FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年10月5日 第48回 スプリンターズステークス(GI)

今週はスプリンターズSを予想!!
今年は新潟開催。ここはポイントになりそうですね。新潟開催の決着は各レース、結構あれている感じを個人的にはします。(集計はしていませんが)さらに今回はスプリント戦且つフルゲート18頭。荒れる感じがしますね。各馬を評価し、馬券に落とし込みたい。
先週の神戸新聞杯、オールカマーと軸馬がガッカリでした。2頭軸候補がおり、両レースともサトノを軸にしたら・・・・。今週は軸馬には3着内にきてほしい。
凱旋門賞も週末にあり、楽しみですね。


【今週の注目レース】
*2014年10月5日 第48回 スプリンターズステークス(GI)

■特別レース登録馬
アフォード
・所見:今回出走となると4.5か月ぶり。久々は実績からもあまり問題なさそうです。新潟実績はありますが、直千の実績のみ。1200mはどうかと思いますが、問題ないと判断。しかし直千も重賞戦(アイビスSD)だと実力の差がでるのか、12年は9着、13年は16着という結果。しかし今回は蛯名騎手を鞍上に出走予定とのことで勝負気配は感じますね。
後方からだと厳しいと思うので、その辺を蛯名騎手はどうしますか。出走となれば鞍上強化で押さえておきます。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:蛯名騎手への乗り替わり(TOPクラスの騎手)
・コース実績:6戦(すべて直千) 1勝、2着2回、3着1回、アイビスSD12年は9着、13年は16着。
・秀逸ポイント:
・馬番:⑧
・騎手:蛯名騎手
・予想:馬番は悪くないですね。このレースでは蛯名騎手への乗り替わりが最大のポイントだと思います。しかし今回はGIレース。厳しいレースになると思いますが、蛯名騎手なのでここは穴候補として押さえておきます。

アースソニック
・所見:近走、韋駄天S、アイビスSDに出走し、新潟で好走している。力は悪くないと思いますが、重賞だとやはり力が一枚足りないのかなという感じは受けますが。とにかく先行位でどこまで粘れるかでしょうか。鞍上、馬番で押さえ検討。(石橋騎手ですね。どうかな。)

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:2戦 韋駄天S1000m 3着、アイビスSD1000m 3着
・秀逸ポイント:
・馬番:
・騎手:石橋騎手
・予想:最内で石橋騎手、前田オーナーの勝負服をみるとビートブラックを思い出します。
石橋騎手ですし、後方からというイメージはわかない。主戦で騎乗してきたガルボもいますし、ある程度前は意識したレースはしてくると思います。しかしメンバーも揃いましたし、力的に足らないと判断。今回は様子見とします。

ガルボ
・所見:前走函館SSは58kgの斤量の中、好走1着。やはり力はあります。今回は初の新潟ですが、左回りは問題ないでしょうし、内回りもよいかなと。今年はそこまで暑くないですし、新潟なので、良い気候の中レースができそうかな。好位でレースをしてくるでしょうし、ここは実績評価し、しっかり押さえておきたいですね。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:初
・秀逸ポイント:
・馬番:④
・騎手:津村騎手
・予想:内枠引けましたね。良いと。先行位でレースしてくるでしょうし、馬券圏内に
こられる力はあると。ここは実績評価し、押さえておきます。

グランプリボス
・所見:前走の安田記念はジャスタウェイとの叩きあい。惜しかったですね。不良馬場であれ、ジャスタウェイと競り合えるのは力がないとできないことでしょう。安田記念に出走した他馬のその後の重賞戦績が良く、やはりTOPレベルのレースだったことは間違いない。しかしグランプリボスは戦績に波も多少あり、新潟は初、さらにスプリント戦、そして休み明けもピリッとしないところもあり不安要素はありますが。それでもここは実績を評価し、しっかり押さえておきたい。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:初
・秀逸ポイント:
・馬番:
・騎手:三浦騎手
・予想:馬番も外目ですが、問題ないでしょう。実績は十分。スプリント戦とはいえ、メンバー的に勝っても不思議ではないですし、ここは実績を評価し、押さえます。

コパノリチャード
・所見:今回は京王杯SCから約4.5か月ぶり。京王杯は58kgの斤量でしたし、厳しかったですかね。今回もハナもしくは番手でのレースでしょう。先行力はありますし、内枠であれば残り目も十分考えられますし、ここは実績を評価し押さえておきます。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:初
・秀逸ポイント:
・馬番:
・騎手:浜中騎手
・予想:馬番6番。内目で良いですね。ハクサンムーンもスタートが近走は一息なので、ここはハナでレースしてくるかな。前走こそ58kg背負って、東京の直線。今回は斤量は問題ないし、内回りなのも良いですね。久々がどうかという点はありますが、高松宮記念含め重賞は今年は2勝していますし、実績評価し、ここは押さえておきます。

サンカルロ
・所見:毎回もどうなんだろうかと思う一頭ですね。常に気になる馬。阪神1400mではないのでどうなのかなと思ってしまいますが、力はありますからね。今回は初出走の新潟。脚を活かせる舞台であるとは思いますが、先行勢もそれなりにメンバーが揃っています。それでもうまくコース取りができれば、直線ではじけられるかとも思いますし。新潟コースは初で未知な部分もあるので、ここは実績を評価し、押さえておきます。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:初
・秀逸ポイント:
・馬番:
・騎手:吉田豊騎手
・予想:⑰番。位置取りは後方ですかね。あとはいかに直線で脚を発揮するか。もしくは早めに押上もあるか?近走上位入着は阪神1400mだが、実績、また脚も確かだし、ここは押さえておきます。

ストレイトガール
・所見:前走は函館SS。スタートはまずまずで中団好位でレース。直線は内でコースが空かず、さらにすこし躓いた感じもあり、無理しなかったように感じます。それでも走りはしっかりしていたし、手ごたえもよさそうに感じました。よかった。うまくコースが空いていれば突き抜けられていたかな。前々走のヴィクトリアマイルではマイル戦でも内をついてしっかり最後まで伸びていましたし、もう少し距離があれば勝ち負けレベルでしたね。高松宮記念は3着でしたが、しっかり最後まで走れていました。近走からも力はあると感じますし、初の新潟でも直線抜け出してくる力はあると。岩田騎手も今回勝てば3年連続の勝利ですし、ロードカナロアで2連覇しており、今回ストレイトガールで勝てば違う馬での3連覇。実力は人馬ともにあると。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:初
・秀逸ポイント:
・馬番:⑨
・騎手:岩田騎手
・予想:馬番ど真ん中。両サイドを見ながらレースができるでしょうし、良いですね。今回の軸はこの馬で勝負。それなりに先行好位はとってくるでしょうし、直線で抜け出してくる力はあると!!

