FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第55回 宝塚記念(GI)

今週は上半期総決算の宝塚記念を予想します。
先週は函館スプリントステークスを更新できず。土日の予定が満載でした。しかしストレイトガールの軸でしたので、負けました。
今週はしっかり当てて、サマーシリーズに向かいたいです!!

遅くなりました。最終見解です。6/29 13:24

【今週の注目レース】
第55回 宝塚記念(GI)

■特別レース登録馬
ヴィルシーナ
・所見:前走ヴィクトリアマイルは得意コース、距離でしっかり結果を出しました。今回の阪神も悪くないですが、距離、斤量、メンバーからも重視するのは難しいかなとは思いますが、ジェンティルドンナが出走するレースは好走している。今回も先行するだろうし、2番手くらいで、負荷なくレースができれば内回りコースだし、残り目もあるかなとは思います。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:5戦1勝 11年(2歳)エリカ賞 2000m、12年桜花賞1600m、ローズS1800m 2着
・秀逸ポイント:
・馬番:③
・騎手:福永騎手
・予想:先行なので良い馬番かと。あとはどこまで粘り込めるかですね。早めにレースが動き出しそうな気もするので、どうか。

ウインバリアシオン
・所見:実力は疑いようがないですね。現時点での日本の競走馬のTOPクラスの中で実力、安定感は1番ではないでしょうか。ローテーションも今年3戦目。フレッシュな状態でレースができそうですし、上位評価は必須ですかね。58Kgでも好走できているのも良い。でも早い時計勝負にはちょっと分が悪そうかな。土曜日、また当日の馬場状態をみたい感じはします。でも押さえは必要ですね。岩田騎手ですし、二走前の日経賞のように早めの仕掛けでくる可能性は大。また中団くらいでレースをしてくる可能性はあるかな。陣営としてもGⅠは獲りたいでしょうし、獲らせたいでしょうし、そのための岩田騎手でしょうし!
少数頭ですし、差し脚は発揮しやすそうです。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:4戦1勝 10年(2歳)野呂菊S1800m 1着、11年神戸新聞杯2400m 2着、12年宝塚記念2,200m 4着、10年ラジオNIKKEI杯2000m  4着。
・秀逸ポイント:
・馬番:⑦
・騎手:岩田騎手
・予想:馬番は可もなく不可もなく。実力は上位。多少の馬場荒れでも走れていますし、少数頭。タイトル奪取のためにレースしてくるでしょう。スタートは良いし、好位はとれるか。あとは前をいかに早めにとらえるか。実績、近走からもここは軸で!!

ヴェルデグリーン
・所見:後ろからのタイプで、前走着順も一息。TOPクラスとはまだ力差はあるかなという感じはします。また得意コースは中山。今回は遠征でどこまでやれるかという感じはします。でも末脚はある。田辺騎手には期待してしまいますが。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:1戦2勝 11年(3歳)若葉S 2000m 13着
・馬番:⑨
・騎手:田辺騎手
・予想:馬番は可もなく、不可もなく。外側の方がよいかなとも思うし、よいか。田辺騎手ですし、一発狙ってくるでしょうし、あとは相手関係との実力差、またレース展開が向けば。田辺騎手の好騎乗に期待したい!

カレンミロティック
・所見:近走は重賞参戦。先行馬で力は悪くないと思います。善戦はしますが、でも最後はとらえられていますね。ゴールまでの走りはでも悪くないです。今回も有力馬が多く、どうかと思いますが、無理に競ってきそうなメンバーもいませんし、すんなりハナに行けそうですし、はまればはまるかなとは思います。鞍上も池添騎手ですし、軽視はちょっと怖い気もしますが粘り込めないのはやはりマイナスかな。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:9戦3勝 11年(3歳)3歳未勝利1800m 1着、12年500万下1800m 1着、13年垂水S1600万下1800m 1着、13年御堂筋S2400m 2着、12年逆瀬川S1800m 3着、11年猪名川S1800m 3着、14年産経大阪杯2000m 4着、鳴尾記念1800m 4着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑤
・騎手:池添騎手
・予想:先行馬で馬番は内側で良いですね。鞍上が不気味。グランプリ得意騎手ですからね。ここはちょっと注意をしたい。単なる先行でいくとは思えない。カレンミロティックの実力から普通の勝負では勝てないし馬券圏内も危ういと。だから何か策は講じてくるとは思う。ここは注意で押さえるかな。穴!!

ゴールドシップ
・所見:ローテションは昨年と同じ。でも昨年と違うのは騎手を変えて変えてレースをしており、試行錯誤している感じはします。今回は横山騎手に託しましたね。どうでますか。横山騎手は2週連続で調教に栗東に駆けつけて、万全の準備を図りたいという感じですかね。でも2週連続、また最終追い切りはどうかわかりませんが、そこまでコンタクトをとる、とらなければいけないということはそれだけ乗り難しいのかな。それでも阪神コースは得意。コース替わり、騎手乗り替わりがどうなるかわかりませんが、また圧倒する走りをするだけの実力はある。少数頭ですし、差し脚は発揮できそうですし、ここは押さえ必須ですね。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:得意の阪神コース
・コース実績:5戦4勝 12年神戸新聞杯2400m 1着、13年阪神大賞典3000m 1着、13年宝塚記念2200m 1着、14年阪神大賞典3000m 1着、11年ラジオNIKKEI杯2000m 2着。
・秀逸ポイント:阪神コース 100%連対中
・馬番:⑪
・騎手:横山騎手
・予想:調教情報などからだいぶ横山騎手もゴールドシップとコンタクトが取れているみたいですね。実力はある。あとはゴールドシップがどこまで力を発揮するか、どういうレースをしてくるか。横山騎手がどう乗るか。わかりませんが、ここは押さえるべき一頭、押さえ必須です。

ジェンティルドンナ
・所見:前走はドバイC勝利良かったですね。歴史的な名牝ではありますがさらに自信の実績に伯を付けましたね。今回は昨年同様に好位レースでしょう。川田騎手となりました。
川田騎手自身も上半期は特にクラシック戦線では牡馬、牝馬とも有力馬をまかされましたが、ダービー、オークスともに奪取はならず桜花賞のみの勝利。ここはジェンティルドンナを任されましたし、獲りたいところでしょうか。先行位でレースできる馬なので、その点は川田騎手もうまいですし、ここは押さえ必須ですね。今回は斤量56Kg。56Kgではまだ勝ち切れていないので、そこは気になる点ではありますが。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:5戦3勝 11年2歳未勝利1600m 1着、12年桜花賞1600m 1着、12年ローズS1800m 1着、13年宝塚記念2200m 3着、
・秀逸ポイント:ドバイシーマ 1着、JC2連覇中。
・馬番:⑥
・騎手:川田騎手
・予想:先行位かな。この馬もウインバリアシオン、ゴールドシップ同様に実力は疑いようがない。またウインバリアシオン、ゴールドシップより前でレースができるの良いですよね。でも斤量、馬場状態は多少気になるかな。それでも川田騎手も気合入っている?でしょうし、ここはもちろん押さえ必須です。

デニムアンドルビー
・所見:前走ヴィクトリアマイルの末脚はさすがでしたが、前残りで厳しかったですね。マイルはやはりすこし忙しい感じですかね。今回は阪神2200m。直線の短い内回りコースはどうかと思いますが、内回りでも勝っている実績もありますので、今回もどこまで末脚伸ばせるか。しかしメンバー強化、56Kgと厳しいレースではあると思います。馬場が渋ってくれると多少良さそうですかね。少数党で差し脚は発揮できそうな感じはしますが。今回は様子見でいきたいかも。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:3戦2勝。13年2歳未勝利2000m 1着、13年ローズS1800m 1着、12年2歳未勝利1800m 2着
・秀逸ポイント:
・馬番:②
・騎手:浜中騎手
・予想:後ろから?でしょうし、馬番はあまり気にせず。でも後ろからの差し脚でも今回はそれなりの差し脚をもったメンバーが多い。そのため、上位入着は少し?かな。今回は様子見か。こられたら仕方なし。

トーセンジョーダン
・所見:好きな馬ですが、近走状態からは厳しいですかね。阪神コースも3戦のみで、1勝も挙げていない。前走鳴尾記念から秋に向けての始動のような気がしますがどうか。得意コースは東京かと思いますし、ここは様子見かな。内田騎手がうまく先行すればおもしろいと思いますが。どうするか週末まで検討。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:3戦 12年産経大阪杯2000m 3着。11年宝塚記念2200m 9着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑧
・騎手:内田騎手
・予想:先行馬、馬番もよいですね。内々よりは良いかなと。先行or少なくとも中団では来るだろうし、あとはどこまで状態がよいか。メンバーもメンバーだし、コース実績的にもどうか。今回は様子見かな。

ヒットザターゲット
・所見:近走はGⅠ、GⅡレースに参戦。前走天皇賞春は先行位、その前の阪神大賞典は後方から、京都記念も後方から。GⅠ、GⅡですからメンバーも強化され厳しい感じですかね。自在性があるのは良いですが、決め手に欠ける。今回は厳しいと感じます。
武豊騎手騎乗なのですね。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:6戦0勝 10年2歳未勝利1800m 2着、10年2歳未勝利2000m 3着、12年宝塚記念 11着、13年宝塚記念11着。
・秀逸ポイント:
・馬番:④
・騎手:武豊騎手
・予想:馬番は悪くないでしょう。それ以上にメンバー強力、状態からも今回は様子見ですね。

フェイムゲーム
・所見:前走天皇賞春は、中団後ろからのレース。直線の伸び脚は良かったと思います。馬体は軽いが58Kg背負っても良く走っていました。クラシック戦線から気にしている馬で、今回も穴特注候補。北村騎手継続も好感です。力をつけてきているところだと思いますし、同じハーツクライ産駒のジャスタウェイが強さを増してきたのも、昨年のこのころ。ウインバリアシオンも4歳以降でよりしっかり走れるようになったかなと。このフェイムゲームについても実力はあると思っていますし、怪我により8か月以上のブランクもありまだ成長余地はあると。強いハーツクライ産駒の一頭だと思います。特注馬候補。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・秀逸ポイント:
・コース実績:初
・馬番:⑫
・騎手:北村宏司騎手
・予想:大外枠ですね。でも他のメンバーの動きだしもみられるし、悪くはないと。引き続きの北村騎手ですし、うまく騎乗するでしょう。直線スルスルと前を詰めて、キターなんてことも。気にしている馬の一頭なので、ここは押さえたいですね!

