘り込みで上位があるが、今回はメンバーもそれなりなので、ここは厳しいかなと。様子見とします。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:初
・ポイント:
・馬番:⑱
・騎手:熊沢騎手(今回乗り替わり、初騎乗)
・予想:大外ですね。今回は様子見とします。

メイショウイザヨイ
・所見:ハナを主張したい馬がそろっているので厳しい先行争いになりそうですね。でも小倉コースでの持ち時計は悪くない。ハンデも軽量であれば前残りもあるかと思うが。重賞初出走となりますが、コースは良いし、ハンデも良いですね。ここは押さえておくかな。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:得意コース。ハンデ52KgはGOOD
・コース実績:4戦いずれも1200m 2勝
・ポイント:位置取り、馬場
・馬番:⑦
・騎手:太宰騎手(今回乗り替わり、初騎乗)
・予想:馬番は先行するにはよいところかと。乗り替わりですね。継続して幸騎手がよかったですが、アイラブリリなのでしかたなし。でも前走は小倉重馬場で勝利。得意コースですし、ハンデも魅力。ハナはとれるかどうか微妙ですが、先行粘り込みの可能性も否めないので、押さえておきます。

メイショウスザンナ
・所見:前走は初の1200m戦で1着。距離短縮が功を奏したか?初の小倉の1200m戦且つ重賞という状況となりますが、前走変わり身がみられたのはポイントだと思うし、今回は一応押さえておくかな。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:ハンデ53KgはGOOD
・コース実績:1戦 13年西海賞1800m 11着
・ポイント:前走の距離短縮がこのレースでも効くか?
・馬番:⑬
・騎手:高倉騎手(今回乗り替わり、初騎乗)
・予想:中団くらいからでしょうし、馬番は問題ないかと。高倉騎手は小倉であれば問題なさそう。今回はスプリント戦の重賞で前走のような好走ができるかは。でも距離短縮で結果につなげているし一応気になるので押さえます。馬場があれるのも悪くなさそうなので。

リアルヴィーナス
・所見:前走はCBC賞。最下位でした。古馬との力関係はありますかね。今回は初の小倉+重賞。メンバーもそれなりに揃っている。軽量でどこまでできるか。前走は前々でのレースになったので、差しを活かせる展開になればと思いますが。今回は様子見とします。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:初
・ポイント:
・馬番:⑫
・騎手:松若騎手(今回乗り替わり、初騎乗)
・予想:今回乗り替わりですし、馬場もどうかと思うので、今回は様子見とします。

リトルゲルダ
・所見:前走は得意の新潟1000mで好走。今回はローテが短いのは少々気になりますが、前走は休み明けですし、良い状態でレースできるかな。先行位でのレースでうまく残り目があればとは思います。重賞でも好走できていますし、そのレースの展開等がはまれば重賞でも上位にこられる実力はあると。ここは押さえておきます。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:ハンデ53KgはGOOD
・コース実績:1戦 13年北九州短距離S1200m 3着
・ポイント:
・馬番:①
・騎手:丸田騎手(今回乗り替わり、初騎乗)
・予想:乗り替わりですね。コースは問題ないかな。時期も悪く無し、ハンデも手ごろ。先行位でレースするだろうし、最内もあまり気にせず。粘り込んでくる可能性はありそうなので、ここは押さえておきます。

ルナフォンターナ
・所見:前走CBC賞は8着。初重賞で実績のあるコースではないですし、8着で評価を下げるのはどうかとは思います。今回の小倉も好走歴は少ないですが、唯一1勝したのが1200m戦。あとは1800m2戦、2000m1戦。前走までは3連勝してきた馬。力がないとできないことだと。距離短縮してからは戦績も悪くないですし、今回前走結果から人気が落ちるようだとちょっとおもしろいかも。昨年と同じようなローテで、今回小倉。ここは押さえておきます。