スノードラゴン
・所見:前走はキーランドC。着順は8着でしたが、最後までしっかり走れていましたし、前との差は詰められていました。芝戦でもしっかり脚は使えていますし、近走の走りからも押さえておいても良いでしょう。先行勢が強力ですが、脚は繰り出せる舞台ですし、どこまで前との差を詰める走りができるか。ここは一応押さえておきます。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:1戦 新馬戦1600m 2着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑱
・騎手:大野騎手
・予想:大外ですね。高松宮記念も外枠⑰番でしたが、中京は坂がある分差しも効いたと思いますが、今回はどうか?直線で伸びてくるとは思いますが、どこまで差を詰められるかと。位置取りは後方or高松宮記念くらいの位置取りでしょうか。今回は脚を伸ばしても入着までと判断し、様子見とします。


セイコーライコウ
・所見:前走アイビスSDは近走状態のからもしっかり走れていました。快勝ですね。新潟実績も良いですし、現状からも好走しても不思議はないと思いますし、好走できる舞台ですね。ここはしっかり押さえておきたいです。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:6戦 4勝(うち直千2勝)、2着1回(2歳未勝利1400m)
・秀逸ポイント:
・馬番:⑯
・騎手:柴田善臣騎手
・予想:外目⑯番ですね。今回は中団から下手したら後方からになるか?それでもスタートは悪くないので、出たなりの位置取りかな。コースは良いと思うし、近走戦績からも押さえておきます。

ダッシャーゴーゴー
・所見:前走セントウルしゃ1年4か月ぶりのレース。さすがに厳しかったですかね。それでも近年スプリント界で中心になってきた実力馬。前走こそ復帰戦でしたが、叩き2走目で変わり身があれば。プラス材料としては鞍上は北村宏司騎手のようですね。ここは注目したい。先行位でレースができればこのメンバーでも十分好走は可能と思いますし、鞍上も心強い。ここは実績を評価し、押さえます!復帰2戦目で大きく評価はできませんが北村宏司騎手であれば特穴かな。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:コース巧者の北村宏司騎手への乗り替わり
・コース実績:初
・秀逸ポイント:
・馬番:⑦
・騎手:北村宏司騎手
・予想:馬番は良いとこだと。長い脚を使うという感じではないし、これまでどおり先行位でしょうか?北村宏司騎手というのがまた悩みの種。アフォードの蛯名騎手同様、今回の乗り替わりはポイントかなとは思います。昨年までにはスプリント界で上位クラスにいたわけで実績もある馬だし。それでも長期休み明けの2走目でGⅠ。ここは割引材料かなと。今回は様子見とします。

トーホウアマポーラ
・所見:前走セントウルSは軸で勝負しました。うずしおSこそ勝っていますが、それ以外の阪神実績では勝ち切れていなかった点が気になっていたので軸でいくべきではなかったかな。それでも走りはわるくなかったと思います。今回は中団より前位置でうまく流れに乗ってほしいなと思います。幸騎手のようですし、好位でレースはしてくれると。実績評価となると他メンバーもそれなりなので、上位評価は厳しいですが、個人的には注目したい馬なので押さえます。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:初
・秀逸ポイント:
・馬番:③
・騎手:幸騎手
・予想:③番、良いところだと。内々をうまく回れるかね。セントウルSでは軸にした馬。実力も悪くないと思いますし、ここは押さえておきます。

ハクサンムーン
・所見:前走セントウルSは大外でハナはとれませんでしたが、TOPハンデでもしっかり見せ場はつくっていました。今回もいつも通りのハナ、先行位でのレースでしょうし、ここも重視しなければいけない存在です。実績が実績ですし。新潟もアイビスSDで実績もありますし、これまでの実績を評価し、しっかり押さえておきます。戸崎騎手も引き続きですし。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:2戦 12年アイビスSD 4着、13年アイビスSD 1着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑮
・騎手:戸崎騎手
・予想:外目ですね。それでもこの馬には問題ないか。近走スタートが一息。二の脚はありますが、できればそこであまり脚は使いたくないですよね。とにかくどこまで逃げ粘れるかだと。実績も十分。このレースも実績評価し、押さえます。

ハナズゴール
・所見:国内復帰戦ですね。前走は海外でしたがGI初制覇。素晴らしい。好きな馬の一頭で、最後までしっかり走ってくれます。海外遠征前は中距離路線に出走していましたが、マイル以下が良さそうに思います。今回も早めの新潟入りのようで、リフレッシュができていれば良いと思います。早めの新潟入りだったようでこれは良いかな。しかし休み明けの戦績はパッとしません。今回はGⅠ。楽なレースではないと思いますが、出走してくればしっかり走ってくると思いますし、脚も良いものを持っています。ここは個人的には好きな馬なので、特注馬で押さえておきます。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:初
・秀逸ポイント:
・馬番:⑪
・騎手:D.ペロヴィッチ騎手
・予想:ハナズゴール、D.ペロヴィッチ騎手ともに初新潟で、初騎乗。うぅーんどうですかね・・・・。実力はあると思っています。ここは押さえておきます。

ベルカント
・所見:前走北九州記念は6着。外枠でしたし、乗り替わりもあったかな。今回は武豊騎手へ手綱が戻ります。3歳斤量はよいし、先行力はある。大舞台に強い騎手ですし、うまく先行位で粘り込めれば上位もあるかな。それでもメンバーも揃っていますので、押さえまで。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:初
・秀逸ポイント:
・馬番:⑫
・騎手:武豊騎手
・予想:馬番は問題ないかな。スタートは良いですし。コパノリチャード、ハクサンムーンなどの先行馬を見ながら少なくとも先行位ではレースでしょう。思い切って逃げるかな。メンバーも揃っております。3歳斤量メリットは良いですが、それでどこまで太刀打ちできるか?それでも近走好走はしているし、一応押さえておきます。

マジンプロスパー
・所見:前走キーランドCは久々に重賞で馬券圏内の3着。最後までしっかり走れていましたし、力はやはり悪くないですよね。先行位でレースができればそれなりに粘り込めるし、メンバー的にも馬券にきても不思議はないと。今回は福永騎手が凱旋門賞出走となり、乗り替わり。小牧騎手のようですね。先行位でレースして、直線粘りこめればとも思います。ここは実績を評価し、押さえておきますかね。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:初
・秀逸ポイント:
・馬番:⑤
・騎手:小牧騎手
・予想:前走は粘り込めました。それでも斤量は56kgでしたし、勝てていたらまた違うかなと思ったとも思いますが、今回出走の牝馬2頭にしっかり差されましたからね。一時の勢いではないのかなとも思ってしまう。それでも実績はやはり上位のものがあるし、馬券圏内にいても不思議ではないかなと思うので、一応押さえておきます。馬番も悪くないし。

マヤノリュウジン
・所見:前走セントウルSは最後方から。着順は5着でしたが、最後方から一頭違う脚で差していましたね。近走の好調がしっかり走りに反映されています。今回は新潟。過去に1戦していますが、内回り1400mで直線はしっかり前を捉える差し脚を使えていました。近走状態からもこのレースでも好走は可能ですし、直線の脚は楽しみでもあります。今回も後方からのレースだと思いますが、鞍上がどう乗ってくるか。18頭フルゲートなのでコース取りはうまくしてほしいなと思いますし、うまくコース取りができれば、馬券圏内も十分あると。ここは近走状態からも押さえておきたい一頭です。引き続きの池添騎手もよいですね。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:1戦 11年火打山特別3歳以上1000万下1400m 2着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑩
・騎手:池添騎手
・予想:前走セントウルsはコーナーから直線にかけてもう少し良い感じで入れれば馬券圏内は十分あったと思う。今回は先行勢を意識してどこまで勝負できるか。最後方だと厳しいし、後方でもどこまで差してこられるか。それでも差し脚は強力。ここは特注馬で押さえておきます。

レードオーヴァル
・所見:オークス、ローズSの負けをみてどうなるかと思っていましたが、その後は短距離レースを中心に出走し、力を発揮できていますね。今年3月の復帰以降、高松宮記念はいたしかたないとして、安定して力を発揮できています。中団か後方からの差しのレース。今回は先行勢が強力ですし、近走のような位置取りだと厳しいかなとは思います。左回りは問題ない。メンバーは強化され高松宮記念レベルとなりますので、力関係がどうか?それでも近走の充実から押さえてもよいかなと思います。田辺騎手への乗り替わりとなりますが、マイナスはないでしょう。安田厩舎も4連覇がかかっていますし、気合は入っているかな。ここは押さえておきますか。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:初
・秀逸ポイント:
・馬番:⑬
・騎手:田辺騎手
・予想:馬番も悪くないでしょう。先行位という馬でもないし、それなりに中団好位はうまくとれるかな。勝負強い田辺騎手ですし、そこは意識してくるでしょうし、勝負強さを勝っての田辺騎手への依頼かな。4連覇かかっていますしね。ここは近走の走りからもGⅠですが、押さえておきます。