ホッコーブレーヴ
・所見:前走天皇賞春はナイスファイトでしたね。素晴らしかった。2着のウインバリアシオンを差すぐらいの勢いもありました。それは日経賞でも同じ。この2走を見る限りかなり良いですね。今回は戸崎騎手のようですね。乗り替わりがどうかとは思いますが、戸崎騎手なので特に問題視しません。直線は長い方がよさそうな感じもありますが、前走のように中団でもレースができるタイプ。レースレベル問わず、この馬の走りができれば上位は十分可能かと思いますし、近走の走りからも勝てないとは思えない存在。前走天皇賞春も3着と結果を出していますし、ここは上位評価でいきたい。軸でもと思えますし、最終判断まで検討したい。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:1戦 11年3歳未勝利2200m 5着
・秀逸ポイント:
・馬番:①
・騎手:戸崎騎手
・予想:1枠1番、個人的にですが何か良い感じ。強力なメンバーですが、ホッコーブレーヴの近走の走りから期待しますし、戸崎騎手の好騎乗を期待して勝負します!!馬場、馬番、騎手、コース、展開がすべてマッチすることを期待!!上位人気馬は超強力だか、不安より期待しかない!!でも、このレースは特注馬!


メイショウマンボ
・所見:前走はさすがの走りでしたが、最後の伸び脚は一息でしたね。2着は確保しましたが、マイルはやはり少し短いかなと。東京コースはよかったのだと思います。今回は阪神コース。Fレビューでは勝ちがありますが、あとはの出走レースは馬券圏内なし。成績の谷間が今回の阪神コース。メンバーも強化されて、56Kgの斤量もどうかと思いますし、コース適性も考えると今回は厳しいかなとは思います。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:5戦1勝。13年Fレビュー1400m 1着。
・秀逸ポイント:
・馬番:⑩
・騎手:武幸四郎騎手
・予想:外枠ですが、もまれないでレースができるか。動きだしもスムーズにいけるかな。スタート後も良いし、好位はとれそう。武幸四郎騎手も怖い騎手。早めの動きだしなどで、一発狙ってくる可能性はあります。注意したい。

6/24時点
・現時点で軸はホッコーブレーヴに気持ちが傾いています。近走みてもやってやれないことはないと。でも軸はやはり実績上位馬が良いかな。ウインバリアシオン、ジェンティルドンナ、ゴールドシップの3頭のうちから選ぶのが良いかなとも。最終見解までしっかり吟味したい。
今回は少数頭なので、できる限り馬券は絞り、ガツンと的中させたいですね!!

【軸予定】ウインバリアシオン、ジェンティルドンナ、ゴールドシップ のうち一頭 or ホッコーブレーヴ
【特注馬】ここは関東馬2頭(騎手も含め)ヴェルデグリーン(田辺騎手)、フェイムゲーム(北村宏司騎手)
【対抗候補】ウインバリアシオン、ジェンティルドンナ、ゴールドシップ のうち一頭 or ホッコーブレーヴ
【その他】ヴィルシーナ、デニムアンドルビー

最終見解は6/28(金)の予定です。


★【最終見解】★
・GIですがあまり気が入ってきません。絞ってガツンと買いたいなとは思っていましたが、
このレースではないかなと。
そのため、特注馬のホッコーブレーヴを軸に気楽に購入します!鞍上もリーディングジョッキーですし、ここはしっかり騎乗して勝ちきってほしい!!
【軸】【特注馬】ホッコーブレーヴ
【買い目】
・単勝:①
・三連複:①-②、③、⑤、⑥、⑦、⑧、⑨、⑪、⑫
(ある意味総流しに近いですが・・・。また気づいたら武兄弟切りになりました。)
スポンサーサイト

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

tag : 第55回 宝塚記念(GI)

第21回 函館スプリントステークス(GIII)

今週は函館スプリントステークスを予想します。
サマースプリントシリーズ1戦目。ここを当ててサマーシリーズに私自身乗りたいところです。先週のエプソムCは当てられました。この1戦も必勝で望みたいです!!

【今週の注目レース】
第21回 函館スプリントステークス(GⅢ)

■特別レース登録馬
アースソニック
・所見:前走韋駄天Sは57Kgを背負っていましたが、最後までしっかり走れていて良かったと思います。京都も得意ですが、直線がある程度長いコースで中団~中団後方くらいからの末脚勝負が良さそうな感じが個人的にはしますが。その方が成績が安定するか?
近走も着順こそパッとしませんがこの馬なりには走れている。先行位でも中団でもと自在性があるのはよいと思います。昨年京阪杯を勝っているように実力は悪くない。高松宮記念も6着と悪くないし、レースがはまれば重賞でも上位にこれる実力はあるかとも思います。今回の函館はどうか。メンバーもそこそこ揃っている。自在性はあるし、前走も悪くないし、先行馬したい馬が多く、うまく流れに乗って差しを決められればと。押さえようと思います。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:初
・秀逸ポイント:
・馬番:
・騎手:田中博康騎手
・予想:

ガルボ
・所見:前走は高松宮記念。さすがにスプリント戦だけあってかスタート後は中団から後ろの位置取りになりました。この馬もスタートは良いですが。馬場も不良でしたが最後までしっかり走れていたと思いますが、着順は厳しかったですね。今回も意欲的にスプリント戦へ参戦。58Kgの斤量は厳しいですね。それでも今年の金杯のように好走しているケースもあるのは良いですね。実績では今回のメンバーでも足りるとは思いますが、あまり気にしたくありませんが洋芝適正がどうかと、またスプリント戦ということもあり、ここは実績を認めて押さえまでかな。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:出走馬メンバー
・コース実績:無し 札幌はある。(新馬戦、2歳未勝利戦1800m掲示板外、11年キーンランドC1200m 11着)
・秀逸ポイント:
・馬番:
・騎手:
・予想:

クリスマス
・所見:前走オークスは最後方からのレース。この馬なりに走れていたと思います。今回は1年ぶりに実績コースへ戻ってきました。距離短縮、実績コースで、さらにこの時期も良いかな。久々に先行位orハナでレースしてくるかな。でも近走はスタートがイマイチなのは気になりますが。それでも何より斤量50Kgは有利。重賞実績馬との対戦となり力関係ははっきりしませんが、押さておきたい一頭です。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:実績コース、距離へ戻る。斤量50Kg。
・コース実績:2戦2勝 新馬戦1200m 1着、函館2歳S1200m 1着
・秀逸ポイント:コース2戦2勝
・馬番:
・騎手:
・予想:

クリーンエコロジー
・所見:近走はダートへ転戦。それまでの芝戦も着順ほど負けてはいませんが、決め手に欠ける感じですかね。特にOP戦出走以降は若干実力が足りていない感じ。今回は上位人気になる馬はそれなりのメンバーがそろっており、上位評価は難しいですね。持っているのは悪くないと思いますが。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:初
・秀逸ポイント:
・馬番:
・騎手:勝浦騎手
・予想:

サンライズブレッド
・所見:ダートからの転戦。メンバーもそれなりに揃っており、ここでの好走は厳しいと。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:初
・秀逸ポイント:
・馬番:
・騎手:藤岡康太騎手
・予想:

ストレイトガール
・所見:前走ヴィクトリアマイルは距離延長でもしっかり走れていました。しかし岩田騎手がちょっと距離等を気にして慎重だったかな。もう少し前でもっと積極的に騎乗できていれば2着いや1着もあったか。直線の追い出し方が慎重でしたし、またやらかさないかと気にしながらの騎乗でした。実力は疑う余地はなく、しっかりレースで走るのですごく良いですよね。好きな馬、信頼できる馬です。目標は秋のスプリンターズSでしょうし、サマーシリーズをどうしても勝ちたいということもないだろうし、ここはスプリント戦への仕切直しの1戦でしょう。斤量ハンデ56Kgとなりますが、ここは上位必至、勝ち負けで十分勝負できると判断。岩田騎手のようですし、ここは先行位で後方気にすることなく、直線追ってしっかり結果をだしてほしいですね。上位評価はもちろんですが、軸候補、というか軸か!!