・当該レースのマイナス点:今年3連勝しているとはいえ、55Kgは背負わされたか?
・当該レースのプラス点:
・コース実績:4戦 1勝(13年3歳以上500万下1200m 1着)
・ポイント:
・馬番:②
・騎手:北村友一騎手(今回乗り替わり、騎乗経験あり、今回2回目。前回、2走前鞍馬S1着) JRA400勝目前!
・予想:小倉1200mでは勝っており、コースは問題ないでしょう。内枠ですね。ここは包まれる可能性もあるので、ある程度好位にはつけてくると思う。鞍上は北村騎手。過去にこのレースを違う馬で2連覇している騎手、また現在JRA400勝目前。このレースで400勝決めれば劇的ですが。前走は実績無い中京コース。着順はあまり気にしませんし、最後まで良く走れていたので良かったと思います。ここは押さえます。

ワキノブレイブ
・所見:実力は悪くないと思います。重賞でもそれなりに走れてはいます。今回は初の小倉コース。変わり身があるとするとこういう競馬場替わりもきっかけにはなると思うが。しかしローテが厳しいですね。使いづめですし、ここは休養させて成長みてもおもしろいかもと思いますが。それでもメンバー的には好走できそうなメンバー。ここは穴で押さえるのも良いかと思います。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:初
・ポイント:
・馬番:⑨
・騎手:国分恭介騎手(今回乗り替わり、初騎乗)
・予想:馬場が渋り、差しの効く馬場であればおもしろいと思います。馬番も悪くないと思いますが、油断すると両サイドから包まれて後方になりそうな感じもあるので、うまく騎乗してくれると良いですが。当初見解どおり特穴として押さえておきます。

8/20時点見解
・メンバーはそこそこですね。そうなると実績のある馬が際立ちます。
上位評価、軸も必然的に数頭に集中しますね。でも夏場、ハンデ戦且つスプリント戦なので、荒れる可能性も想定しつつ現時点の見解です。(堅めの見解になりましたが)

【軸候補】:エピセアローム
【特注馬】:ニンジャ
【上位評価】:アイラブリリ、スギノエンデバー、ベルカント、メイショウイザヨイ、リトルゲルダ、ルナフォンターナ
【押さえ】:アンバルブライベン、ツルマルレオン、バーバラ、メイショウスザンナ、ブルーデジャブ、ワキノブレイブ
※馬番、騎手で変更あり。

最終見解8/23(土)の予定です。
------------------------------------------------------------------------------------------

8/24 10:27

★【最終見解】★
・見解は当初見解からあまり変えず。多少馬場状態を考慮しましたが。レースまでの天気は気になりますが。

【軸候補】:⑪エピセアローム
【特注馬】:⑮ニンジャ
【上位評価】:④アイラブリリ、⑭アンバルブライベン、⑯スギノエンデバー、⑰ベルカント、⑧メイショウイザヨイ、①リトルゲルダ、②ルナフォンターナ
【押さえ】:③ツルマルレオン、⑩バーバラ、⑬メイショウスザンナ、⑥ブルーデジャブ、⑨ワキノブレイブ

【買い目】
■単勝:⑮ニンジャ(特注馬ですが)
■馬連:⑪ - ⑮
■馬単:⑪ ⇔ ⑮
■【三連複】:⑪ - ①、②、④、⑧、⑭、⑮、⑯、⑰ - ①、②、③、④、⑥、⑧、⑨、⑩、⑬、⑭、⑮、⑯、⑰

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

tag : 第49回 テレビ西日本賞 北九州記念(GIII)

コメントの投稿

非公開コメント

Re: リンクありがとうございます

ご挨拶が遅れました。
しばたかです。よろしくお願いします。
こちらこそ連絡をいただきありがとうございます。
まだまだブログは初心者ですが、今後ともよろしくお願いします!!


>  「競馬予想と競馬情報」へのリンクありがとうございます。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
YouTube検索
developed by 遊ぶブログ
最新記事
RSSリンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
おすすめ
バリューコマース
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
ブログランキング
人気ブログランキング
ブログ村【競馬予想】ランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

注目商品
ギフト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。