ローブティサージュ
・所見:前走キーランドCでは中団好位から直線で馬群から抜け出し、レッドオーヴァルを押さえて勝利。函館SSから三浦騎手の手綱で重賞好走中。中団好位でレースができて直線も差し脚を繰り出せるのは良いですね。新潟コースは初となりますが、中団好位でレースができれば、近走からも押さえは必要かなとは思います。先行勢が強力なので、前は意識してレースはしなければいけないでしょうね。今回は秋山騎手への乗り替わり。実績のある騎手なのでよいと思いますが、近走状態で出走していない分その辺はどうでるかなとは思います。後ろからだとレッドオーヴァル同様にちょっと厳しいかなとは思いますが、スプリント重賞連対中ですし、押さえてもよいと思います。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:初
・秀逸ポイント:
・馬番:②
・騎手:秋山騎手
・予想:②番良いでしょう。近2走は中団くらいから差してこられていますし、最後までしっかり走れていると。同じような位置取りでレースをしたそうな馬が回りの馬番に多いのでごちゃつかなければ良いなと思います。近走ほ走りからも押さえておきます。

10/3時点の見解まとめ
・ある程度の位置取りは想定できますが、実際のレースは結構違ったりしますのでどういう展開になるか。ハクサンムーン、コパノリチャードと前にいくだろうという皆が思っている中でハイペースになるのかもわからない。スローまではいかないだろうけど、新潟コースですし、直線を意識してペースは結構落ち着いたりもあったりするかな。まぁ流れを想定してもわからないですが、少しは意識しておきたい。どちらにしてもやはり中団or先行位で脚をしっかり使える馬がよいのかなと思う。そこで軸はストレイトガールで勝負するつもりです。特注馬、押さえ、特穴は馬番次第で変更あり。しかしどの馬も馬券圏内にきてもおかしくない感じ。そのため近走実績、走りを重視し、馬券に落とし込みたい。

【軸】
■ストレイトガール:前走はTOPハンデ+進路が詰まり。高松宮記念は不良馬場で前残りとスノードラゴンの差しには屈しましたが、それ以外の馬にはしっかり先着。力はあります。それ以前は昨年6月から大崩れすることなく、またレースレベルが上がってもしっかり勝ち負けできている。好位でレースができるのも強みだし、牝馬GⅠですがヴィクトリアマイル(マイル戦)でも勝ち負けレベルの力は証明している。負けるとしたら高松宮記念同様に逃げられるか、差されるかだが、馬券圏内は十分可能性があると思うし、このメンバーでも勝ち負け必至と!
【特注馬】
■ガルボ:前走斤量58Kgでスプリント重賞制覇。いつもと違う位置取りでの勝利はよかった。メンバー強力だが力はあると。
■トーホウアマポーラ:前走阪神コースは得意コースではないと。CBC賞は強かった。が、重賞ではまだ常に勝ち負けできるレベルではないかとも思う。それでも左回りは良さそうだし、坂のないコースの方が良さそう。実力は悪くないと思うし今回も特注で押さえる。
■ハナズゴール:前走海外GⅠ制覇。騎手は微妙。流れ、コースが合えば勝負は可能!?
■マヤノリュウジン:重賞成績は昨年スプリンターズS3着のみ。重賞連対無しで強気にはいけないが大舞台の池添騎手の手綱に期待
【実績評価】
■グランプリボス:重賞実績十分。
■コパノリチャード:今年の高松宮記念制覇。阪急杯も制覇しており今年重賞2勝。
■スノードラゴン:重賞勝ちはないが芝重賞でも好走。今年の高松宮記念2着。軽視禁物
■セイコーライコウ:前走重賞制覇、近走充実。コース実績OK。
■ハクサンムーン:現時点では短距離界ではTOPレベル。
■ローブティサージュ:函館SS勝利、キーランドC2着と重賞連対中。
【押さえ】
■サンカルロ:実績は評価するが、得意なのは阪神1400m戦。しかし初の新潟戦で未知な
部分はあると。注意で押さえるか?
■ベルカント:なにがなんでもハナというタイプではないが先行位は先行位だと思う。メンバーは強化されるし、厳しいレースだと思うが、古馬重賞戦でもそれなりに走れている。今回は3歳斤量メリットもあり、一応押さえか。
■マジンプロスパー:負けるとき大きく負けるが、重賞でも好走できているように力はある。
■レッドオーヴァル:前走キーランドCは2着。マイル以下であれば左回りもOK。
【特穴】
■ダッシャーゴーゴー:コース巧者、北村宏司騎手への乗り替わり。またこれまでの実績も悪くない。(それでも今回はGI。厳しいかな。)
■アフォード(蛯名騎手への乗り替わりで鞍上強化)

最終見解は、買い目の更新だけですが、10/4(土)の予定です。
スポンサーサイト

テーマ : 中央競馬(JRA)予想
ジャンル : ギャンブル

tag : 第48回 スプリンターズステークス(GI)

第55回 宝塚記念(GI)

今週は上半期総決算の宝塚記念を予想します。
先週は函館スプリントステークスを更新できず。土日の予定が満載でした。しかしストレイトガールの軸でしたので、負けました。
今週はしっかり当てて、サマーシリーズに向かいたいです!!

遅くなりました。最終見解です。6/29 13:24

【今週の注目レース】
第55回 宝塚記念(GI)

■特別レース登録馬
ヴィルシーナ
・所見:前走ヴィクトリアマイルは得意コース、距離でしっかり結果を出しました。今回の阪神も悪くないですが、距離、斤量、メンバーからも重視するのは難しいかなとは思いますが、ジェンティルドンナが出走するレースは好走している。今回も先行するだろうし、2番手くらいで、負荷なくレースができれば内回りコースだし、残り目もあるかなとは思います。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:5戦1勝 11年(2歳)エリカ賞 2000m、12年桜花賞1600m、ローズS1800m 2着
・秀逸ポイント:
・馬番:③
・騎手:福永騎手
・予想:先行なので良い馬番かと。あとはどこまで粘り込めるかですね。早めにレースが動き出しそうな気もするので、どうか。

ウインバリアシオン
・所見:実力は疑いようがないですね。現時点での日本の競走馬のTOPクラスの中で実力、安定感は1番ではないでしょうか。ローテーションも今年3戦目。フレッシュな状態でレースができそうですし、上位評価は必須ですかね。58Kgでも好走できているのも良い。でも早い時計勝負にはちょっと分が悪そうかな。土曜日、また当日の馬場状態をみたい感じはします。でも押さえは必要ですね。岩田騎手ですし、二走前の日経賞のように早めの仕掛けでくる可能性は大。また中団くらいでレースをしてくる可能性はあるかな。陣営としてもGⅠは獲りたいでしょうし、獲らせたいでしょうし、そのための岩田騎手でしょうし!
少数頭ですし、差し脚は発揮しやすそうです。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:4戦1勝 10年(2歳)野呂菊S1800m 1着、11年神戸新聞杯2400m 2着、12年宝塚記念2,200m 4着、10年ラジオNIKKEI杯2000m  4着。
・秀逸ポイント:
・馬番:⑦
・騎手:岩田騎手
・予想:馬番は可もなく不可もなく。実力は上位。多少の馬場荒れでも走れていますし、少数頭。タイトル奪取のためにレースしてくるでしょう。スタートは良いし、好位はとれるか。あとは前をいかに早めにとらえるか。実績、近走からもここは軸で!!