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:実績コース。出走メンバー
・コース実績:8戦5勝 すべて1200m 昨年のキーンランドC(同コース)2着(1着、フォーエバーマーク クビ差)
・秀逸ポイント:昨年函館での6戦で連対をはずしていない。(重賞キーンランドC含む)
・馬番:
・騎手:岩田騎手
・予想:

スマートオリオン
・所見:前走は高松宮記念。外枠から先行位でレースして、あの馬場の中で、良く粘っていたのではと思います。今回はメンバーも前走より落ちますし、舞台の函館は昨年、2戦2勝のコース。馬場が相当悪い時の函館コースで走っているのでどうかとは思いますが、コース実績があるのは良いし、力のいる馬場で好走しているのは良い。今回メンバー的にストレイトガール以外は勝てないメンバーではないと思います。休み明けでも走れるし、昨年も休み明けで函館で勝っている。56Kgの斤量もよいし、今回は上位評価で押さえます。特注馬候補。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:出走メンバー
・コース実績:2戦2勝 いずれも昨年の夏場で1200m
・馬番:
・騎手:
・予想:

セイコーライコウ
・所見:前走は新潟1000m韋駄天S。レースを見ましたが、よかったです。新潟直線は外枠有利の中、内枠からうまく流れに乗り、最後は1馬身以上ちぎる内容。軽く追った程度での勝利でしたし、馬自身が走れている状態だと。2着はフォーエバーモア、3着はアースソニックで斤量メリットはこの馬にはあったと思いますが近走の実績から勝ちきる力はあったと。長期休養前はよく押さえていた馬、この年でも頑張っていますね。長期休養明け以降、一番良い状態かもしれません。このレースでも好戦必至かと思います。昨年この時期に函館は走っていますが、長期休養明け2戦目でしたし、今回はより好走できる状態にあると。特注馬候補。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:1戦 函館日刊S杯1200m(1600万下) 4着(1着ストレイトガール)
・秀逸ポイント:
・馬番:
・騎手:柴田善臣騎手
・予想:

ツインクルスター
・所見:先行位、ハナでレース。クラスUPで戦績がともなってきていないところから今回のレースも厳しいかな。先行タイプが有力馬におり、先行、ハナでレースができてもそのまま残れるかは難しいと思いますが。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:なし(札幌は2戦経験あり。)
・秀逸ポイント:
・馬番:
・騎手:
・予想:

デュアルスウォード
・所見:前走は韋駄天S。4着だが上がりは最速タイ。昨年もアイビスSDに出走している。近走での芝戦はこの2走だが悪くはないですね。でも今回はコーナーがありますしどうかな。スタート後は早くないので中団から後方になると思います。直線で前に詰めてこられるかは?な感じ。上位、また掲示板も厳しいかもと判断します。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:初
・秀逸ポイント:
・馬番:
・騎手:
・予想:

ハノハノ
・所見:先行か中団好位でのレースかな。昨年も出走しておりますが、力が一枚劣っていました。今回はというと好調というわけではないし、コース実績があるわけでもないので。OP戦でも上位にはこられているので、実力は悪くないと思いますが、掲示板までかな。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:1戦 13年函館SS 10着
・秀逸ポイント:
・馬番:
・騎手:
・予想:

フォーエバーマーク
・所見:前走は昨年のスプリンターズS以来のレースで新潟直線1000mの韋駄天Sで斤量55.5Kgにも関わらず好走。さすがといったところですかね。叩き2走目がどうかですが、新潟のあとのレースは好走できている。昨年のアイビスSDの次戦がキーンランドC(函館開催)でストレイトガールを押さえての1着。着差は僅差ではありましたが。今回はストレイトガールより1Kg軽いのは良いですね。またスタートは良く、早いですから、メンバーからもハナには十分立てる可能性は高い。でもメモリアルイヤーがいるのでそこは2番手もあるかな。ハナにいけなくても2,3番手にいければ上位入着は十分ある。ここは押さえ必須ですね。中山が得意ではなさそうなので、昨年取り損ねたサマーシリーズ制覇狙いかなとも思うしここはしっかり走ってくるでしょう。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:全6勝のうち3勝をあげている得意コース。
・秀逸ポイント:函館コースは4戦100%馬券圏内
・コース実績:4戦3勝 12年UHB杯、TVh杯 1200m、13年キーンランドC1200m1着、13年函館SS 1200m 3着。
・馬番:
・騎手:村田騎手
・予想:

ブランダムール
・所見:先行タイプ。近走は外枠がたたって結果につながっていないのか、クラスUPで実力的に少し劣っているのかという感じ。それでもコース実績は良いですよね。でも近走状態メンバーから強調材料はなく、ここは厳しいと判断します。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:4戦2勝。 13年基坂特別1200m、道新スポ杯1200m 1着、美利河特別1200m 2着。
・秀逸ポイント:
・馬番:
・騎手:
・予想:

メモリアルイヤー
・所見:先行、ハナでのレース。近走は戦績がパッしないですね。粘り込めていない。直線が短くなる今回は良いかもしれませんが、上位人気メンバーはそれなりのレベルなので、今回もハナ、先行でくると思いますが、ここで好走できるかといわれると現状の戦績、レースを見る限り厳しいと。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:1戦 12年TVh杯1200m 3着(1着フォーエバーモア)
・秀逸ポイント:
・馬番:
・騎手:
・予想:

ヤマニンプチガトー
・所見:近走は中団から中団後方からの差し競馬。昨年のこの時期は函館で4戦して、先行位でレースし、4戦1勝2着3回。近走は1600万でレース経験を積んでいる。今回は久々の函館。近走は差し競馬が多いがここはどうかな。どちらにしても強調できるまでではないので、大崩がないのはよいとは思うが良くて掲示板かな。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:4戦2勝2着2回。13年長万部特別1200m 1着、STV杯1200m 2着、HBC賞1200m 2着、羊ケ岳特別1200m 2着。
・秀逸ポイント:
・馬番:
・騎手:
・予想:

レオンビスティー
・所見:近走は実績ある中山でもピリッとしない感じですね。自力はそこそこあると思いますが、決めて手に欠ける分、出走クラスが上がると苦戦している感じ。今回も上位人気しそうな馬とくらべると若干物足りない感じはありますし、先行でも中団でもレースができる自在性は良いですが、良くて掲示板かなと。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:5戦 12年函館ss 9着、13年HTB杯1200m2着、登別特別1200m5着、道新スポ杯1200m 2着、キーンランドc(函館)10着
・秀逸ポイント:
・馬番:
・騎手:
・予想:

ローブティサージュ
・所見:今回は初の1200m戦へのチャレンジ。近走同様に先行位からの粘り込みでしょう。近走は外目の馬番が多く、先行タイプとしては厳しかったとは思います。今回は内目の枠であればおもしろいと思いますし、3着ぐらいなら粘り込めるか?

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:1戦1勝 新馬戦1800m1着
・秀逸ポイント:
・馬番:
・騎手:
・予想:

6/18時点見解
・ストレイトガールが抜けているかなと。この馬の走りができれば勝ちきれるだろうし、今回は実績十分のスプリント戦。フォーエバーマークなど先行馬も多いことからある程度前でのレースはしてくるかな。ヴィクトリアマイルも良かったし、勝てたかもと思うし、今回は実績のあるコースで、1着は堅いか。斤量56kgもあまり気になりません。
(でも負けるとしたら斤量か。)
ここはストレイトガールを中心に絞って勝負したいですね。特注馬、対抗候補もある程度上位人気になるだろうからうまく馬券を組み合わせて、少ない点数でしっかり勝ちきりたいと思います!!

【軸予定】ストレイトガール
【特注馬、対抗候補】ストレイトガールより前で競馬をすると思われるフォーエバーマーク、スマートオリオン、ガルボ、ストレイトガールと同じか少し後ろで競馬しそうなセイコーライコウ、前がやりあっているところを差してきそうなアースソニックといったところ。
クリスマスは50kgは非常に魅力的ですが、近走スタートが一息、また今回は古馬との対戦ということもありちょっと様子見かなと。ローブティサージュも粘り込みもありそうだけどどうかなというところもあるので、上記特注馬、対抗候補と合わせて週末までに見極めたい。
最終見解は6/21(土)の予定です。

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

tag : 第21回 函館スプリントステークス(GIII)

第31回 エプソムカップ(GⅢ)

今週はエプソムCを予想します。
安田記念が終わり、若干気が抜けております。がこういう時だからこそ気を引き締めて予想して馬券的中したいですね。

【今週の注目レース】
第31回 エプソムカップ(GIII)

★最終見解:6/15/2014 12:06 AM

■特別レース登録馬
アーデント
・所見:先行位でレースして、最後はどこまで粘れるかというところでしょうか。馬場が荒れている現状の東京コースであれば粘り込みもあるか。週末にかけて雨は上がりそうですが、馬場状態は良でもボコボコの可能性はある。横山騎手であれば押さえてもとは思いますが。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:騎手力UP
・コース実績:7戦2勝 いちょうS(2歳時)1800m 1着、八ヶ岳特別(13年)1800m 1着。(いずれも横山騎手騎乗)
・秀逸ポイント:
・馬番:⑯
・騎手:蛯名騎手
・予想:蛯名騎手への乗り替わりはよいですね。外枠。先行位でくるでしょうし、どこまで粘れるか。馬場は多少荒れていても走れそう。騎手力UPで良いですが。

カルドブレッサ
・所見:近走は重賞に出走。でも重賞では1枚力が足りない感じですね。前走は悪くなかったですが、最後が甘い。今回もある程度は走れそうな感じはありますが、馬券圏内に絡んでこられるか。良くて掲示板までかな。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:騎手力UPか?
・コース実績:2戦 tvk賞(11年)1800m 2着、4歳上1000万下(12年)1800m 1着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑰
・騎手:C.ウイリアムズ騎手
・予想:C.ウイリアムズ騎手ですね。大外枠。ここは中団くらいでくるかな。それとも思い切ってウイリアムズ騎手が前にもってくるか?それでも大外はマイナスですね。それでもメンバー的にも3着くらいならと思うので、今回は3着で一応押さえるかな。

