スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第46回 函館2歳ステークス(GIII)

今週は、函館2歳Sを予想します。
2歳戦且つ、新馬戦からの勝ち上がり馬が集結し、難しい一戦。オッズもいろいろな方法の予想で乱れやすい。ここはしっかり各馬のレース映像をみていきたいと思います。難しいと思いますが、毎年ワクワクするレースですね。2歳戦なので無理に絞って馬券に落とし込まず、気になる馬は押さえたい。
時間があれば函館記念も予想したい。
*先週の七夕賞は最終見解の自分のメモ書きを他のPCに保存したままで更新に使用できませんでした。買い目だけの更新となりましたが、更新できなかった最終見解は特注馬でしっかりニューダイナスティを評価しており、馬券は買い目と多少違いましたが当てることができました。今週はしっかり更新したいと!


【今週の注目レース】
第46回 函館2歳ステークス(GIII)

★最終見解:7/18/2014 23:51 PM

■特別レース登録馬
アクティブミノル
・所見:7/12の新馬戦は快勝でしたね。最後までしっかり走れておりました。スタートは普通でしたが、二の足が早く先団に取り付きそのままハナでゴール。走破時計も悪くないし、出走してくれば面白いと。もう少し間隔があいていれば軸でもと思わせてくれる走りでした。出走してくれば軸を含め検討したい馬です。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:1戦 新馬戦1200m 1着(7/12)
・秀逸ポイント:
・馬番:⑫
・騎手:藤岡康太騎手
・予想:出走してきました。馬番も悪くないでしょう。松田騎手は騎乗停止で乗り替わりですか。残念ですね。藤岡騎手にはうまく騎乗してほしいところ。連闘となりますが、厳しい面もありますが、逆に前走同様に走れる状態にある可能性もあり、所見で述べたように今回は押さえたいし、時計、また新馬戦の走りからも特注馬として押さえる。

アンブリカル
・所見:新馬戦は1000m。スタートはまぁ普通ですが、二の足はなかなか。ハナでレースし、最後までしっかり走れていた。追ってからも良い伸びだったと思います。押さえておきたい一頭です。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:1戦 新馬戦1000m 1着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑬
・騎手:三浦騎手
・予想:引き続きの三浦騎手。馬番はまぁまぁ。スタートが新馬戦は一息だったので、位置取りがどうかですかね。追って先行位までくるかな。新馬戦は時計もまぁ問題ない。新馬戦は追ってからの反応も良く1200mでも最後までしっかりはしれそう。レース間隔もほどほどで良いし、押さえておきたい一頭です!注目馬の一頭!

カゼノトビラ
・所見:2走目にしっかり勝っているのはよいと思う。時計も少しだが伸ばしている。しかし新馬戦を見る限り、今回は少し厳しいかと思う。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:2戦 新馬戦1200m 6着、未勝利戦1200m 1着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑮
・騎手:丸山騎手
・予想:引き続き丸山騎手。すでに2走しており、この馬の走りは把握できているでしょう。レース間隔が短く、3走目となり、どうかなと思う。馬番もどうか。丸山騎手はよいと思いますが、ここは様子見です。

キッズライトオン
・所見:新馬戦は番手でレース。スタートは問題無し。直線でしっかり前を捉えて、着差も広げていますし良いと思います。時計もそこまで悪くないし、レースなりにしっかりはしれてきそうな感じはします。新馬戦2着馬も次走で1着というのも悪くない。ここは押さえたい一頭ですね。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:新馬戦1200m 1着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑤
・騎手:菱田騎手
・予想:引き続きの菱田騎手。よいと思います。馬番も悪くないですね。新馬勝ち上がりで未知数の多いメンバーですし、ここは菱田騎手にも思い切って騎乗してほしいですね。2歳重賞のスプリント戦で、重賞初勝利もあったりなんて期待してしまいます。時計は悪くないですし、直線追われてからも伸びていましたし。ここは押さえておきます。

グランドポピー
・所見:スタートは一息だったか。新馬戦は後方からもすぐに先団に取り付き、ペースは緩んだが直線はしっかり外から差し切り。もう少し流れていてもしっかり走れそうな感じはしたし、時計はちょっと遅めですがここは押さえても良いかもという感じはしています。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:1戦 新馬戦1200m 1着
・秀逸ポイント:
・馬番:
・騎手:田中博康騎手
・予想:引き続きの田中騎手。よいと思います。馬番も悪くないですね。今回はスタートから速く新馬戦とは違ったレース(流れ)になると思いますので、そこでどれくらいのパフォーマンスを出せるか?スタート一息でしたが二の足はよかった。今回はスッとスタートきれるかもしれません。でも遅れて後方からになるとちょっとどうかとは思いますが、新馬戦はコーナーで外めを回っても直線はしっかりした走りで前をとらえたところなんかは良かった。まだ余裕のある感じの走りでしたし、ここは押さえます!うまくイン突きあるか?