ヴェルデグリーン
・所見:後ろからのタイプで、前走着順も一息。TOPクラスとはまだ力差はあるかなという感じはします。また得意コースは中山。今回は遠征でどこまでやれるかという感じはします。でも末脚はある。田辺騎手には期待してしまいますが。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:1戦2勝 11年(3歳)若葉S 2000m 13着
・馬番:⑨
・騎手:田辺騎手
・予想:馬番は可もなく、不可もなく。外側の方がよいかなとも思うし、よいか。田辺騎手ですし、一発狙ってくるでしょうし、あとは相手関係との実力差、またレース展開が向けば。田辺騎手の好騎乗に期待したい!

カレンミロティック
・所見:近走は重賞参戦。先行馬で力は悪くないと思います。善戦はしますが、でも最後はとらえられていますね。ゴールまでの走りはでも悪くないです。今回も有力馬が多く、どうかと思いますが、無理に競ってきそうなメンバーもいませんし、すんなりハナに行けそうですし、はまればはまるかなとは思います。鞍上も池添騎手ですし、軽視はちょっと怖い気もしますが粘り込めないのはやはりマイナスかな。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:9戦3勝 11年(3歳)3歳未勝利1800m 1着、12年500万下1800m 1着、13年垂水S1600万下1800m 1着、13年御堂筋S2400m 2着、12年逆瀬川S1800m 3着、11年猪名川S1800m 3着、14年産経大阪杯2000m 4着、鳴尾記念1800m 4着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑤
・騎手:池添騎手
・予想:先行馬で馬番は内側で良いですね。鞍上が不気味。グランプリ得意騎手ですからね。ここはちょっと注意をしたい。単なる先行でいくとは思えない。カレンミロティックの実力から普通の勝負では勝てないし馬券圏内も危ういと。だから何か策は講じてくるとは思う。ここは注意で押さえるかな。穴!!

ゴールドシップ
・所見:ローテションは昨年と同じ。でも昨年と違うのは騎手を変えて変えてレースをしており、試行錯誤している感じはします。今回は横山騎手に託しましたね。どうでますか。横山騎手は2週連続で調教に栗東に駆けつけて、万全の準備を図りたいという感じですかね。でも2週連続、また最終追い切りはどうかわかりませんが、そこまでコンタクトをとる、とらなければいけないということはそれだけ乗り難しいのかな。それでも阪神コースは得意。コース替わり、騎手乗り替わりがどうなるかわかりませんが、また圧倒する走りをするだけの実力はある。少数頭ですし、差し脚は発揮できそうですし、ここは押さえ必須ですね。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:得意の阪神コース
・コース実績:5戦4勝 12年神戸新聞杯2400m 1着、13年阪神大賞典3000m 1着、13年宝塚記念2200m 1着、14年阪神大賞典3000m 1着、11年ラジオNIKKEI杯2000m 2着。
・秀逸ポイント:阪神コース 100%連対中
・馬番:⑪
・騎手:横山騎手
・予想:調教情報などからだいぶ横山騎手もゴールドシップとコンタクトが取れているみたいですね。実力はある。あとはゴールドシップがどこまで力を発揮するか、どういうレースをしてくるか。横山騎手がどう乗るか。わかりませんが、ここは押さえるべき一頭、押さえ必須です。

ジェンティルドンナ
・所見:前走はドバイC勝利良かったですね。歴史的な名牝ではありますがさらに自信の実績に伯を付けましたね。今回は昨年同様に好位レースでしょう。川田騎手となりました。
川田騎手自身も上半期は特にクラシック戦線では牡馬、牝馬とも有力馬をまかされましたが、ダービー、オークスともに奪取はならず桜花賞のみの勝利。ここはジェンティルドンナを任されましたし、獲りたいところでしょうか。先行位でレースできる馬なので、その点は川田騎手もうまいですし、ここは押さえ必須ですね。今回は斤量56Kg。56Kgではまだ勝ち切れていないので、そこは気になる点ではありますが。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:5戦3勝 11年2歳未勝利1600m 1着、12年桜花賞1600m 1着、12年ローズS1800m 1着、13年宝塚記念2200m 3着、
・秀逸ポイント:ドバイシーマ 1着、JC2連覇中。
・馬番:⑥
・騎手:川田騎手
・予想:先行位かな。この馬もウインバリアシオン、ゴールドシップ同様に実力は疑いようがない。またウインバリアシオン、ゴールドシップより前でレースができるの良いですよね。でも斤量、馬場状態は多少気になるかな。それでも川田騎手も気合入っている?でしょうし、ここはもちろん押さえ必須です。

デニムアンドルビー
・所見:前走ヴィクトリアマイルの末脚はさすがでしたが、前残りで厳しかったですね。マイルはやはりすこし忙しい感じですかね。今回は阪神2200m。直線の短い内回りコースはどうかと思いますが、内回りでも勝っている実績もありますので、今回もどこまで末脚伸ばせるか。しかしメンバー強化、56Kgと厳しいレースではあると思います。馬場が渋ってくれると多少良さそうですかね。少数党で差し脚は発揮できそうな感じはしますが。今回は様子見でいきたいかも。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:3戦2勝。13年2歳未勝利2000m 1着、13年ローズS1800m 1着、12年2歳未勝利1800m 2着
・秀逸ポイント:
・馬番:②
・騎手:浜中騎手
・予想:後ろから?でしょうし、馬番はあまり気にせず。でも後ろからの差し脚でも今回はそれなりの差し脚をもったメンバーが多い。そのため、上位入着は少し?かな。今回は様子見か。こられたら仕方なし。

トーセンジョーダン
・所見:好きな馬ですが、近走状態からは厳しいですかね。阪神コースも3戦のみで、1勝も挙げていない。前走鳴尾記念から秋に向けての始動のような気がしますがどうか。得意コースは東京かと思いますし、ここは様子見かな。内田騎手がうまく先行すればおもしろいと思いますが。どうするか週末まで検討。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:3戦 12年産経大阪杯2000m 3着。11年宝塚記念2200m 9着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑧
・騎手:内田騎手
・予想:先行馬、馬番もよいですね。内々よりは良いかなと。先行or少なくとも中団では来るだろうし、あとはどこまで状態がよいか。メンバーもメンバーだし、コース実績的にもどうか。今回は様子見かな。

ヒットザターゲット
・所見:近走はGⅠ、GⅡレースに参戦。前走天皇賞春は先行位、その前の阪神大賞典は後方から、京都記念も後方から。GⅠ、GⅡですからメンバーも強化され厳しい感じですかね。自在性があるのは良いですが、決め手に欠ける。今回は厳しいと感じます。
武豊騎手騎乗なのですね。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:6戦0勝 10年2歳未勝利1800m 2着、10年2歳未勝利2000m 3着、12年宝塚記念 11着、13年宝塚記念11着。
・秀逸ポイント:
・馬番:④
・騎手:武豊騎手
・予想:馬番は悪くないでしょう。それ以上にメンバー強力、状態からも今回は様子見ですね。

フェイムゲーム
・所見:前走天皇賞春は、中団後ろからのレース。直線の伸び脚は良かったと思います。馬体は軽いが58Kg背負っても良く走っていました。クラシック戦線から気にしている馬で、今回も穴特注候補。北村騎手継続も好感です。力をつけてきているところだと思いますし、同じハーツクライ産駒のジャスタウェイが強さを増してきたのも、昨年のこのころ。ウインバリアシオンも4歳以降でよりしっかり走れるようになったかなと。このフェイムゲームについても実力はあると思っていますし、怪我により8か月以上のブランクもありまだ成長余地はあると。強いハーツクライ産駒の一頭だと思います。特注馬候補。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・秀逸ポイント:
・コース実績:初
・馬番:⑫
・騎手:北村宏司騎手
・予想:大外枠ですね。でも他のメンバーの動きだしもみられるし、悪くはないと。引き続きの北村騎手ですし、うまく騎乗するでしょう。直線スルスルと前を詰めて、キターなんてことも。気にしている馬の一頭なので、ここは押さえたいですね!