ゴールデンナンバー
・所見:前走ヴィクトリアMはいつもどおり後ろからで届かず。上がり最速で末脚は間違いないのですが、どうしてもこの脚質だと戦績にムラがでますね。でも末脚は強烈。レース展開次第では馬券圏内もあるかな。休み明け叩き2走目、この方が戦績は良いし感じだし、引き続き三浦騎手であれば、このレースがねらい目の感じもある。今回も後方からという可能性は十分あり得るので、どうかとは思いますが押さえても良いかも。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:7戦2勝 新馬戦1600m 1着、多摩川S(13年)1600m 2着、ユートピアS(13年)1600m 1着、
・秀逸ポイント:
・馬番:⑦
・騎手:大野騎手
・予想:馬番はまあ悪くはないでしょう。大野騎手への一年ぶりの鞍戻りですね。この馬で実績ある騎手ですし、メンバー的にもここは押さえて良いレースかな。

シルクアーネスト
・所見:前走は長期休養明けで新潟、谷川岳S。外枠からおもいきってハナに立ち、3着。個人的には良かったと思います。ずっと悪くないと思ってきたし、人気しない分いつも押さえてきた馬。でも重賞では一枚力が足りない。それでも前走は先行、ハナのレースで最後までしっかりはしれていたのは良かった。力は足りないかもしれないが、前走同様におもいきって先行でレースしてほしい。コース実績もありローテはOK。3年連続の出走で、今年は新潟レース経由での参戦。3着にはきてほしい!!宮崎騎手が継続騎乗であれば特注馬の予定。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:7戦2勝 みらい賞(11年)1600m 1着、湘南S(12年)1600m 1着、節分S(12年)1600m 2着、キャピタルS(12年)2着、エプソムC:12年 5着、13年 8着。
・秀逸ポイント:
・馬番:⑭
・騎手:宮崎騎手
・予想:宮崎騎手継続騎乗!これは良いですね。しかしもう少し枠は内目がよかったかな。先行できなくても中団につけられればと思いますし、中団から差し脚でもよいと。前走同様に先行位でのレースでも良いですし。ここは変えずに【特注馬】で!!

ダノンヨーヨー
・所見:前走新潟大賞典は後方から追い込み、よかったと思います。今回はメンバー的にも前走くらい走れても不思議はないと思います。コース自体も近年結果はでていませんが、出走レース、メンバーもあったと思いますし、脚質的に追い込みなので、成績は安定しません。近走の出走レースでも大きく負けてはいませんし、メンバー的にも展開一つで一発あるかと。馬場が荒れるのは問題なさそうなので、押さえておきたい一頭ですね。田辺騎手騎乗のようですね。特注馬予定。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:10戦1勝 富士S(10年)1600m 1着。※12年安田記念は4着の実績あり。
・秀逸ポイント:
・馬番:③
・騎手:田辺騎手
・予想:内目の馬番ですね。スタート切って中団くらいにつけられれば良いですが。ここは田辺騎手、また前走の走りから押さえます。メンバー的にも人気するかもですが、ここは【特注馬】で!!

タマモベストプレイ
・所見:大崩はないものの決め手に欠いている。選択レースもあるのだろうけど、そろそろ騎手以外でも走らせ方等いろいろ変化が必要なのかな。今回の距離短縮はよいですね。メンバーもそこまで強力ではないし、上位も可能か?コースも特に問題ないだろうし、あとは騎手がだれか、また好枠であれば先行位でレースしてほしいですね。
中途半端な先行ではなく、少なくとも2,3番手で。でもローテが。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:2戦 ダービー(13年)2400m 8着、前走目黒記念2500m 8着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑩
・騎手:内田騎手
・予想:内田騎手をもってきましたね。馬番はまあ良いでしょう。あとは思い切って先行位で粘り込み!これしかないと。乗り替わりもあり、変わり身もあるかも。でもローテがどうか。3連複で押さえるか。

ダークシャドウ
・所見:斤量ハンデ59Kgですか、近走状態から59Kgは厳しいでしょう。しかし今回の東京コース、距離もこの馬には良いでしょう。メンバーレベルも大幅減。あとは斤量とこの馬自身、また騎手がどうやって騎乗するか。11年の勝ち馬。このレースをきっかけにもう一花咲かせられるか。ここは押さえておきます。

・当該レースのマイナス点:59kg
・当該レースのプラス点:コース巧者
・コース実績:10戦5勝 3歳未勝利2000m 1着、3歳500万下2000m 1着、調布特別(11年)2000m 1着、エプソムC1800m(11年)1着、毎日王冠(11年)1800m 1着、
天皇賞秋2000m(1年)2着、天皇賞秋(12年)4着、JC(12年)4着、安田記念(13年)1600m 6着、毎日王冠(13年)1800m5着、
・秀逸ポイント:実績はダントツ
・馬番:④
・騎手:戸崎騎手
・予想:馬番は良いですね。斤量は59Kgと厳しいですが、メンバー的に勝っても不思議がない。馬券圏内も十分の実績ですし、メンバーも低調。うまく好位から末脚見せてほしいですね。押さえます!

ディサイファ
・所見:悪くないですよね。ここまである程度順調にきている感じ。重賞でも上位にこられているし、よいと思いますが、もう少し力をつけてほしいところではありますが。しかし今回はメンバーもメンバーですし、上位に来る可能性は十分あると。コース実績もあるし、重、稍重くらいでもしっかり走れそうだし。時期的にも好走できそうですし、上位評価をします。軸か。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:今週も週末までは天気が不安定。レース日は晴れていても両だとしても馬場自体は多少緩いかも。その場合はプラス材料かと。
・コース実績:5戦3勝(ダート戦のぞく) 3歳未勝利(12年)重馬場2000m 1着、4歳上500万下1800m(13年)1着、甲斐S(13年)不良1800m 1着
・秀逸ポイント:
・馬番:①
・騎手:四位騎手
・予想:最内ですね。東京1800mでは良いですね。ロスなく好位はとれそうですが、内々が荒れている場合は嫌です。そこは四位騎手がうまく乗るかな。四位騎手にはここで頑張ってほしいですね。マーティンボロ回避で軸決定。

パドトロワ
・所見:59Kg背負って距離延長で・・・・。サマーシリーズの叩き台かな。重賞実績はあるが、さすがに近走状態からもここは割引です。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:2戦 NHKマイルC(10年)16着、京王杯SC(13年)14着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑧
・騎手:石橋騎手
・予想:メンバーは低調でもさすがに買えないかな。58kgで勝っているのは良いのですが、叩き台にしか感じられない。

フェスティヴタロー
・所見:前走は休み明け+ OP戦出走の影響かな。ピリッとしなかったが、この馬なりには走れていたとは思います。近走6走中4走は東京1800m。2勝2着1回と堅実な走りはできているが、前走はOPクラスで7着、今回は重賞でどうか。力関係的に上位とはいえないかもですが、ハナにたってレースができればこの馬なりに走れると思うし、今回もメンバーからハナには立てるかな。そうなると残り目もあると思う。ここは押さえておいても良い一頭ですかね。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:8戦3勝 2歳未勝利稍重(11年)1600m 1着、石和特別(13年)重馬場1800m 1着、tvk賞(13年)1800m 1着、テレビ山梨杯(13年)1600m 2着、神奈川新聞杯(13年)1800m 2着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑮
・騎手:田中勝春騎手
・予想:外目ですね。でもここは無難にハナ、先行でレースができそうですし、スタートも一息な馬が実力馬、実績馬でも多いので、昇級戦ですが、先行粘りが発揮される可能性はある。前走こそ久々で最後タレましたが、それまでは良いし、一応押さえておきます。

ペルーサ
・所見:前走白富士Sは長休明けでしたが、それなりに走れていたのではと思います。スタートは相変わらず一息ですが。休み明けでもまあ走れなくもないので、今回のレースも問題なさそうですが。斤量56Kgは魅力ですね。メンバーもそこまででもないし、勝ち切るのはどうかなとは思いますが3着くいらいで馬券に絡んできてもとは思います。コースも良いし、北村騎手継続騎乗であればここは押さえる。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:12戦3勝 新馬戦(09年)2000m 1着、3歳500万下(10年)2000m 1着、青葉賞(10年)2400m 1着、天皇賞秋(10年)2000m 2着、天皇賞秋(11年)3着、白富士S(12年)2000m 2着。あとは重賞での好走もあるコース。
・秀逸ポイント:
・馬番:⑪
・騎手:北村騎手
・予想:馬番はまあ悪くもなく。あとは北村騎手がいかにうまく騎乗するか、またペルーサ自身が最後までしっかり走るか。56Kgですし、一応押さえます。

マイネルラクリマ
・所見:前走は意欲的に香港マイルCマイルへ出走。しかし10着と・・・・。それまでのレースはしっかり走れていたしい、58Kg背負っても上位に食い込む力はある馬。今回57Kg気にせず。今回は国内復帰戦。時期も良いですし、メンバー的にも問題ないと。東京コースも悪くないと思いますし、先行位でレースができるのは良い。荒れた馬場も問題ないし、このレースも力強い走りが期待できるかなと。ここは押さえます!