クールホタルビ
・所見:阪神新馬戦からの参戦。スタートは問題無いかな。番手の競馬でしっかりはしれていましたし、時計もまぁ悪くない。直線で追い出されてからのもうひと伸びは良かったですね。ここは押さえておきたい一頭ですね。新馬戦が函館で、新馬戦の走りができていれば軸だったかも。ここは特注馬でおさえる予定です。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:初
・秀逸ポイント:追われてからの反応良し!
・馬番:⑨
・騎手:小牧騎手
・予想:小牧騎手引き続き。馬番は良いと!小牧騎手は函館初参戦のようですね。初函館、初コース、クールオタルビも同じく。初物尽くしですね。初重賞出走で、初重賞制覇・・・・。なんて考えたらすごいですね。でも新馬戦の走りから押さえたいし、追ってからの反応も良かったしここは特注馬で押さえます。初初尽くし分、軸にはしませんが、馬券は単勝でも押さえておきます!

スルターナ
・所見:新馬戦は1000m。スタートまぁOK。時計は早くなりましたが、最後までしっかり走れていました。追われてからの反応もOK。1200mも問題ないのではと思います。走破時計、走りからここは上位評価で押さえておきたい一頭です。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:1戦 新馬戦1000m 1着。
・秀逸ポイント:
・馬番:③
・騎手:四位騎手
・予想:ここは引き続きの四位騎手ですね。良いと。馬番も新馬戦と同じような位置でよいでしょう。新馬戦の時計は良かったし、直線もしっかり走れていました。ここは押さておきます。

タケデンタイガー
・所見:新馬戦は2着。1着のスルターナから離されたのはちょっと評価を落とさざるを得ませんが、しかし2走目でしっかり勝利しているのは良いですね。最後までしっかりはしれていましたし、走破時計も悪くないかと。相手も揃っていますが押さえても良いかも。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:2戦 新馬戦 1000m 2着、 未勝利戦1200m 1着。
・秀逸ポイント:2レース出走し、連対を外していない。
・馬番:⑥
・騎手:津村騎手
・予想:津村騎手継続騎乗。良いですね。馬番も良いと。すでに2走しておりますが、2走目でしっかり勝てているのはよいと。前走から間隔もほどほどに空きましたし、1000m、1200mと違ったレースを2走とも連対しているのはよいと思います。ここは押さえていきます。

ディアタイガ
・所見:新馬戦はダート戦。ハナでレースして最後は少し物足りない感じはありました。芝戦がどうかとはまだこの段階なので特段気にしませんが、ちょっと新馬戦の最後が物足りないのでここは様子見かな。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:初(芝)
・秀逸ポイント:
・馬番:⑪
・騎手:柴山騎手
・予想:柴山騎手引き続き。良いと。馬番も悪くないか。新馬戦がダートというのは気になりませんが、ちょっとゴール前は物足りない感じがありました。ここは様子見にします。

トウショウピスト
・所見:スタートは問題ないか。二の足はなかなか早い。新馬戦の走破時計はパッとしないが直線追い出してからの走りは悪くない。ここは押さえておく。新馬戦の2着以降の次走成績がイマイチなのは気になるが。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:1戦 新馬戦1200m 1着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑯
・騎手:池添騎手
・予想:池添騎手継続。良いと。馬番は大外どうですかね。スタートが新馬戦は一息。でも二の足は良かったので好位はとれるか?取りに来るか?人気しそうですね。新馬戦は良かったと思いますが、所見でも述べましたが、新馬戦の2着以降の次走成績がイマイチなのは気になる。走破時計もまぁ普通でした。それでも走りは悪くなかったと思いますし、直線追ってからは良かった!池添騎手も良いと思いますので、押さえておきます!

トーセンラーク
・所見:新馬戦は東京の不良馬場ですか。かわいそう。2走目はしっかり勝っているのはよいですね。しかし時計はパッとしませんね。後方からというのもどうか。ここは様子見かな。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:初
・秀逸ポイント:
・馬番:④
・騎手:吉田隼人騎手
・予想:横山騎手から吉田騎手への乗り替わり。これは問題ないと思うし、函館も得意な吉田騎手良いと思います。馬番は去年のトーセンシルエットみたいな馬番。新馬戦、未勝利戦ともにスタート一息。後方からになりそうかな。昨年のトーセンシルエット的な感じでの出走ですかね。でもここは様子見にしておきます。


マイネルエスパス
・所見:新馬戦の1200m走破時計は今回のメンバーでもTOP。さらにこの時計は今開催の新馬戦以外での函館1200mでもなかなかの時計。2着以降の次走も悪くなく、レースとしてはレベルが高かったのかと思う。早い時計でも最後までしっかり走れており、今回のレースでも有力候補ですかね。人気するでしょうが、軸馬として検討しますし、ここは押さえておきたい一頭です。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:1戦 新馬戦1200m 1着
・秀逸ポイント:今回のメンバーで函館1200m走破時計TOP。昨年のクリスマスのレコード時計に迫る。
・馬番:⑧
・騎手:松岡騎手
・予想:引き続きの松岡騎手。良いと。馬番も好馬番ゲット。レース間隔もまぁ良いか。新馬戦はスタートも良く、二の足もあり、直線も2着馬に迫られることなくゴール。良かったと。時計も優秀だし、ここは人気するでしょうが、軸かな。でも今回はちょっと控える的なこともいっているのが少し気になる。トウショウピストを意識してかな。気にしないでほしいですが。今回は新馬先同様にハナor少なくとも番手でレースはしてほしいと思う。