ホッコーブレーヴ
・所見:前走天皇賞春はナイスファイトでしたね。素晴らしかった。2着のウインバリアシオンを差すぐらいの勢いもありました。それは日経賞でも同じ。この2走を見る限りかなり良いですね。今回は戸崎騎手のようですね。乗り替わりがどうかとは思いますが、戸崎騎手なので特に問題視しません。直線は長い方がよさそうな感じもありますが、前走のように中団でもレースができるタイプ。レースレベル問わず、この馬の走りができれば上位は十分可能かと思いますし、近走の走りからも勝てないとは思えない存在。前走天皇賞春も3着と結果を出していますし、ここは上位評価でいきたい。軸でもと思えますし、最終判断まで検討したい。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:1戦 11年3歳未勝利2200m 5着
・秀逸ポイント:
・馬番:①
・騎手:戸崎騎手
・予想:1枠1番、個人的にですが何か良い感じ。強力なメンバーですが、ホッコーブレーヴの近走の走りから期待しますし、戸崎騎手の好騎乗を期待して勝負します!!馬場、馬番、騎手、コース、展開がすべてマッチすることを期待!!上位人気馬は超強力だか、不安より期待しかない!!でも、このレースは特注馬!


メイショウマンボ
・所見:前走はさすがの走りでしたが、最後の伸び脚は一息でしたね。2着は確保しましたが、マイルはやはり少し短いかなと。東京コースはよかったのだと思います。今回は阪神コース。Fレビューでは勝ちがありますが、あとはの出走レースは馬券圏内なし。成績の谷間が今回の阪神コース。メンバーも強化されて、56Kgの斤量もどうかと思いますし、コース適性も考えると今回は厳しいかなとは思います。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:5戦1勝。13年Fレビュー1400m 1着。
・秀逸ポイント:
・馬番:⑩
・騎手:武幸四郎騎手
・予想:外枠ですが、もまれないでレースができるか。動きだしもスムーズにいけるかな。スタート後も良いし、好位はとれそう。武幸四郎騎手も怖い騎手。早めの動きだしなどで、一発狙ってくる可能性はあります。注意したい。

6/24時点
・現時点で軸はホッコーブレーヴに気持ちが傾いています。近走みてもやってやれないことはないと。でも軸はやはり実績上位馬が良いかな。ウインバリアシオン、ジェンティルドンナ、ゴールドシップの3頭のうちから選ぶのが良いかなとも。最終見解までしっかり吟味したい。
今回は少数頭なので、できる限り馬券は絞り、ガツンと的中させたいですね!!

【軸予定】ウインバリアシオン、ジェンティルドンナ、ゴールドシップ のうち一頭 or ホッコーブレーヴ
【特注馬】ここは関東馬2頭(騎手も含め)ヴェルデグリーン(田辺騎手)、フェイムゲーム(北村宏司騎手)
【対抗候補】ウインバリアシオン、ジェンティルドンナ、ゴールドシップ のうち一頭 or ホッコーブレーヴ
【その他】ヴィルシーナ、デニムアンドルビー

最終見解は6/28(金)の予定です。


★【最終見解】★
・GIですがあまり気が入ってきません。絞ってガツンと買いたいなとは思っていましたが、
このレースではないかなと。
そのため、特注馬のホッコーブレーヴを軸に気楽に購入します!鞍上もリーディングジョッキーですし、ここはしっかり騎乗して勝ちきってほしい!!
【軸】【特注馬】ホッコーブレーヴ
【買い目】
・単勝:①
・三連複:①-②、③、⑤、⑥、⑦、⑧、⑨、⑪、⑫
(ある意味総流しに近いですが・・・。また気づいたら武兄弟切りになりました。)

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

tag : 第55回 宝塚記念(GI)

第64回 安田記念(GI)

時間がなく今日の更新となりました。で、いきなり最終見解です。
6/8/2014 10:22 AM
安田記念を予想します。
私も含め、皆さんそうかもしれませんが、なんといってもジャスタウェイがどんな走りを魅せてくれるか?ですよね。ワクワクします。もしくはジャスタウェイを負かせる馬がでてくるか!直線でどんな競り合いがみられるか今から楽しみです。
(ダービーは1着がイスラボニータだったら最高でしたが、馬券は当てられたので良かった!どうにか、良い勝利ができました!今週も勝ちたい!!)

それにしても雨が続いています。馬場は重馬場、不良でしょうね。荒れるなら思いっきりあれるかな。

【今週の注目レース】
第64回 安田記念(GI)

■特別レース登録馬
エキストラエンド
・所見:年明け以降マイル戦3戦。いずれも重賞となり、京都金杯1着、東京新聞杯2着、マイラーズC3着と3戦連続馬券圏内で奮闘している。距離短縮が功を奏している感じ。東京コースとの相性も戦績から良さそうですね。しかし今回はメンバー強化、さらに斤量58Kgとなり、これまでの好走が再びできるか? がポイントかな。しっかり走れていますし、直線はのびてくると思いますが、他の馬も伸びてくると思うので。でも2月の東京新聞杯はあのメンバーで2着に来られていますし軽視はできない。雪の影響等もあり、各馬の状態は微妙だったと思いますが。横山騎手への乗り替わりも悪くないかな。ここは押さえてよいと思います。

・当該レースのマイナス点:斤量58kg初
・当該レースのプラス点:
・コース実績:7戦3勝 南武特別(12年)2400m 1着、シンボリルドフC(13年)1800m 1着、ジューンS(13年)2000m 1着、東京新聞杯 GⅢ1600m 2着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑤
・騎手:横山騎手
・予想:馬番は良いですね。スタートはそこまで早くないので、中団くらいかな。ここ3戦は最後までしっかり走れていて良いですね。早い時計でもタレることなくしっかり走れています。今回はメンバーが揃っていますが状態の良さからおさえるべき一頭ですね。横山騎手がしっかりレースしてくれれば、また好騎乗があれば3着内があっても不思議はないです。

カレンブラックヒル
・所見:前走、ダービー卿TCは久々の勝利。スタート後ハナに立ち、3,4コーナーで吸収されたが、そこから盛り返しての勝利は良かったですね。TOPハンデでしたし。前走は僅差ではあったが、今回の東京コースは実績のあるコース。ハナではなくてもレースができる点は良いし、得意のマイル戦、直線での手前替えも良く、先行粘り込みはあるかと。押さえたい一頭ですね。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:5戦2勝 NHKマイル(12年)1600m 1着、毎日王冠(12年)1800m 1着、天皇賞秋(12年)2000m 5着、昨年の安田記念 14着
・秀逸ポイント:12年NHKマイル、毎日王冠の勝者。
・馬番:③
・騎手:秋山騎手
・予想:内枠ゲット。馬場状態から昨年のように早い時計にはならないでしょうし、今回は良いのではないかと。馬場が悪くても好走できていますし、コース実績も悪くない。前走は3,4コーナーで吸収されたが、そこから盛り返しての勝利。この勝利も良いかと思っています。とにかく前にはいくでしょうし、前残り、直線での手前替えの粘りを見せてくれると。

クラレント
・所見:今回のメンバーでも1,2を争う東京コース巧者。先行位でレースできて最後までしっかり走るので、大崩がない。軸にはうってつけですが決め手に若干かけるかなと思うので、勝ちきれないのも事実。今回のレースはどうか。安田記念は初出走なのですね。このレースでも馬券圏内は十分可能性はあると思います。特にことしは順調にここまで来ている感じもあります。あとはどこまで先行位で粘れるか。実績を評価し、押さえるかな。
川田騎手ですね。ここはオークス、ダービーの名誉挽回はしたいところ。クラレント自体の状態も悪くないと思います、騎手、馬、またコースも揃った!上位期待し、応援もします!