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:久々に斤量58kg(国内戦)からの解放!!
・コース実績:5戦 富士S(11年)1600m 3着、キャピタルS(11年)1600m 3着、東スポ2歳S(10年)1800m 4着、NHKマイルC(11年)6着、東京新聞杯(12年)1600m 8着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑤
・騎手:川田騎手
・予想:馬番は内目で良いですね!騎手は川田騎手ですね。ここは思い切った乗り替わり。今週こそ、オークス、ダービーのうっ憤を晴らしてほしい!マイネルラクリマとともに力強い走りに期待します!押さえます。

マジェスティハーツ
・所見:前走新潟大賞典は最後ユールシンギングにやられましたが、最後までしっかり競って走れていたのは良いですね。昨年は神戸新聞杯2着、菊花賞でも2番人気に評価された馬。年明け以降の2戦もしっかり走れているし、今年は今回のレースが秋の重賞戦線へのステップになるか重要なところだと思います。注目のハーツ産駒でGI3連勝含む重賞4連勝なるかということもあり若干過剰人気になるでしょうが、メンバー的にも好走できる可能性は大きいとは思います。1戦ですが、コース実績もあるし、好位でレースができるのも良い。ここは押さえます。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:1戦 プリンシパルS(13年)2000m 3着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑬
・騎手:横山騎手
・予想:メンバー的にもやってやれないレースではないでそうし、状態も悪くないでしょう。ここは上位評価で押さえます。

レインスティック
・所見:コース実績は悪くないですね。1年に1勝コンスタントに勝利。新潟から東京コース替わりの成績も悪くない。しかし重賞で好走できるかというと上位評価は難しい。勝負騎乗で先行位であれば若干怖いが良くて掲示板かな。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:17戦5勝 2歳未勝利(09年)1400m 1着、ガーベラ賞(10年)1400m 1着、六社特別(10年)1400m 1着、4歳上1000万下(12年)1600m 1着、アイルランドトロフィー(13年)2000m 1着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑥
・騎手:吉田豊騎手
・予想:コースは悪くない、あとは後方からのレースとなると思うが、どこまで脚を伸ばせるか。

6/11時点見解
・軸で!!という確たる馬がいませんね。今週も荒れるか。
実績馬も順調とはいえず、また重賞出走はあり好走はするが勝ちきれない馬、あとはいろいろと。今週の天気も不安定でレース当日もベストな良馬場ということはない感じもするし、日曜のレースなので荒れている感じはしますが。それでも安定して、近走の走りがしっかりしている馬を軸、あとは特注馬が頑張ってくれればメンバー的には盛り上がりに欠けますが、馬券的に盛り上がりたい(万馬券となり的中)ところです。一応本日現在の予想を以下に。

【軸予定】ディサイファ(関東圏のレースですし、コース実績もよい)
【特注馬(馬券的に対抗レベルもある)】シルクアーネスト、ダノンヨーヨー
それから対抗印には:マーティンボロ、マジェスティハーツ、マイネルラクリマ
あとはインプロヴァイス、ゴールデンナンバー、ダークシャドウ、ペルーサ、カルドブレッサ、リルダヴァルをどうするか?
騎手、馬番をみてフェスティヴタロー、インプロヴァイス、ゴールデンナンバー、ダークシャドウ、ペルーサ、カルドブレッサ、リルダヴァルは取捨選択。

最終見解は6/14(土)の予定です。

★最終見解:出走馬が確定してみたら、さらにメンバーレベルが・・・。
絞った予想で、大きく勝負かな。あまり馬券購入意欲がわきませんが。

◎最終見解
→馬場は若干甘い感じも土曜日を見る限りありましたが、明日も晴れそうなので良判断では良いかな。
■軸:ディサイファ
■特注馬:シルクアーネスト、ダノンヨーヨー、マイネルラクリマ(人馬ともに)
■軸、特注馬以外:マジェスティハーツ、ダークシャドウ、ゴールデンナンバー、ペルーサ、カルドブレッサ、フェスティヴタロー、タマモベストプレイ

★買い目★
馬連:①-③、⑤、⑭
ワイド:⑭-①、③、⑤
三連複:①-③、⑤、⑭-③、④、⑤、⑦、⑩、⑪、⑬、⑭、⑮、⑰

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

tag : 第31回 エプソムカップ(GⅢ)

第64回 安田記念(GI)

時間がなく今日の更新となりました。で、いきなり最終見解です。
6/8/2014 10:22 AM
安田記念を予想します。
私も含め、皆さんそうかもしれませんが、なんといってもジャスタウェイがどんな走りを魅せてくれるか?ですよね。ワクワクします。もしくはジャスタウェイを負かせる馬がでてくるか!直線でどんな競り合いがみられるか今から楽しみです。
(ダービーは1着がイスラボニータだったら最高でしたが、馬券は当てられたので良かった!どうにか、良い勝利ができました!今週も勝ちたい!!)

それにしても雨が続いています。馬場は重馬場、不良でしょうね。荒れるなら思いっきりあれるかな。

【今週の注目レース】
第64回 安田記念(GI)

■特別レース登録馬
エキストラエンド
・所見:年明け以降マイル戦3戦。いずれも重賞となり、京都金杯1着、東京新聞杯2着、マイラーズC3着と3戦連続馬券圏内で奮闘している。距離短縮が功を奏している感じ。東京コースとの相性も戦績から良さそうですね。しかし今回はメンバー強化、さらに斤量58Kgとなり、これまでの好走が再びできるか? がポイントかな。しっかり走れていますし、直線はのびてくると思いますが、他の馬も伸びてくると思うので。でも2月の東京新聞杯はあのメンバーで2着に来られていますし軽視はできない。雪の影響等もあり、各馬の状態は微妙だったと思いますが。横山騎手への乗り替わりも悪くないかな。ここは押さえてよいと思います。

・当該レースのマイナス点:斤量58kg初
・当該レースのプラス点:
・コース実績:7戦3勝 南武特別(12年)2400m 1着、シンボリルドフC(13年)1800m 1着、ジューンS(13年)2000m 1着、東京新聞杯 GⅢ1600m 2着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑤
・騎手:横山騎手
・予想:馬番は良いですね。スタートはそこまで早くないので、中団くらいかな。ここ3戦は最後までしっかり走れていて良いですね。早い時計でもタレることなくしっかり走れています。今回はメンバーが揃っていますが状態の良さからおさえるべき一頭ですね。横山騎手がしっかりレースしてくれれば、また好騎乗があれば3着内があっても不思議はないです。

カレンブラックヒル
・所見:前走、ダービー卿TCは久々の勝利。スタート後ハナに立ち、3,4コーナーで吸収されたが、そこから盛り返しての勝利は良かったですね。TOPハンデでしたし。前走は僅差ではあったが、今回の東京コースは実績のあるコース。ハナではなくてもレースができる点は良いし、得意のマイル戦、直線での手前替えも良く、先行粘り込みはあるかと。押さえたい一頭ですね。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:5戦2勝 NHKマイル(12年)1600m 1着、毎日王冠(12年)1800m 1着、天皇賞秋(12年)2000m 5着、昨年の安田記念 14着
・秀逸ポイント:12年NHKマイル、毎日王冠の勝者。
・馬番:③
・騎手:秋山騎手
・予想:内枠ゲット。馬場状態から昨年のように早い時計にはならないでしょうし、今回は良いのではないかと。馬場が悪くても好走できていますし、コース実績も悪くない。前走は3,4コーナーで吸収されたが、そこから盛り返しての勝利。この勝利も良いかと思っています。とにかく前にはいくでしょうし、前残り、直線での手前替えの粘りを見せてくれると。

クラレント
・所見:今回のメンバーでも1,2を争う東京コース巧者。先行位でレースできて最後までしっかり走るので、大崩がない。軸にはうってつけですが決め手に若干かけるかなと思うので、勝ちきれないのも事実。今回のレースはどうか。安田記念は初出走なのですね。このレースでも馬券圏内は十分可能性はあると思います。特にことしは順調にここまで来ている感じもあります。あとはどこまで先行位で粘れるか。実績を評価し、押さえるかな。
川田騎手ですね。ここはオークス、ダービーの名誉挽回はしたいところ。クラレント自体の状態も悪くないと思います、騎手、馬、またコースも揃った!上位期待し、応援もします!

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:得意の東京マイル戦
・コース実績:10戦 富士S(12年)1600m 1着、東京新聞杯(13年)1600m 1着、エプソムC(13年)1800m 1着、京王杯SC(14年)1400m 2着、NHKマイルC(12年)1600m 3着、毎日王冠(13年)1800m 3着、東京新聞杯(14年)1600m 3着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑭
・騎手:川田騎手
・予想:ちょっと外枠ですかね。でも内を見ながらうまく好位がとれそうですし、直線は内の馬場が悪いところは走らなくて済むか?コースは良いですが、馬場がどう影響するか?川田騎手が引き続きは良いですし、オークス、ダービーからの悪い流れは立ちたいところでしょうし、汚名挽回にはもってこい。先行位からの粘りでここはしっかり押さえたい一頭です。


グランデッツァ
・所見:前走はレコード勝利。特に今開催で時計の出やすい京都でのレースでしたがすごい時計ですね。直線どんどん後続を引き離す力強い走りでした。距離は長くない方がよさそうな感じかな。今回のマイル戦も良いかと思います。コース実績はダービーの1戦だけなので、着順だけで合わないという評価はしてはいけないと思います。2年前のクラッシック戦線で上位評価を受けていた馬なので、ある程度期待してもよいかとも。長期離脱後、4走目でGI。58Kgの斤量で好走できるか?メンバーも揃っています。先行位でレースしてくると思いますしそれは良いと思います。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:1戦 ダービー(12年)2400m 10着
・秀逸ポイント:
・馬番:①
・騎手:石橋騎手
・予想:最内ですね。石橋騎手ですし、前走の走りからもある程度好位、先行位でくるでしょう。直線向いて追い出し、そのまま前走のようにいきたい感じですね。調教を見る限り状態は悪くなさそうなのもよいかな。皐月賞、ダービーともに枠番が響いた位ところもあると思います。今回は内枠。さらに距離短縮。前走のパフォーマンスも軽視できない。おもしろいとおもいます。押さえます。

グランプリボス
・所見:悩ましい存在ですよね。近走の着順、またレースごとの人気からも皆悩む一頭だと思います。でも今回はメンバー的にはジャスタウェイ以外は抜けていないし、昨年に比べるとまだ好走できる余地はあるか?レースをみても悪くはないですが、もう少し勢いが感じられると良いのですが。でも昨年のマイルCSから直行というのは気になるし、ここまで間があいても勝ち切れるメンバーでもないし。東京コースは良いと思うが良くて掲示板までかな。