マコトダッソー
・所見:新馬戦はトーセンラークと同じ東京1400m。スタート早い。ハナでレースし直線では迫られる場面もあったがムチ一発でさらに一伸びして快勝。不良馬場で最後まで走れているのも良かったが、しぶとさもあったのも良かったと思います。コース替わりとなりますが押さえておきたい一頭です。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:初
・秀逸ポイント:
・馬番:⑦
・騎手:勝浦騎手
・予想:蛯名騎手からの乗り替わり。でも勝浦騎手で函館なら問題ないですかね。馬番も良いですね。新馬戦の走は悪くなかったと。間隔は少し空きましたが、どういう走りになるかわからないので、ここは新馬戦を評価し、一応押さえておきます。

エンターザスフィア
・当該レースのマイナス点:メンバー強化
・当該レースのプラス点:鞍上引き続き岩田騎手
・コース実績:初
・秀逸ポイント:
・馬番:①
・騎手:岩田騎手
・予想:岩田騎手が継続騎乗。岩田騎手の内枠。怖いですね。でもレース映像をみても評価が難しい。出走していたレースレベルもわからないので。すごい!という感じはしなかった。ここは岩田騎手で人気してくれればと思います。様子見です。

タケルオウジ
・当該レースのマイナス点: メンバー強化
・当該レースのプラス点:芝 スプリント戦
・コース実績:初
・秀逸ポイント:
・馬番:⑩
・騎手:井上騎手
・予想:レース映像を見ましたが、なんとも。ここは様子見で。

ティーズアライズ
・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:
・秀逸ポイント:
・馬番:⑭
・騎手:松井騎手
・予想:レース映像をみても評価が難しい。出走していたレースレベルもわからないので。でもすごい!という感じはしなかった。様子見で。

7/15時点見解
・1戦1勝馬が大半ですから、軸で!!という確たる馬を選定するのが難しいですが現時点での予想です。

【軸予定】マイネルエスパス
【特注馬(馬券的に対抗レベルもある)】クールホタルビ、アクティブミノル
【押さえ候補】アンブリカル、オープンザウェイ、キッズライトオン、グランドポピー、スルターナ、トウショウピスト、マコトダッソー、タケデンタイガー、あとは地方馬の取捨かな?

最終見解は7/18(金)の予定です。
ほぼ上記でとは思っていますが、押さえ候補はもう少し絞れそうなので絞り込む予定。
※当日、パドックや返し馬見られたらさらに良いのですが。予定次第です。

★7/18 最終見解★
・気になった馬は全頭出走となりました。楽しみなレースですが、難解。天気は雨予報ですかね。どの馬が好走するかいまからドキドキです。
軸は函館実績をプラス評価し、馬番も良いし、マイネルエスパスで一応いきます。特注馬は函館初(騎手も初)分を割り引いてクールホタルビ、軸、特注馬以外の上位評価はアクティブミノル、アンブリカル、グランドポピー、トウショウピスト、スルターナ、押さえとして、キッズライトオン、マコトダッソー、タケデンタイガー。
【軸】マイネルエスパス
【特注馬】クールホタルビ
【上位評価】アクティブミノル、アンブリカル、グランドポピー、トウショウピスト、スルターナ
【押さえ(一応)】キッズライトオン、マコトダッソー、タケデンタイガー

【買い目】
■単勝:⑨(軸ではないですが)
■ワイド:⑨-②、③、⑫、⑬、⑯
■三連複1:⑧-②、③、⑨、⑫、⑬、⑯
■三連複2:⑨-②、③、⑧、⑫、⑬、⑯
■三連複3:⑧-②、③、⑤、⑥、⑦、⑨、⑫、⑬、⑯
マイネルエスパス、クールオタルビの2頭を軸に勝負!!
※上位評価馬も軸、特注馬も悪くないので軸、特注馬、上位評価馬のboxでも良いかとも思っています。2歳戦で実力差もわかりづらいし、雨で馬場が渋ればそういう要因も着順に影響は出そうだし。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

tag : 第46回 函館2歳ステークス(GIII)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レース映像から探る今週の特注馬 第46回 函館2歳ステークス(GIII)

今週は、函館2歳Sを予想します。 2歳戦且つ、新馬戦からの勝ち上がり馬が集結し、難しい一戦。オッズもいろいろな方法の予想で乱れやすい。ここはしっかり各馬のレース映像をみていきたいと思います。難しいと思…

コメントの投稿

非公開コメント

YouTube検索
developed by 遊ぶブログ
最新記事
RSSリンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
おすすめ
バリューコマース
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
ブログランキング
人気ブログランキング
ブログ村【競馬予想】ランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

注目商品
ギフト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。