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:得意の東京マイル戦
・コース実績:10戦 富士S(12年)1600m 1着、東京新聞杯(13年)1600m 1着、エプソムC(13年)1800m 1着、京王杯SC(14年)1400m 2着、NHKマイルC(12年)1600m 3着、毎日王冠(13年)1800m 3着、東京新聞杯(14年)1600m 3着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑭
・騎手:川田騎手
・予想:ちょっと外枠ですかね。でも内を見ながらうまく好位がとれそうですし、直線は内の馬場が悪いところは走らなくて済むか?コースは良いですが、馬場がどう影響するか?川田騎手が引き続きは良いですし、オークス、ダービーからの悪い流れは立ちたいところでしょうし、汚名挽回にはもってこい。先行位からの粘りでここはしっかり押さえたい一頭です。


グランデッツァ
・所見:前走はレコード勝利。特に今開催で時計の出やすい京都でのレースでしたがすごい時計ですね。直線どんどん後続を引き離す力強い走りでした。距離は長くない方がよさそうな感じかな。今回のマイル戦も良いかと思います。コース実績はダービーの1戦だけなので、着順だけで合わないという評価はしてはいけないと思います。2年前のクラッシック戦線で上位評価を受けていた馬なので、ある程度期待してもよいかとも。長期離脱後、4走目でGI。58Kgの斤量で好走できるか?メンバーも揃っています。先行位でレースしてくると思いますしそれは良いと思います。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:1戦 ダービー(12年)2400m 10着
・秀逸ポイント:
・馬番:①
・騎手:石橋騎手
・予想:最内ですね。石橋騎手ですし、前走の走りからもある程度好位、先行位でくるでしょう。直線向いて追い出し、そのまま前走のようにいきたい感じですね。調教を見る限り状態は悪くなさそうなのもよいかな。皐月賞、ダービーともに枠番が響いた位ところもあると思います。今回は内枠。さらに距離短縮。前走のパフォーマンスも軽視できない。おもしろいとおもいます。押さえます。

グランプリボス
・所見:悩ましい存在ですよね。近走の着順、またレースごとの人気からも皆悩む一頭だと思います。でも今回はメンバー的にはジャスタウェイ以外は抜けていないし、昨年に比べるとまだ好走できる余地はあるか?レースをみても悪くはないですが、もう少し勢いが感じられると良いのですが。でも昨年のマイルCSから直行というのは気になるし、ここまで間があいても勝ち切れるメンバーでもないし。東京コースは良いと思うが良くて掲示板までかな。

・当該レースのマイナス点:約7か月ぶりのレース
・当該レースのプラス点:騎手乗り替わり
・コース実績:7戦 京王杯2歳S(10年)1400m 1着、NHKマイルC(11年)1600m 1着、安田記念(12年)1600m 2着、昨年の安田記念 10着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑫
・騎手:三浦騎手
・予想:過去の好走馬、コース実績も悪くない。2桁着順からでも次走連対できるくらいはまればはまるのだろうし。でもさすがにちょっと間隔は開きすぎかな。割引ですね。

サダムパテック
・所見:実力は悪くないでしょうが、近走の出走レースと現時点でのこの馬の走りがかみ合っていない感じです。東京コースは相性良い方かな。でもこのレースで爆発する感じはない。よくて掲示板までかな。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:9戦 東スポ2歳S 1800m(10年)1着、京王杯SC(12年)1400m 1着、皐月賞(11年)2000m 2着、
・秀逸ポイント:
・馬番:⑮
・騎手:田中勝春騎手
・予想:うぅーん、近走状態、枠番からもちょっと厳しいかな。GⅠ実績認めて、良くて掲示板か。
【軸】ジャスタウェイ
・所見:今回のメンバーで一番勢いがあるのはこの馬でしょう!前走ドバイDFは圧巻の走りでした。その前の中山記念、天皇賞秋も力を見せつけました。今回の直線の長い東京コースは良いでしょう。マイルも問題ないでしょう。あとは帰国初戦でどうかですが、順調に調整してきているようですし、メンバー的にも圧勝もあると。間違いなく一番人気でしょうが、ここは嫌がらず確実に押さえたいと思いますし、軸でもよいと思います。
でも乗り替わりとなるので、その部分はちょっと気にしたいとは思います。柴田善臣騎手に決まったようですね。騎乗経験もあるし、無理にマイナス視は不要かなと。

・当該レースのマイナス点:福永騎手騎乗停止のため騎手乗り替わり
・当該レースのプラス点:
・コース実績:8戦 1勝 天皇賞秋(13年)2000m 1着、毎日王冠(13年)1800m 2着、エプソムC(13年)1800m 2着、毎日王冠(12年)1800m 2着。
・秀逸ポイント:
・馬番:⑩
・騎手:柴田善臣騎手
・予想:軸です。素直に近走の走りを評価したい。2着以下を引き離す強い勝ち方ができていますし、乗り替わり、馬場悪化もありますが、十分勝ちきれるメンバーかと。馬場、斤量はほぼ皆同じ条件。辺にその部分にとらわれて届かないかもということでオッズがわれれば逆によいし。ここは軸で勝負します!!


ショウナンマイティ
・所見:昨年は勝ちきれずもどかしいレースが続いていると思いましたが、ここ3走はちょっと走りにキレが感じられませんね。キレる末脚といったら昨年前半はジャスタウェイよりショウナンマイティといった感じもありましたが。それでもこのレースでの手綱は北村宏司騎手へ!ここポイントだと思います。どんなレースをするか楽しみですね。実力はある馬、この乗り替わりがきっかけになる可能性もある。様子見は必要だが、昨年2着馬、今回は押さえるかな。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:
・秀逸ポイント:
・馬番:⑪
・騎手:北村宏司騎手
・予想:重賞では歴史に名を残す勝ち馬に劣らぬ走りをしてきた実力馬。昨年も初マイルでしたが、実力通りの走りでロードカナロアに迫りました。昨年のこのレース以降、ピリッしていませんが、だからこそこのレースで変わり身があってもよいかと。北村騎手への乗り替わりも悪くないと思いますし、素直に実績を評価しておさえます。

ダノンシャーク
・所見:前走は休み明けかピリッとしませんでしたね。阪神コースは2年ぶり、1400m内回り、騎手も乗り替わりが影響したか。この1戦で評価を大きくは下げられない。昨年のマイル戦線の上位実績馬。東京コースは良いと思うし、内田騎手への騎手戻りにもなるようで、ここは重視したい。メンバー的にもやってやれないメンバーではないし、昨年より内枠であれば良いし、中団好位でもレースができるのでよいと思う。確実に押さえておきたい一頭です。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:内田騎手への手綱戻り
・コース実績:6戦 1勝 富士S(13年)1着、エプソムC(12年)1800m 2着、安田記念(13年)3着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑨
・騎手:内田騎手
・予想:馬番悪くないですね。コースは良いと思います。内田騎手への乗り戻りも良いと。ことしも2桁人気ですが、昨年同様に穴馬になる可能性は十分あるし、実力はある。58kgで好走しているし斤量も問題ないか。中団でレースできるのも良いし。マイル重賞実績はあるし、ここは【特注馬】指定!!2桁人気というのが信じられない。


トーセンラー
・所見:今回のメンバーでも実力は上位ですね。京都巧者のイメージが強いですが、今回のメンバーでこのレースで好走してもなんら不思議はありません。前走はデスペラードにやられましたが、最後までしっかり走れていました。でも左回りの実績がネックかな。それでもぎこちない走りをしているわけではないし、大きく割り引く必要もないと思います。
58Kgでも好走できているし、実績重視で押さえは必要と!