・当該レースのマイナス点:約7か月ぶりのレース
・当該レースのプラス点:騎手乗り替わり
・コース実績:7戦 京王杯2歳S(10年)1400m 1着、NHKマイルC(11年)1600m 1着、安田記念(12年)1600m 2着、昨年の安田記念 10着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑫
・騎手:三浦騎手
・予想:過去の好走馬、コース実績も悪くない。2桁着順からでも次走連対できるくらいはまればはまるのだろうし。でもさすがにちょっと間隔は開きすぎかな。割引ですね。

サダムパテック
・所見:実力は悪くないでしょうが、近走の出走レースと現時点でのこの馬の走りがかみ合っていない感じです。東京コースは相性良い方かな。でもこのレースで爆発する感じはない。よくて掲示板までかな。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:9戦 東スポ2歳S 1800m(10年)1着、京王杯SC(12年)1400m 1着、皐月賞(11年)2000m 2着、
・秀逸ポイント:
・馬番:⑮
・騎手:田中勝春騎手
・予想:うぅーん、近走状態、枠番からもちょっと厳しいかな。GⅠ実績認めて、良くて掲示板か。
【軸】ジャスタウェイ
・所見:今回のメンバーで一番勢いがあるのはこの馬でしょう!前走ドバイDFは圧巻の走りでした。その前の中山記念、天皇賞秋も力を見せつけました。今回の直線の長い東京コースは良いでしょう。マイルも問題ないでしょう。あとは帰国初戦でどうかですが、順調に調整してきているようですし、メンバー的にも圧勝もあると。間違いなく一番人気でしょうが、ここは嫌がらず確実に押さえたいと思いますし、軸でもよいと思います。
でも乗り替わりとなるので、その部分はちょっと気にしたいとは思います。柴田善臣騎手に決まったようですね。騎乗経験もあるし、無理にマイナス視は不要かなと。

・当該レースのマイナス点:福永騎手騎乗停止のため騎手乗り替わり
・当該レースのプラス点:
・コース実績:8戦 1勝 天皇賞秋(13年)2000m 1着、毎日王冠(13年)1800m 2着、エプソムC(13年)1800m 2着、毎日王冠(12年)1800m 2着。
・秀逸ポイント:
・馬番:⑩
・騎手:柴田善臣騎手
・予想:軸です。素直に近走の走りを評価したい。2着以下を引き離す強い勝ち方ができていますし、乗り替わり、馬場悪化もありますが、十分勝ちきれるメンバーかと。馬場、斤量はほぼ皆同じ条件。辺にその部分にとらわれて届かないかもということでオッズがわれれば逆によいし。ここは軸で勝負します!!


ショウナンマイティ
・所見:昨年は勝ちきれずもどかしいレースが続いていると思いましたが、ここ3走はちょっと走りにキレが感じられませんね。キレる末脚といったら昨年前半はジャスタウェイよりショウナンマイティといった感じもありましたが。それでもこのレースでの手綱は北村宏司騎手へ!ここポイントだと思います。どんなレースをするか楽しみですね。実力はある馬、この乗り替わりがきっかけになる可能性もある。様子見は必要だが、昨年2着馬、今回は押さえるかな。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:
・秀逸ポイント:
・馬番:⑪
・騎手:北村宏司騎手
・予想:重賞では歴史に名を残す勝ち馬に劣らぬ走りをしてきた実力馬。昨年も初マイルでしたが、実力通りの走りでロードカナロアに迫りました。昨年のこのレース以降、ピリッしていませんが、だからこそこのレースで変わり身があってもよいかと。北村騎手への乗り替わりも悪くないと思いますし、素直に実績を評価しておさえます。

ダノンシャーク
・所見:前走は休み明けかピリッとしませんでしたね。阪神コースは2年ぶり、1400m内回り、騎手も乗り替わりが影響したか。この1戦で評価を大きくは下げられない。昨年のマイル戦線の上位実績馬。東京コースは良いと思うし、内田騎手への騎手戻りにもなるようで、ここは重視したい。メンバー的にもやってやれないメンバーではないし、昨年より内枠であれば良いし、中団好位でもレースができるのでよいと思う。確実に押さえておきたい一頭です。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:内田騎手への手綱戻り
・コース実績:6戦 1勝 富士S(13年)1着、エプソムC(12年)1800m 2着、安田記念(13年)3着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑨
・騎手:内田騎手
・予想:馬番悪くないですね。コースは良いと思います。内田騎手への乗り戻りも良いと。ことしも2桁人気ですが、昨年同様に穴馬になる可能性は十分あるし、実力はある。58kgで好走しているし斤量も問題ないか。中団でレースできるのも良いし。マイル重賞実績はあるし、ここは【特注馬】指定!!2桁人気というのが信じられない。


トーセンラー
・所見:今回のメンバーでも実力は上位ですね。京都巧者のイメージが強いですが、今回のメンバーでこのレースで好走してもなんら不思議はありません。前走はデスペラードにやられましたが、最後までしっかり走れていました。でも左回りの実績がネックかな。それでもぎこちない走りをしているわけではないし、大きく割り引く必要もないと思います。
58Kgでも好走できているし、実績重視で押さえは必要と!

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:2戦 皐月賞(11年)2000m 7着、ダービー(11年)2400m 11着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑯
・騎手:武豊騎手
・予想:外枠ですね。でも前にいくタイプではなし、よいでしょう。58kgの斤量を背負ってもしっかり走れているし、上記所見で述べましたが、左回りが不得意という感じはないですし、距離短縮ですが、直線の長い東京だし、上位にこられる実力は十分だろうし、メンバー的にも確実に押さえたい。このレースは押さえます!

フィエロ
・所見:ディープ産駒。近走を見る限り良いと思いますよ、しっかり走れているし、早い上がりも使える。前走は初重賞でしたが、ワールドエースの2着に好走。上がり3Fも同じタイムだし良いですね。今回は重賞戦線の上位レベル馬との一戦。実力は通用するか?コース経験は1度で判断つきかねますが、その一度のレースは直線前が塞がって追い出せず、最後軽く追ってのレースでした。でも上がり3Fは33.1秒と優秀。勢いはありますし、押さえても良いかと。実績馬もここまでのローテが微妙だったり、状態がどうかなと思う馬もいるので、それなら勢いのあるこの馬を評価しても良いと。岩田騎手のようですし、一発かまそうという感じはありますね。でも58Kgで同じように好走できるかは様子見したい感じはしますが。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:1戦 1000万下1400m 3着(13年)
・秀逸ポイント:
・馬番:⑬
・騎手:岩田騎手
・予想:馬番は特段悪くないでしょう。ガンガン前にいくタイプではないし、中団ぐらいから前を伺って直線勝負かな。鞍上は岩田騎手です、これは悪くない。しかしメンバー強化、斤量UPでGⅠ。3着でのおさえかな。

ホエールキャプチャ
・所見:前走、ヴィクトリアマイルは軸にしましたが、直線伸びきれず。ヴィルシーナを評価していただけに残念な結果でした。それでもこの東京は走りますね。前走は間隔が少し空いているのは正直気になりました。今回はヴィクトリアマイルで一叩きされて良い感じかな。東京新聞杯では57Kgを背負って、強豪牡馬を一蹴しています。あの走りができればとは思いますが、メンバーもそれなりなので。でも好走できる材料は多いのでこのレースは確実に押さえたいと思います。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:叩き2走目、前走と同じ得意の東京マイル
・コース実績:8戦 14年東京新聞杯1600m1着、13年府中牝馬S1800m1着、1年クイーンC1600m1着、13年ヴィクトリアマイル2着、11年オークス2400m3着、前走ヴィクトリアマイル 4着

・秀逸ポイント:
・馬番:⑦
・騎手:蛯名騎手
・予想:前走ヴィクトリアマイルからの参戦。前走ははじけませんでしたが、叩かれて今回はどうか。メンバーも揃っており、楽なレースではないですが、東京コースは得意。馬場もまあこなせなくはなさそう。早い時計にはならなさそうだし、直線、粘り強く伸びてこられれば馬券圏内はある!

ミッキーアイル
・所見:前走のNHKマイルCは最後まで良く走りました。とらえられるかと思いきやもうひと伸び。前走がメイチだと思いますが、今回は54kgで出走できる。またハナに是が非でもという馬もいなさそうなので、ハナに行けそうですし、マイペースでNHKマイルC同様にどこまでいけるかでしょう。メンバーは揃っていますが、先行できるのは良いし、斤量メリットは良い。ここは押さえておきたい!

