スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第81回 日本ダービー(東京優駿)(GI)

今週はダービー予想!!
この時期までくるとオークスでもそうですが、ほぼ力関係ははっきりしています。そのため重賞実績をベースに評価していきたい。ですが、軸は決まっております!


【今週の注目レース】
第81回 日本ダービー(東京優駿)(GI)

■特別レース登録馬
アドマイヤデウス
・所見:皐月賞は初中山、メンバーも強化で、着順くらいの実力が妥当な判断かなになるのかな。今回の距離延長はかかるところもなさそうだし、レースをみると力まず淡々と良い感じで走れているように見えるのでよさそうかな。掲示板までに来られたら良しかなと。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:初
・秀逸ポイント:
・馬番:④
・騎手:岩田騎手
・予想:内の岩田騎手にはもってこいの馬番かな。出して行くか?中団もしくはある程度前でレースしてくるかな。内々で脚を溜めて直線にかけてくるでしょうね。瞬発力でというタイプではないと思いますが、脚は悪くない。でも今回は皐月賞ぐらいの着順かな。

【軸】イスラボニータ
・所見:皐月賞は初中山、位置取りもいつもよりは少し後ろの中団でしたが、実力通りの快勝。前をいくトゥザワールドをものともせず抜き去りました。強かったですね。今回は4戦4賞のホームコース。先行位を取れれば問題ないかと。蛯名騎手の悲願のダービー制覇もあり、人馬一体でダービーを奪取してほしいですし、それを成し遂げられると!!

・当該レースのマイナス点:コース
・当該レースのプラス点:4戦4勝の舞台で本領発揮。
・コース実績:4戦4勝 新馬戦1600m、いちょうS1800m、東スポ2歳S1800m、
       共同通信杯1800m
・秀逸ポイント:皐月賞含め重賞3連勝中。6戦5勝。東京コース4戦全勝。
・予想:馬番はどこでもよいでしょう。外で包まれにくいのは良いと思う。あとはこの馬のレースをすれば結果はついてくると!!!(ウインフルブルームが取消しで偶数馬番。良い傾向化?)

ウインフルブルーム
・所見:前走皐月賞は大外でしたが、最後まで粘り強くよかったですね。ここまで大崩れすることなく先行でレースしてきてGIでも好走。良いですよね。こういう馬がこの大舞台で一発やり遂げるってことがあっても不思議はないです。今回もどの馬番でも先行、ハナを主張するでしょう!これまではミッキーアイルがいたり、外枠だったりでうまくハナに立てなかった。また皐月賞も大外枠からのハナ取りで脚は使わされた感じがある。今回高馬番であれば、ハナはとれそうなメンバーであるし、この馬なりのペースでレースができれば。はまればはまると思うので、怖い一頭でもあります。確実に押さえたいですし、馬番次第では注意は必要ですね。柴田大知騎手も引き続きのようです。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:初
・秀逸ポイント:中山コースのGⅠ以外連対を外していない。先行馬としては優秀。
・馬番:⑦
・騎手:柴田大知騎手
・予想:出走取消。残念ですね。

シャドウダンサー(非抽選)
・所見:悪くないと思いますが、今回の舞台ではワンパンチ足りない感じ。前走京都新聞杯は最後もう少し詰められそうでしたが、前が塞がっちゃいましたね。それまでのレースでは直線手前替えでもうひと伸びしてきており、今回の舞台でもうまく直線を走れればとは思います。黄菊賞ではトゥザワールドに迫った走りもしており、良いものはあると思います。でも位置取り次第ですね。最低限中団にはつけないと厳しいとは思います。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:初
・秀逸ポイント:
・馬番:
・騎手:
・予想:

ショウナンラグーン
・所見:前走の青葉賞は直線良い伸びでした。同じ東京コースでのセントポーリア賞も直線はよく伸びていました。正直ローテーションは厳しいかなと思います。でも東京コースは良いと思いますし、直線がスムーズであれば必ず伸びてくると。勝ちきれないまでも馬券圏内はあるかもしれません。馬体(馬体重)も動ける馬体になってきたか、力を出せるようになっているかも。長距離輸送もないですし、よさそうな感じは受けます。【特注馬】の一頭。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:2戦1勝 セントポーリア賞2000m 3着、青葉賞 GⅡ2400m 1着
・秀逸ポイント:
・騎手:吉田豊騎手
・予想:馬番は良いですね。隣はトゥザワールドで、トゥザワールドを目標にレースするかな。うまくマーク、追走できれば、直線は楽しみですね。追い込んでくる脚はあると思いますし、特注馬なので、確実に押さえたい!