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:2戦 皐月賞(11年)2000m 7着、ダービー(11年)2400m 11着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑯
・騎手:武豊騎手
・予想:外枠ですね。でも前にいくタイプではなし、よいでしょう。58kgの斤量を背負ってもしっかり走れているし、上記所見で述べましたが、左回りが不得意という感じはないですし、距離短縮ですが、直線の長い東京だし、上位にこられる実力は十分だろうし、メンバー的にも確実に押さえたい。このレースは押さえます!

フィエロ
・所見:ディープ産駒。近走を見る限り良いと思いますよ、しっかり走れているし、早い上がりも使える。前走は初重賞でしたが、ワールドエースの2着に好走。上がり3Fも同じタイムだし良いですね。今回は重賞戦線の上位レベル馬との一戦。実力は通用するか?コース経験は1度で判断つきかねますが、その一度のレースは直線前が塞がって追い出せず、最後軽く追ってのレースでした。でも上がり3Fは33.1秒と優秀。勢いはありますし、押さえても良いかと。実績馬もここまでのローテが微妙だったり、状態がどうかなと思う馬もいるので、それなら勢いのあるこの馬を評価しても良いと。岩田騎手のようですし、一発かまそうという感じはありますね。でも58Kgで同じように好走できるかは様子見したい感じはしますが。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:1戦 1000万下1400m 3着(13年)
・秀逸ポイント:
・馬番:⑬
・騎手:岩田騎手
・予想:馬番は特段悪くないでしょう。ガンガン前にいくタイプではないし、中団ぐらいから前を伺って直線勝負かな。鞍上は岩田騎手です、これは悪くない。しかしメンバー強化、斤量UPでGⅠ。3着でのおさえかな。

ホエールキャプチャ
・所見:前走、ヴィクトリアマイルは軸にしましたが、直線伸びきれず。ヴィルシーナを評価していただけに残念な結果でした。それでもこの東京は走りますね。前走は間隔が少し空いているのは正直気になりました。今回はヴィクトリアマイルで一叩きされて良い感じかな。東京新聞杯では57Kgを背負って、強豪牡馬を一蹴しています。あの走りができればとは思いますが、メンバーもそれなりなので。でも好走できる材料は多いのでこのレースは確実に押さえたいと思います。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:叩き2走目、前走と同じ得意の東京マイル
・コース実績:8戦 14年東京新聞杯1600m1着、13年府中牝馬S1800m1着、1年クイーンC1600m1着、13年ヴィクトリアマイル2着、11年オークス2400m3着、前走ヴィクトリアマイル 4着

・秀逸ポイント:
・馬番:⑦
・騎手:蛯名騎手
・予想:前走ヴィクトリアマイルからの参戦。前走ははじけませんでしたが、叩かれて今回はどうか。メンバーも揃っており、楽なレースではないですが、東京コースは得意。馬場もまあこなせなくはなさそう。早い時計にはならなさそうだし、直線、粘り強く伸びてこられれば馬券圏内はある!

ミッキーアイル
・所見:前走のNHKマイルCは最後まで良く走りました。とらえられるかと思いきやもうひと伸び。前走がメイチだと思いますが、今回は54kgで出走できる。またハナに是が非でもという馬もいなさそうなので、ハナに行けそうですし、マイペースでNHKマイルC同様にどこまでいけるかでしょう。メンバーは揃っていますが、先行できるのは良いし、斤量メリットは良い。ここは押さえておきたい!

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:斤量54kg!!
・コース実績:1戦 NHKマイルC 1着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑧
・騎手:浜中騎手
・予想:馬番OK、斤量メリットがあるのは有利。しかしメンバー強化、先行でレースできる馬も多く、ハナにいけても早めに吸収される可能性は高い。NHKマイルcで魅せた直線の粘りができればよいかと。押さえておいてよい一頭ですね。

リアルインパクト
・所見:前走は中京での高松宮記念GI。また不良馬場。走りづらそうな感じもあったし、合わなかったですかね。でも最後までしっかり走っていました。2走前のオーシャンSはめずらしく出遅れ。一番は東京コースでしょうし、ここは見直ししても良いかなと。ここ2年はピリッとした成績ではないが、そこまでレース内容は悪くはないと思います。流れひとつで馬券圏内もあると思いますし、鞍上替わりなんかもきっかけの一つかなと。今回はどうか。先行位でレースができるのは良いが、同じタイプも多く馬番や近走を再度みて最終判断したい。戸崎騎手引き続きですし、3年前の再現なるか?ちょっと間隔があいた方がリフレッシュできてよさそうなので今回はよいかな。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:9戦 新馬戦1400m 1着、安田記念(11年)1着、毎日王冠(11年)2着、京王杯2歳S(10年)2着、 富士S(13年)2着、NHKマイルC、12年安田記念6着、12年毎日王冠4着、
・秀逸ポイント:
・馬番:④
・騎手:戸崎騎手
・予想:順調であればよいですが、近走の状態から一変は難しいかね。直線追って追って追ってよくて掲示板までという感じはします。

レッドスパーダ
・所見:うぅーん、天気が雨予報ですね。今週末は雨予報で馬場は稍重以下は間違いないかな。特穴候補でしたが、良馬場でこそだったので・・・・。8歳とはいえ十分勝負できる走りをしていますし、前走京王杯も良かった。しかし天気が、馬場が・・・・。乗り替わりで四位騎手のようですね。高松宮記念で不良馬場で騎乗していて何か策があればよいですがどうかな。先行位で少しでもいい馬場通って直線粘り込んでほしいと思いますが。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:14戦 5勝 新馬戦1600m 1着、500万下 1600m 1着、東京新聞杯(10年)1着、パラダイスs(13年)OP戦 1400m1着、京王杯SC(14年)1400m 1着、NHKマイルc(09年)2着、13年東京新聞杯 4着、13年毎日王冠 4着、13年天皇賞秋 17着、14年東京新聞杯 13着。
・秀逸ポイント:
・馬番:②
・騎手:四位騎手
・予想:晴れて、良馬場だったら穴馬指定予定でした。この天気は残念です。このレースは厳しいかな。

ワールドエース
・所見:前走はマイラーズCでレコード勝利。さすがですね。高速馬場もあるだろうけど実力がないとそこは勝ちきるのは難しいでしょうし。さらに先行位でのレースっていうのが良かったですね。キレる末脚があるため、先行位でもそれなりのキレを発揮しました。今回は復活の舞台として安田記念GⅠはもってこいですね。重、稍重のレースでもしっかり走れているのは今週の雨模様からも悪くないと。鞍上はC.ウイリアムズ騎手。ここは好位でレースかな。実力馬に外国人騎手。馬券がらみありますね。復帰後3戦目となり、いきなりマイルGⅠと相手関係からもまだ微妙ですが、ダービーで一番人気するほど注文されていたし、実力はあるかなと。今回は押さえてみます。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:
・秀逸ポイント:
・馬番:⑰
・騎手:C.ウイリアムズ騎手
・予想:大外ですね。でも悪くないでしょう。こういう天気、馬場ですし、C.ウイリアムズ騎手、うまく乗りそうな気がしますがどうか。でも実力はある。外枠ですが、スタート後中団につけてどこまで直線伸びてこられるか。