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:斤量54kg!!
・コース実績:1戦 NHKマイルC 1着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑧
・騎手:浜中騎手
・予想:馬番OK、斤量メリットがあるのは有利。しかしメンバー強化、先行でレースできる馬も多く、ハナにいけても早めに吸収される可能性は高い。NHKマイルcで魅せた直線の粘りができればよいかと。押さえておいてよい一頭ですね。

リアルインパクト
・所見:前走は中京での高松宮記念GI。また不良馬場。走りづらそうな感じもあったし、合わなかったですかね。でも最後までしっかり走っていました。2走前のオーシャンSはめずらしく出遅れ。一番は東京コースでしょうし、ここは見直ししても良いかなと。ここ2年はピリッとした成績ではないが、そこまでレース内容は悪くはないと思います。流れひとつで馬券圏内もあると思いますし、鞍上替わりなんかもきっかけの一つかなと。今回はどうか。先行位でレースができるのは良いが、同じタイプも多く馬番や近走を再度みて最終判断したい。戸崎騎手引き続きですし、3年前の再現なるか?ちょっと間隔があいた方がリフレッシュできてよさそうなので今回はよいかな。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:9戦 新馬戦1400m 1着、安田記念(11年)1着、毎日王冠(11年)2着、京王杯2歳S(10年)2着、 富士S(13年)2着、NHKマイルC、12年安田記念6着、12年毎日王冠4着、
・秀逸ポイント:
・馬番:④
・騎手:戸崎騎手
・予想:順調であればよいですが、近走の状態から一変は難しいかね。直線追って追って追ってよくて掲示板までという感じはします。

レッドスパーダ
・所見:うぅーん、天気が雨予報ですね。今週末は雨予報で馬場は稍重以下は間違いないかな。特穴候補でしたが、良馬場でこそだったので・・・・。8歳とはいえ十分勝負できる走りをしていますし、前走京王杯も良かった。しかし天気が、馬場が・・・・。乗り替わりで四位騎手のようですね。高松宮記念で不良馬場で騎乗していて何か策があればよいですがどうかな。先行位で少しでもいい馬場通って直線粘り込んでほしいと思いますが。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:14戦 5勝 新馬戦1600m 1着、500万下 1600m 1着、東京新聞杯(10年)1着、パラダイスs(13年)OP戦 1400m1着、京王杯SC(14年)1400m 1着、NHKマイルc(09年)2着、13年東京新聞杯 4着、13年毎日王冠 4着、13年天皇賞秋 17着、14年東京新聞杯 13着。
・秀逸ポイント:
・馬番:②
・騎手:四位騎手
・予想:晴れて、良馬場だったら穴馬指定予定でした。この天気は残念です。このレースは厳しいかな。

ワールドエース
・所見:前走はマイラーズCでレコード勝利。さすがですね。高速馬場もあるだろうけど実力がないとそこは勝ちきるのは難しいでしょうし。さらに先行位でのレースっていうのが良かったですね。キレる末脚があるため、先行位でもそれなりのキレを発揮しました。今回は復活の舞台として安田記念GⅠはもってこいですね。重、稍重のレースでもしっかり走れているのは今週の雨模様からも悪くないと。鞍上はC.ウイリアムズ騎手。ここは好位でレースかな。実力馬に外国人騎手。馬券がらみありますね。復帰後3戦目となり、いきなりマイルGⅠと相手関係からもまだ微妙ですが、ダービーで一番人気するほど注文されていたし、実力はあるかなと。今回は押さえてみます。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:
・秀逸ポイント:
・馬番:⑰
・騎手:C.ウイリアムズ騎手
・予想:大外ですね。でも悪くないでしょう。こういう天気、馬場ですし、C.ウイリアムズ騎手、うまく乗りそうな気がしますがどうか。でも実力はある。外枠ですが、スタート後中団につけてどこまで直線伸びてこられるか。

*「最終見解」*
・メンバーはそこそこ揃いましたかね。主役ジャスタウェイ、12,14年のNHKマイルC勝者、3年前の安田記念勝者、昨年の2,3着、さらに2年前の2着馬。またヴィクトリアマイル覇者でレベルの高かった東京新聞杯の勝ち牝馬、それと上がり馬と。さらに2年前の牡馬クラシック戦線TOPクラスの実力馬ワールドエースとグランデッツァの参戦。前走はそれぞれレコードタイム勝ちで今回のレースに出走。盛り上げ、またジャスタウェイへの人気集中を分散させる意味合いもあるのかなと、ちょっと強引な好メンバー集めのような気がしなくもないですが、もともと実力はあるし、評価されていたので不思議はないですが。
マイルGIで、近年の結果からも急に好走するような馬はいないし、状態の良い馬、それなりの臨戦過程、またマイル実績を引き下げての結果であると思う。昨年のロードカナロアも勝っても不思議はないと思います。
今回はジャスタウェイの走り、またこの天気、馬場でどういう結果になるか。軸以外は難しい判断となり手広くしました。


最終見解です。
■【軸】:ここは素直にジャスタウェイ
■【特注馬】:ダノンシャーク、クラレント、エキストラエンド
(マイル重賞戦線上位馬ですが、軒並み評価は低い。1頭くらいは絡んできても不思議なし)
■軸、特注馬以外:ワールドエース、ホエールキャプチャ、グランデッツァ、カレンブラックヒル、ミッキーアイル、ショウナンマイティ、フィエロ、トーセンラー、リアルインパクト、レッドスパーダ

【買い目】
馬連:⑩-⑤、⑨、⑭
三連複:⑩-⑤、⑨、⑭-①、③、④、⑤、⑦、⑧、⑨、⑪、⑬、⑭、⑯、⑰
手広く流し。
こういう天気、馬場なので何が起きるかわかりません。

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

tag : 第64回 安田記念(GI)

第81回 日本ダービー(東京優駿)(GI)

今週はダービー予想!!
この時期までくるとオークスでもそうですが、ほぼ力関係ははっきりしています。そのため重賞実績をベースに評価していきたい。ですが、軸は決まっております!


【今週の注目レース】
第81回 日本ダービー(東京優駿)(GI)

■特別レース登録馬
アドマイヤデウス
・所見:皐月賞は初中山、メンバーも強化で、着順くらいの実力が妥当な判断かなになるのかな。今回の距離延長はかかるところもなさそうだし、レースをみると力まず淡々と良い感じで走れているように見えるのでよさそうかな。掲示板までに来られたら良しかなと。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:初
・秀逸ポイント:
・馬番:④
・騎手:岩田騎手
・予想:内の岩田騎手にはもってこいの馬番かな。出して行くか?中団もしくはある程度前でレースしてくるかな。内々で脚を溜めて直線にかけてくるでしょうね。瞬発力でというタイプではないと思いますが、脚は悪くない。でも今回は皐月賞ぐらいの着順かな。

【軸】イスラボニータ
・所見:皐月賞は初中山、位置取りもいつもよりは少し後ろの中団でしたが、実力通りの快勝。前をいくトゥザワールドをものともせず抜き去りました。強かったですね。今回は4戦4賞のホームコース。先行位を取れれば問題ないかと。蛯名騎手の悲願のダービー制覇もあり、人馬一体でダービーを奪取してほしいですし、それを成し遂げられると!!

・当該レースのマイナス点:コース
・当該レースのプラス点:4戦4勝の舞台で本領発揮。
・コース実績:4戦4勝 新馬戦1600m、いちょうS1800m、東スポ2歳S1800m、
       共同通信杯1800m
・秀逸ポイント:皐月賞含め重賞3連勝中。6戦5勝。東京コース4戦全勝。
・予想:馬番はどこでもよいでしょう。外で包まれにくいのは良いと思う。あとはこの馬のレースをすれば結果はついてくると!!!(ウインフルブルームが取消しで偶数馬番。良い傾向化?)

ウインフルブルーム
・所見:前走皐月賞は大外でしたが、最後まで粘り強くよかったですね。ここまで大崩れすることなく先行でレースしてきてGIでも好走。良いですよね。こういう馬がこの大舞台で一発やり遂げるってことがあっても不思議はないです。今回もどの馬番でも先行、ハナを主張するでしょう!これまではミッキーアイルがいたり、外枠だったりでうまくハナに立てなかった。また皐月賞も大外枠からのハナ取りで脚は使わされた感じがある。今回高馬番であれば、ハナはとれそうなメンバーであるし、この馬なりのペースでレースができれば。はまればはまると思うので、怖い一頭でもあります。確実に押さえたいですし、馬番次第では注意は必要ですね。柴田大知騎手も引き続きのようです。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:初
・秀逸ポイント:中山コースのGⅠ以外連対を外していない。先行馬としては優秀。
・馬番:⑦
・騎手:柴田大知騎手
・予想:出走取消。残念ですね。

シャドウダンサー(非抽選)
・所見:悪くないと思いますが、今回の舞台ではワンパンチ足りない感じ。前走京都新聞杯は最後もう少し詰められそうでしたが、前が塞がっちゃいましたね。それまでのレースでは直線手前替えでもうひと伸びしてきており、今回の舞台でもうまく直線を走れればとは思います。黄菊賞ではトゥザワールドに迫った走りもしており、良いものはあると思います。でも位置取り次第ですね。最低限中団にはつけないと厳しいとは思います。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:初
・秀逸ポイント:
・馬番:
・騎手:
・予想:

ショウナンラグーン
・所見:前走の青葉賞は直線良い伸びでした。同じ東京コースでのセントポーリア賞も直線はよく伸びていました。正直ローテーションは厳しいかなと思います。でも東京コースは良いと思いますし、直線がスムーズであれば必ず伸びてくると。勝ちきれないまでも馬券圏内はあるかもしれません。馬体(馬体重)も動ける馬体になってきたか、力を出せるようになっているかも。長距離輸送もないですし、よさそうな感じは受けます。【特注馬】の一頭。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:2戦1勝 セントポーリア賞2000m 3着、青葉賞 GⅡ2400m 1着
・秀逸ポイント:
・騎手:吉田豊騎手
・予想:馬番は良いですね。隣はトゥザワールドで、トゥザワールドを目標にレースするかな。うまくマーク、追走できれば、直線は楽しみですね。追い込んでくる脚はあると思いますし、特注馬なので、確実に押さえたい!