タガノグランパ
・所見:NHKマイルCに出走していればと思ってしまいますが、ダービーに意欲的に参戦。左回りは問題ないでしょう。ラジオNIKKEI杯でも2000mをしっかり走れていましたし、距離も特に意識せず。しかし力関係は微妙ですね。マイル以下を主戦にしてきているので。
鞍上替わりはよいでしょう。あとはどこまでできるかですね。力は悪くないと思いますが。
菱田騎手には期待したくなりますが。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:初
・秀逸ポイント:
・予想:実績は悪くないですよね。でもこのタイミングで距離延長でメンバーも揃っており、となると厳しいかなとは思う。でも菱田騎手には頑張ってほしいです。

トゥザワールド
・所見:力はあります。前走皐月賞は外枠ながら好位につけ直線の抜け出しも悪くない。この世代ではTOPクラスの実力はあるかと。しかし皐月賞ではこの馬の方がレースは向きやすいコースではあったと思いますが、イスラボニータにはねじ伏せられましたね。馬番もあったかとは思いますが。また2走続けてワンアンドオンリーには最後詰められています。距離は別として、今回の直線長い東京コースに替わってどうかと思いますが、好位で上がりもそれなりに使える。これは何より有利ですし、良いと思っています。スタートは良いし、なにより好位でレースができて実力がある。川田騎手もその分、ハープスターよりはレースがしやすいでしょうし、この馬の実力は出し切るレースはしてくると。
中途半端な位置取りではなく、皐月賞同様に前目が理想かな。2着候補でイスラボニータとの叩き合いか、後ろからくるであろうワンアンドオンリーとの2着争いかなと。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:初
・秀逸ポイント:実績からも世代TOP3に入る実力。
・馬番:⑤
・騎手:川田騎手
・予想:内すぎず良い馬番をゲットしました。皐月賞では外枠でしたので。騎手、馬ともにこのレースでベストパフォーマンスは出してくると思います。ここは軸イスラボニータの対抗として押さえます!

トーセンスターダム
・所見:前走はきさらぎ賞から皐月賞ぶっつけ。スタートは良く、好位はとれはしたが、直線は伸びず11着。東京コース替わりがプラスかというと判断しかねます。実力もどうなのかなというところもまだあるので。良くて掲示板と判断するかな。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:初
・秀逸ポイント:
・馬番:⑰
・騎手:武豊騎手
・予想:スタートは良いので外枠でもとは思います。馬群で揉まれることも無いでしょうし、外々を回ることになるかもでしょうが、スムーズには走れそうですね。直線に懸けてくるか?左回りは走ってみないとわかりませんが、武豊騎手がうまくこの馬を導くかな。ここまで4戦、京都3戦ですが、2戦が稍重。今回良馬場で直線の長い東京コースが合っちゃうなんてことがあると、昨年のキズナのように外を一気になんてこともあるか、ないか。でも上位評価馬と比べて現時点では一枚実力は落ちると思うし、良くて掲示板までかな。

ハギノハイブリッド
・所見:前走の京都新聞杯では軸にした。近走、また新緑賞の勢いそのままに時計の出やすい馬場であったが、直線はしっかり伸びてくれましたし最後までよく走っていたと。しかしもう少し2着以下を引き離す感じであれば尚よかったかな。でも中1週でしたし、そんな中勝っているのですから状態は良いと思います。新緑賞、京都新聞杯ともに、メンバーには恵まれたところはあると思う。でもしっかり勝ち切っていますし、今回のこのメンバーが揃っている中でどれくらい走れるか。共同通信杯は直線の走りは悪くなかった。東京コースは悪くないと思う。騎手も乗り替わりとなり、どんな走りをするか楽しみの方が大きい。
【特注馬】

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:C.ウイリアムズ騎手への乗り替わり
・コース実績:2戦1勝 新緑賞2300m 1着、共同通信杯1800m 6着
・秀逸ポイント:
・予想:馬番も悪くないのでは。あとはC.ウイリアムズ騎手がどのようなレースをしてくるか。近走と同じような感じでレースができれば、直線は間違いなく伸びてくると。
【特注馬】として注視!

ベルキャニオン
・所見:前走のプリンシパルSはメンバー的にも完勝の内容。でももう少し勝ち切ってほしかったかな。でも東京コースは実績からもよいでしょう。スプリングS、皐月賞は後方からのレースになったのが少々響いたかなと思うし、中団好位でもレースができるし、引き続き戸崎騎手というのはプラス。実力は悪くないと思いますし、戸崎、堀厩舎の関係。押さえてもよい一頭です。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:4戦 2勝2着2回。 新馬戦2000m 2着、未勝利戦2000m 1着、共同通信杯GⅢ1800m 2着、プリンシパルS 2000m 1着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑩
・騎手:戸崎騎手
・予想:良い馬番ですね。内も外も見ながらレースできるし、好位でレースするかな。その辺はうまい戸崎騎手ですからレース運びは問題ないのではと。皐月賞も最後は伸びてきていましたし、コースは好相性。ここは注視し、対抗、特注馬レベルと判断して確実に押さえたいと思います。

