FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第75回 オークス(優駿牝馬)(GI)

今週はオークス予想をします。
レッドリヴェールがダービーなので、ハープスターの一強ですね。登録馬をみてハープスターを負かせるのは、うぅーんという感じでちょっと残念ではあります。が東京2,400MⅠそれなりに勝負をかけてくるところはあるでしょうね。

【今週の注目レース】
第75回 オークス(優駿牝馬)(GI)

■特別レース登録馬
サングレアル
・所見:前走フローラSは直線よかったですね。最軽量馬体ながら、力強く伸びてきていました。しかし、ハープスターと比べてどうか。ハープスターの位置取りによりますが、
ある程度中団から前は意識した騎乗をしないととは思ってしまいます。でも良い走りをしますので、期待したい一頭です。血統は間違いないですし、怪物を倒すならこういう馬なのかなと。最大の敵は身内なんて・・・。また戸崎騎手への乗り替わりで前への意識がもてるかな。2走続けての輸送となり。馬体重が気になりますが、ハープスター軸では勝負しない予定なので、この子を軸で勝負かなと思っています。

・当該レースのマイナス点:コース
・当該レースのプラス点:コース経験
・コース実績:1戦 フローラS2000m GⅡ1着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑧
・騎手:戸崎騎手
・予想:

シャイニーガール
・所見:桜花賞では評価しませんでしたが、前走スイートピーSは先行位からの抜け出し。最後2着馬に迫られそうになるが、差は大きく詰められることなくゴールも良かった。東京コースで結果を残せているのは良いですね。また直線の走りも悪くない。 スイートピーSのようなレースができればおもしろいですね。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:1戦 スイートピーS1800m1着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑦
・騎手:田中騎手
・予想:

ディルガ
・所見:前走忘れな草賞1着。比較的安定した成績ですね。好位で折り合って、直線でちょい差し。しかし強調材料は見つからない。厳しいレースかなと思います。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:初
・秀逸ポイント:
・馬番:浜中騎手
・騎手:②
・予想:

ニシノアカツキ
・所見:前走のフローラSは後方からの追い込みで直線なかなかの走り。しかしスタート一息で後方からのレースが多く、同じ位置取りが想定されるハープスターと比べると・・・。フローラS同様に善戦までかなという感じはする。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:4戦 百日草特別1800m 8着、ベゴニア賞1600m 11着、クイーンC1600m 3着、フローラS2000m 5着。
・秀逸ポイント:
・馬番:勝浦騎手
・騎手:⑬
・予想:

ヌーヴォレコルト
・所見:桜花賞、また前々走のチューリップ賞はハープスターの強さが際立ったが、この馬の走りは個人的には良かったと思うし、最後まで力強い足さばきでよかったと思う。ハープスターは強いが、メンバーみてもこの馬は前走同様に上位評価したい。東京コースも新馬戦、未勝利戦に出走しており、新馬戦を見る限り(未勝利戦は映像見られず)、東京コースでの走りは悪くない感じですね。今回のレースは好枠、先行位であれば尚OKだが。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:2戦 新馬戦1600m 4着、未勝利戦1600m 1着。
・秀逸ポイント:
・馬番:⑨
・騎手:岩田騎手
・予想:

バウンスシャッセ
・所見:前走皐月賞はオークスに向けたローテでの出走だったようですが、牡馬の上位陣とのレースでも悪くなかったと思います。寒竹賞2000m、フラワーC1800mと中山コースで2連勝。先行位からの直線の抜け出し、良いですよね。今回は先行位でスムーズに走れる可能性も高く、先行位にいけて実力のあるこの馬は気になる一頭です。マイルで1戦東京コースの経験はありますが、距離が長くなる方が良さは出そうですし、十分前残りもあるかなと思います。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:1戦 アルテミスS1600m 10着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑤
・騎手:北村騎手
・予想:

パシフィックギャル
・所見:前走は休養明け後、フラワーCで先行位からの粘り込み。これまでのレースも先行位からの粘り込みが主。今回も同じようなレースかな。東京コースはアルテミスS1600mで2着という実績もある。C.ウイリアムズ騎手だし、先行位からの粘り込みは悪くないし、注意かも。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:1戦 アルテミスS1600m 10着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑥
・騎手:C.ウイリアムズ騎手
・予想:

ハープスター
・所見:前走の桜花賞は最後方から一頭違う脚で差し切り勝ち。強かったですね。前々走も力の差を見せつけた感はある。この世代の牝馬ではTOPの実力はあると思う。しかし前走、また阪神JFもそうだが、位置取りは後方からは間違いないと思うが、ギリギリということも否めない。レッドリヴェールだけにギリギリではあるが、油断大敵だとは思う。今回はレッドリヴェールはいない。それだけでも大きいが、メンバーも勝って当然のメンバー。そこに油断がだないとよいとは思う。さらにオークスであり、ハープスターの位置取りを考えて逃げ切りを図ってこようとする馬もいるでしょうから。でも差し切れるだけの実力はあるし、ここは連対は堅い!!のではないか思う。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:初
・秀逸ポイント:新潟2歳S 上がり3F 2.5秒 阪神でのレースも上がり33秒台。前走桜花賞は32.9秒と破格の上がり。上がり3Fは5レースともTOP。抜けている。
・馬番:⑩
・騎手:川田騎手
・予想:

フォーエバーモア
・所見:前走の桜花賞は直線は伸びてきていたが、物足りなさはありました。でも実績、実力上位の一頭。先行位で抜け出せる力強さはある。さらに今回は関東でのレースはプラスだと思います。ハープスターをのぞいたら有力馬の一頭にはなるでしょう。先行位レースがはまればはまるだろうと思うし、東京コースでの変わり身、また好位からの粘り込みに期待したい。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:2戦  サフラン賞1400m 1着、クイーンC1600m 1着。
・秀逸ポイント:
・馬番:⑰
・騎手:蛯名騎手
・予想:

ブランネージュ
・所見:前走のフローラSはこの馬の走りができたのではないかと思います。先行位から直線抜け出し。でも最後はもう少し余裕があると良かったですかね。前々走の前走の君子蘭賞は直線で前が詰まったが、インから良い抜け出しでした。チューリップ賞でも最後までよく伸びていたかな。スタートは良く好位をとれるのは良いと思う。これまでの戦績も悪くないし、休み明け以降は2勝しており、大きく崩れることもなくよい感じかな。秋山騎手との相性も良いし、距離が伸びて悪そうな感じも無いし、好位でレースして粘り込みかな。同じくらいの位置取りでもう一頭いると最後までしっかり走れそうな感じはします。押さえてもよい一頭かなとは思いますが。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:1戦 フローラS GⅡ 2000m 2着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑭
・騎手:秋山騎手
・予想:

ペイシャフェリス
・所見:桜花賞は注目馬にしたが、おもったほど粘れませんでしたな。当日はマイナス10Kgで輸送減りが効いたかな。今回は関東圏でのレース。前走のことはあるが、個人的には引き続きの注目馬です。今回は何がなんでもハナでレース、なんて話もあるようで、気持ち良く逃げてほしいですね! 社台系ではないですし、周囲の状況は気にせずレースしてほしいです。騎手は内田騎手予定ですか。ヴィクトリアマイルで気分良いでしょうし、このレースは秘かに狙いたい!

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:1戦 500万下1600m 4着
・秀逸ポイント:
・馬番:④
・騎手:内田騎手
・予想:

ベッラレッジーナ
・所見:前走のスイートピーSは中団からで直線は良い伸びでした。悪くない。424Kgですが走りは力強い感じで好感持てます。メンバーは強化となり、厳しいとは思いますが、前走のような走りができればそれなりに上位には来られるのではないかと。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:1戦 スイートピーS1800m 2着
・秀逸ポイント:
・馬番:①
・騎手:藤岡康太騎手
・予想:

マイネオーラム
・所見:前走フローラSは最後まで良く走れていたかな。でも現状できる力一杯のレースという感じはしなくなかった。今回はどのようなレースでくるか。掲示板までに入ればOKのような気がしなくはないが。


・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:2戦 百日草特別1800m 6着、フローラS 2000m 3着
・秀逸ポイント:
・馬番:③
・騎手:松岡騎手
・予想:

マイネグレヴィル
・所見:先行、ハナでのレース。札幌2歳S、フラワーC2着の実績はあります。先行してどこまで粘れるか。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:2戦 アルテミスS1600m 6着、フローラS2000m 8着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑫
・騎手:柴田大知騎手
・予想:

マジックタイム
・所見:前走のフローラSは悪くはなかったですが、直線は案外伸びず。実力は悪くなないと思う。末脚もあるし。でも勝ちきるイメージはわいてこない。横山騎手に乗り替わりのようで、どのようなレースをしてくるか気にはなりますが。これまでのレース、実績からも押さえても良いかな。でも距離が伸びてよさそうな感じはあまりしない。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:2戦 クイーンC1600m2着 フローラS2000m 6着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑮
・騎手:横山騎手
・予想:

マーブルカテドラル
・所見:桜花賞は後方からで追い込みみせるも届かず。アネモネSも最後詰め切れず。阪神JFでは直線「おぉっーと」ちょっと思ったが伸びきれず。決め手に欠ける分、軸には持ってこられない感じ。この世代の牝馬では上位の力はあるとは思うが。ペースが締まった方がよいと思うし、舞台としては良いとは思う。また東京コースは2戦2勝というのは良いですよね。距離延長の判断はできないが、伸びて良さそうな走りをしているかなと。田辺騎手もどうにかレースには戻ってきそうですし、注目。特注馬かも。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:2戦2勝のコース
・コース実績:2戦2勝 新馬戦1600m 1着、アルテミスS1600m 1着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑪
・騎手:田辺騎手
・予想:

5/22現時点
【軸】サングレアルかな。ハープスターと同厩舎、同じ社台なのは微妙ですが。 
【注目馬】現時点ではバウンスシャッセ、ペイシャフェリスの先行馬、2戦2勝の東京コースで、さらに距離延長の替わり身を期待したマーブルカテドラル。またチューリップ賞、桜花賞でも好走している上位実力馬のヌーヴォレコルテ。
この注目馬から特注馬は選定予定。

軸、注目馬以外では、上位評価はフォーエバーモア、あとは鞍上替わりでマジックタイムかな。それからベラレッジーナかな。

出馬表がでましたが、ほぼどの馬にもまあ良さそうな馬番となりましたね。
乗り替わりは5頭。この5頭からレース展開のカギを握るまた、ちょっとした波乱が起きる可能性があるのではないかと注意はしたいです。
ペイシャフェリス、パシフィックギャル、サングレアル、マジックタイム、クリスマス

最終見解は5/24(土)の予定です。
※出走馬を見る限り、来週のダービーの方が予想は楽しそうですね。

最終見解!
ギリギリですね。なかなか時間がとれず。
簡単な見解と買い目です。

・ハープスターの末脚はすごい。どのレースでも上がり2位の馬と3Fの上がりが1秒近く違う。前の位置取りで直線ではハープスターをかなり前方で離した状態ではないと勝負にならないかも。そのため前ポジションで上がりもそれなりにキレるタイプではないと勝ちきるのは難しいのかなと。もしくは直線勝負ではハープスターに近い上がりを計時できないと好戦に持ち込むのは難しいでしょうね。
でも私はハープスターを軸にはしません。気持ちが乗らない。
ここは好位でレースができそうで、上がりもある程度使えそうな、ベッラレジーナを今回は軸にします。サングレアルと迷いましたが、スタート後の位置取りは中団~中団後方、もしくは後方になる可能性もあるかなと。またヌーヴォレコルトも同じような感じかなと思い。
それよりは前にいけそうなベッラレジーナにします!新馬戦とスイートピーSのレース映像しかみられませんが、新馬戦も着順以上によかったし、新馬戦の走りをみてスイートピーSの2着も納得。今回力を出し切ったレースをして、上位に食い込んでほしいと思います。
【特注馬】:ベッラレジーナ(軸と同じ)
【買い目】単勝、複勝:①
馬連 ①-⑦、⑧、⑨、⑩、⑪ 
三連複:①-④、⑤、⑥、⑦、⑧、⑨、⑩、⑪、⑮、⑯
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

tag : 第75回 オークス(優駿牝馬)(GI)

コメントの投稿

非公開コメント

YouTube検索
developed by 遊ぶブログ
最新記事
RSSリンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
おすすめ
バリューコマース
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
ブログランキング
人気ブログランキング
ブログ村【競馬予想】ランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

注目商品
ギフト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。