タガノグランパ
・所見:NHKマイルCに出走していればと思ってしまいますが、ダービーに意欲的に参戦。左回りは問題ないでしょう。ラジオNIKKEI杯でも2000mをしっかり走れていましたし、距離も特に意識せず。しかし力関係は微妙ですね。マイル以下を主戦にしてきているので。
鞍上替わりはよいでしょう。あとはどこまでできるかですね。力は悪くないと思いますが。
菱田騎手には期待したくなりますが。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:初
・秀逸ポイント:
・予想:実績は悪くないですよね。でもこのタイミングで距離延長でメンバーも揃っており、となると厳しいかなとは思う。でも菱田騎手には頑張ってほしいです。

トゥザワールド
・所見:力はあります。前走皐月賞は外枠ながら好位につけ直線の抜け出しも悪くない。この世代ではTOPクラスの実力はあるかと。しかし皐月賞ではこの馬の方がレースは向きやすいコースではあったと思いますが、イスラボニータにはねじ伏せられましたね。馬番もあったかとは思いますが。また2走続けてワンアンドオンリーには最後詰められています。距離は別として、今回の直線長い東京コースに替わってどうかと思いますが、好位で上がりもそれなりに使える。これは何より有利ですし、良いと思っています。スタートは良いし、なにより好位でレースができて実力がある。川田騎手もその分、ハープスターよりはレースがしやすいでしょうし、この馬の実力は出し切るレースはしてくると。
中途半端な位置取りではなく、皐月賞同様に前目が理想かな。2着候補でイスラボニータとの叩き合いか、後ろからくるであろうワンアンドオンリーとの2着争いかなと。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:初
・秀逸ポイント:実績からも世代TOP3に入る実力。
・馬番:⑤
・騎手:川田騎手
・予想:内すぎず良い馬番をゲットしました。皐月賞では外枠でしたので。騎手、馬ともにこのレースでベストパフォーマンスは出してくると思います。ここは軸イスラボニータの対抗として押さえます!

トーセンスターダム
・所見:前走はきさらぎ賞から皐月賞ぶっつけ。スタートは良く、好位はとれはしたが、直線は伸びず11着。東京コース替わりがプラスかというと判断しかねます。実力もどうなのかなというところもまだあるので。良くて掲示板と判断するかな。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:初
・秀逸ポイント:
・馬番:⑰
・騎手:武豊騎手
・予想:スタートは良いので外枠でもとは思います。馬群で揉まれることも無いでしょうし、外々を回ることになるかもでしょうが、スムーズには走れそうですね。直線に懸けてくるか?左回りは走ってみないとわかりませんが、武豊騎手がうまくこの馬を導くかな。ここまで4戦、京都3戦ですが、2戦が稍重。今回良馬場で直線の長い東京コースが合っちゃうなんてことがあると、昨年のキズナのように外を一気になんてこともあるか、ないか。でも上位評価馬と比べて現時点では一枚実力は落ちると思うし、良くて掲示板までかな。

ハギノハイブリッド
・所見:前走の京都新聞杯では軸にした。近走、また新緑賞の勢いそのままに時計の出やすい馬場であったが、直線はしっかり伸びてくれましたし最後までよく走っていたと。しかしもう少し2着以下を引き離す感じであれば尚よかったかな。でも中1週でしたし、そんな中勝っているのですから状態は良いと思います。新緑賞、京都新聞杯ともに、メンバーには恵まれたところはあると思う。でもしっかり勝ち切っていますし、今回のこのメンバーが揃っている中でどれくらい走れるか。共同通信杯は直線の走りは悪くなかった。東京コースは悪くないと思う。騎手も乗り替わりとなり、どんな走りをするか楽しみの方が大きい。
【特注馬】

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:C.ウイリアムズ騎手への乗り替わり
・コース実績:2戦1勝 新緑賞2300m 1着、共同通信杯1800m 6着
・秀逸ポイント:
・予想:馬番も悪くないのでは。あとはC.ウイリアムズ騎手がどのようなレースをしてくるか。近走と同じような感じでレースができれば、直線は間違いなく伸びてくると。
【特注馬】として注視!

ベルキャニオン
・所見:前走のプリンシパルSはメンバー的にも完勝の内容。でももう少し勝ち切ってほしかったかな。でも東京コースは実績からもよいでしょう。スプリングS、皐月賞は後方からのレースになったのが少々響いたかなと思うし、中団好位でもレースができるし、引き続き戸崎騎手というのはプラス。実力は悪くないと思いますし、戸崎、堀厩舎の関係。押さえてもよい一頭です。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:4戦 2勝2着2回。 新馬戦2000m 2着、未勝利戦2000m 1着、共同通信杯GⅢ1800m 2着、プリンシパルS 2000m 1着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑩
・騎手:戸崎騎手
・予想:良い馬番ですね。内も外も見ながらレースできるし、好位でレースするかな。その辺はうまい戸崎騎手ですからレース運びは問題ないのではと。皐月賞も最後は伸びてきていましたし、コースは好相性。ここは注視し、対抗、特注馬レベルと判断して確実に押さえたいと思います。

マイネルフロスト
・所見:青葉賞は先行しましたね。先行より中団で脚を溜めた方がこの馬には良さそう。鞍上が松岡騎手に替わるのはよいですね。柴田騎手からの乗り替わりを期待していたので。勝ち切れるとは思わないが、オークスのマイネオーラムのような騎乗でレースしてくれればとは思います。穴候補として気になります。関東圏のレースはしっかり走れているし、長距離輸送なしで連続の東京コースも良いかも。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:3戦 新馬戦1600m 1着、協同通信杯1800m 4着、青葉賞2400m6着
・秀逸ポイント:
・馬番:③
・騎手:松岡騎手
・予想:内枠ですね。どの位置取りでレースしてくるかな。先行位とってきちゃうかな。
内々通って脚を溜めて直線でのびてくるというのが私の希望的予想。スピードが乗るのに時間がかかるので直線はいったら、追って追って追って伸びてきてほしい。特穴候補で押さえます。

レッドリヴェール
・所見:ここまでは良いですね。実力は牝馬では十分。ハープスターの実力からもこの馬もかなりの実力はあると思います。しかし今回は牡馬との対戦。馬体重が軽量ですし、2400m。正直今回は厳しいと思います。


・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:初
・秀逸ポイント:
・馬番:⑯
・騎手:福永騎手
・予想:走る感じは良いですよね。力強い。調教は素直に良かったのではと思いました。勝負根性もありそうですし、瞬発力勝負になったら怖い一頭ですね。でも距離延長、輸送、メンバーみて厳しいとは思いますが、どうかな。

ワンアンドオンリー
・所見:弥生賞、皐月賞ともに後方から強烈な追い込み。直線でステッキが入ったあとのエンジンがかかった伸びはすごいし、同じハーツ産駒のジャスタウェイのような鋭さを感じます。東スポ2歳では6着でしたが、近走の走りからその当時よりキレはUPしていると。直線がのびるのは良さそうに思う。イスラボニータとこのワンアンドオンリーの直線の叩き合いは見応えがありそう。でも少なくともイスラボニータは差し切れないと思っているので、2,3着まで。実力はある。横山騎手も継続騎乗、ベストの騎乗でくるだろうし。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:1戦 東スポ2歳S1800m 6着
・秀逸ポイント:
・馬番:②
・騎手:横山騎手
・予想:馬番はどこでも良さそうですが、内なのでロスなく回れそうなのはよいですね。
でもどの位置でレースしてくるかな。追い込みの可能性は高いですが、この舞台ですし、後方また最後方の追い込み一手と変に決めつけない方が良いかも。ここ2走の脚をみると押さえざるを得ませんし、あの脚を使えるなら中団くらいでもそれなりの脚は発揮できると思うし。確実に今回のレースは押さえておきたい。

ワールドインパクト
・所見:前走青葉賞は好位でレースし、直線抜け出しはよかったですね。勝ったかと思ったらショウナンラグーンに差し切られちゃいましたが。その前の大寒桜賞は後方からの追い込み。本来は好位でのレース。自在性はありそうですが、ワンパンチ足りない感じはあるが。今回は内田騎手への乗り替わり。1週前追い切りでは栗東までいっているようですね。
初騎乗ですが、この舞台、どうレースしてくるか。青葉賞の直線は悪くなかったし、好位でレースできて実力はわるくないと思います。前残りで押さえかな。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:1戦 青葉賞2400m 2着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑱
・騎手:内田騎手
・予想:大外ですね。ここはどう出るか。無理に出して行かず、直線にかけるかもしれませんね。もしくは思い切って、ヴィクトリアマイル、オークスに続き、3週連続GIを内田騎手がハナ、もしくは先行でレースするかな。ちょっとそこは気になります。レースでの自在性があるのは良い。でも大外はマイナスかな。

5/28時点
軸はイスラボニータ!これは替えません。走りが違う。レース(競争)を楽しんでいる感じ。「絶対負けないぞっ」という雰囲気も感じる。イスラボニータ以外に私自身は軸は考えられない!

対抗は、トゥザワールド、ワンアンドオンリーです。
【特注馬】は、ハギノハイブリット、ショウナンラグーン
あとは、ワールドインパクト、マイネルフロスト(ヒモ荒れの特穴候補)、ベルキャニオン、ウインフルブルーム

馬番みてからですが、上記でほぼ自分の予想は決まりです。
軸は決まっていますので買い目はできる限り絞りたいとは思います。

最終見解は5/31(土)の予定です。

→最終見解:上記各馬の予想記載
6/1/2014 12:06 AM

■【軸】:イスラボニータ
■【対抗・特注馬】:トゥザワールド、ワンアンドオンリー、ベルキャニオン、ショウナンラグーン、ハギノハイブリッド
・「穴」:マイネルフロスト

【買い目】
単勝:⑬イスラボニータ
馬単:⑬→②、⑤、⑥、⑩、⑪
ワイド:③-⑬
3連複:⑬-②、③、⑤、⑥、⑩、⑪
3連単:⑬→②、⑤、⑥、⑩、⑪→②、③、⑤、⑥、⑩、⑪

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

tag : 第81回 日本ダービー(東京優駿)(GI)

YouTube検索
developed by 遊ぶブログ
最新記事
RSSリンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
おすすめ
バリューコマース
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
ブログランキング
人気ブログランキング
ブログ村【競馬予想】ランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

注目商品
ギフト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。