マイネルフロスト
・所見:青葉賞は先行しましたね。先行より中団で脚を溜めた方がこの馬には良さそう。鞍上が松岡騎手に替わるのはよいですね。柴田騎手からの乗り替わりを期待していたので。勝ち切れるとは思わないが、オークスのマイネオーラムのような騎乗でレースしてくれればとは思います。穴候補として気になります。関東圏のレースはしっかり走れているし、長距離輸送なしで連続の東京コースも良いかも。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:3戦 新馬戦1600m 1着、協同通信杯1800m 4着、青葉賞2400m6着
・秀逸ポイント:
・馬番:③
・騎手:松岡騎手
・予想:内枠ですね。どの位置取りでレースしてくるかな。先行位とってきちゃうかな。
内々通って脚を溜めて直線でのびてくるというのが私の希望的予想。スピードが乗るのに時間がかかるので直線はいったら、追って追って追って伸びてきてほしい。特穴候補で押さえます。

レッドリヴェール
・所見:ここまでは良いですね。実力は牝馬では十分。ハープスターの実力からもこの馬もかなりの実力はあると思います。しかし今回は牡馬との対戦。馬体重が軽量ですし、2400m。正直今回は厳しいと思います。


・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:初
・秀逸ポイント:
・馬番:⑯
・騎手:福永騎手
・予想:走る感じは良いですよね。力強い。調教は素直に良かったのではと思いました。勝負根性もありそうですし、瞬発力勝負になったら怖い一頭ですね。でも距離延長、輸送、メンバーみて厳しいとは思いますが、どうかな。

ワンアンドオンリー
・所見:弥生賞、皐月賞ともに後方から強烈な追い込み。直線でステッキが入ったあとのエンジンがかかった伸びはすごいし、同じハーツ産駒のジャスタウェイのような鋭さを感じます。東スポ2歳では6着でしたが、近走の走りからその当時よりキレはUPしていると。直線がのびるのは良さそうに思う。イスラボニータとこのワンアンドオンリーの直線の叩き合いは見応えがありそう。でも少なくともイスラボニータは差し切れないと思っているので、2,3着まで。実力はある。横山騎手も継続騎乗、ベストの騎乗でくるだろうし。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:1戦 東スポ2歳S1800m 6着
・秀逸ポイント:
・馬番:②
・騎手:横山騎手
・予想:馬番はどこでも良さそうですが、内なのでロスなく回れそうなのはよいですね。
でもどの位置でレースしてくるかな。追い込みの可能性は高いですが、この舞台ですし、後方また最後方の追い込み一手と変に決めつけない方が良いかも。ここ2走の脚をみると押さえざるを得ませんし、あの脚を使えるなら中団くらいでもそれなりの脚は発揮できると思うし。確実に今回のレースは押さえておきたい。

ワールドインパクト
・所見:前走青葉賞は好位でレースし、直線抜け出しはよかったですね。勝ったかと思ったらショウナンラグーンに差し切られちゃいましたが。その前の大寒桜賞は後方からの追い込み。本来は好位でのレース。自在性はありそうですが、ワンパンチ足りない感じはあるが。今回は内田騎手への乗り替わり。1週前追い切りでは栗東までいっているようですね。
初騎乗ですが、この舞台、どうレースしてくるか。青葉賞の直線は悪くなかったし、好位でレースできて実力はわるくないと思います。前残りで押さえかな。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:1戦 青葉賞2400m 2着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑱
・騎手:内田騎手
・予想:大外ですね。ここはどう出るか。無理に出して行かず、直線にかけるかもしれませんね。もしくは思い切って、ヴィクトリアマイル、オークスに続き、3週連続GIを内田騎手がハナ、もしくは先行でレースするかな。ちょっとそこは気になります。レースでの自在性があるのは良い。でも大外はマイナスかな。

5/28時点
軸はイスラボニータ!これは替えません。走りが違う。レース(競争)を楽しんでいる感じ。「絶対負けないぞっ」という雰囲気も感じる。イスラボニータ以外に私自身は軸は考えられない!

対抗は、トゥザワールド、ワンアンドオンリーです。
【特注馬】は、ハギノハイブリット、ショウナンラグーン
あとは、ワールドインパクト、マイネルフロスト(ヒモ荒れの特穴候補)、ベルキャニオン、ウインフルブルーム

馬番みてからですが、上記でほぼ自分の予想は決まりです。
軸は決まっていますので買い目はできる限り絞りたいとは思います。

最終見解は5/31(土)の予定です。

→最終見解:上記各馬の予想記載
6/1/2014 12:06 AM

■【軸】:イスラボニータ
■【対抗・特注馬】:トゥザワールド、ワンアンドオンリー、ベルキャニオン、ショウナンラグーン、ハギノハイブリッド
・「穴」:マイネルフロスト

【買い目】
単勝:⑬イスラボニータ
馬単:⑬→②、⑤、⑥、⑩、⑪
ワイド:③-⑬
3連複:⑬-②、③、⑤、⑥、⑩、⑪
3連単:⑬→②、⑤、⑥、⑩、⑪→②、③、⑤、⑥、⑩、⑪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

tag : 第81回 日本ダービー(東京優駿)(GI)

コメントの投稿

非公開コメント

YouTube検索
developed by 遊ぶブログ
最新記事
RSSリンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
おすすめ
バリューコマース
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
ブログランキング
人気ブログランキング
ブログ村【競馬予想】ランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

注目商品
ギフト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。