*「最終見解」*
・メンバーはそこそこ揃いましたかね。主役ジャスタウェイ、12,14年のNHKマイルC勝者、3年前の安田記念勝者、昨年の2,3着、さらに2年前の2着馬。またヴィクトリアマイル覇者でレベルの高かった東京新聞杯の勝ち牝馬、それと上がり馬と。さらに2年前の牡馬クラシック戦線TOPクラスの実力馬ワールドエースとグランデッツァの参戦。前走はそれぞれレコードタイム勝ちで今回のレースに出走。盛り上げ、またジャスタウェイへの人気集中を分散させる意味合いもあるのかなと、ちょっと強引な好メンバー集めのような気がしなくもないですが、もともと実力はあるし、評価されていたので不思議はないですが。
マイルGIで、近年の結果からも急に好走するような馬はいないし、状態の良い馬、それなりの臨戦過程、またマイル実績を引き下げての結果であると思う。昨年のロードカナロアも勝っても不思議はないと思います。
今回はジャスタウェイの走り、またこの天気、馬場でどういう結果になるか。軸以外は難しい判断となり手広くしました。


最終見解です。
■【軸】:ここは素直にジャスタウェイ
■【特注馬】:ダノンシャーク、クラレント、エキストラエンド
(マイル重賞戦線上位馬ですが、軒並み評価は低い。1頭くらいは絡んできても不思議なし)
■軸、特注馬以外:ワールドエース、ホエールキャプチャ、グランデッツァ、カレンブラックヒル、ミッキーアイル、ショウナンマイティ、フィエロ、トーセンラー、リアルインパクト、レッドスパーダ

【買い目】
馬連:⑩-⑤、⑨、⑭
三連複:⑩-⑤、⑨、⑭-①、③、④、⑤、⑦、⑧、⑨、⑪、⑬、⑭、⑯、⑰
手広く流し。
こういう天気、馬場なので何が起きるかわかりません。

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

tag : 第64回 安田記念(GI)

第81回 日本ダービー(東京優駿)(GI)

今週はダービー予想!!
この時期までくるとオークスでもそうですが、ほぼ力関係ははっきりしています。そのため重賞実績をベースに評価していきたい。ですが、軸は決まっております!


【今週の注目レース】
第81回 日本ダービー(東京優駿)(GI)

■特別レース登録馬
アドマイヤデウス
・所見:皐月賞は初中山、メンバーも強化で、着順くらいの実力が妥当な判断かなになるのかな。今回の距離延長はかかるところもなさそうだし、レースをみると力まず淡々と良い感じで走れているように見えるのでよさそうかな。掲示板までに来られたら良しかなと。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:初
・秀逸ポイント:
・馬番:④
・騎手:岩田騎手
・予想:内の岩田騎手にはもってこいの馬番かな。出して行くか?中団もしくはある程度前でレースしてくるかな。内々で脚を溜めて直線にかけてくるでしょうね。瞬発力でというタイプではないと思いますが、脚は悪くない。でも今回は皐月賞ぐらいの着順かな。

【軸】イスラボニータ
・所見:皐月賞は初中山、位置取りもいつもよりは少し後ろの中団でしたが、実力通りの快勝。前をいくトゥザワールドをものともせず抜き去りました。強かったですね。今回は4戦4賞のホームコース。先行位を取れれば問題ないかと。蛯名騎手の悲願のダービー制覇もあり、人馬一体でダービーを奪取してほしいですし、それを成し遂げられると!!

・当該レースのマイナス点:コース
・当該レースのプラス点:4戦4勝の舞台で本領発揮。
・コース実績:4戦4勝 新馬戦1600m、いちょうS1800m、東スポ2歳S1800m、
       共同通信杯1800m
・秀逸ポイント:皐月賞含め重賞3連勝中。6戦5勝。東京コース4戦全勝。
・予想:馬番はどこでもよいでしょう。外で包まれにくいのは良いと思う。あとはこの馬のレースをすれば結果はついてくると!!!(ウインフルブルームが取消しで偶数馬番。良い傾向化?)

ウインフルブルーム
・所見:前走皐月賞は大外でしたが、最後まで粘り強くよかったですね。ここまで大崩れすることなく先行でレースしてきてGIでも好走。良いですよね。こういう馬がこの大舞台で一発やり遂げるってことがあっても不思議はないです。今回もどの馬番でも先行、ハナを主張するでしょう!これまではミッキーアイルがいたり、外枠だったりでうまくハナに立てなかった。また皐月賞も大外枠からのハナ取りで脚は使わされた感じがある。今回高馬番であれば、ハナはとれそうなメンバーであるし、この馬なりのペースでレースができれば。はまればはまると思うので、怖い一頭でもあります。確実に押さえたいですし、馬番次第では注意は必要ですね。柴田大知騎手も引き続きのようです。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:初
・秀逸ポイント:中山コースのGⅠ以外連対を外していない。先行馬としては優秀。
・馬番:⑦
・騎手:柴田大知騎手
・予想:出走取消。残念ですね。

シャドウダンサー(非抽選)
・所見:悪くないと思いますが、今回の舞台ではワンパンチ足りない感じ。前走京都新聞杯は最後もう少し詰められそうでしたが、前が塞がっちゃいましたね。それまでのレースでは直線手前替えでもうひと伸びしてきており、今回の舞台でもうまく直線を走れればとは思います。黄菊賞ではトゥザワールドに迫った走りもしており、良いものはあると思います。でも位置取り次第ですね。最低限中団にはつけないと厳しいとは思います。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:初
・秀逸ポイント:
・馬番:
・騎手:
・予想:

ショウナンラグーン
・所見:前走の青葉賞は直線良い伸びでした。同じ東京コースでのセントポーリア賞も直線はよく伸びていました。正直ローテーションは厳しいかなと思います。でも東京コースは良いと思いますし、直線がスムーズであれば必ず伸びてくると。勝ちきれないまでも馬券圏内はあるかもしれません。馬体(馬体重)も動ける馬体になってきたか、力を出せるようになっているかも。長距離輸送もないですし、よさそうな感じは受けます。【特注馬】の一頭。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:2戦1勝 セントポーリア賞2000m 3着、青葉賞 GⅡ2400m 1着
・秀逸ポイント:
・騎手:吉田豊騎手
・予想:馬番は良いですね。隣はトゥザワールドで、トゥザワールドを目標にレースするかな。うまくマーク、追走できれば、直線は楽しみですね。追い込んでくる脚はあると思いますし、特注馬なので、確実に押さえたい!

タガノグランパ
・所見:NHKマイルCに出走していればと思ってしまいますが、ダービーに意欲的に参戦。左回りは問題ないでしょう。ラジオNIKKEI杯でも2000mをしっかり走れていましたし、距離も特に意識せず。しかし力関係は微妙ですね。マイル以下を主戦にしてきているので。
鞍上替わりはよいでしょう。あとはどこまでできるかですね。力は悪くないと思いますが。
菱田騎手には期待したくなりますが。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:初
・秀逸ポイント:
・予想:実績は悪くないですよね。でもこのタイミングで距離延長でメンバーも揃っており、となると厳しいかなとは思う。でも菱田騎手には頑張ってほしいです。

トゥザワールド
・所見:力はあります。前走皐月賞は外枠ながら好位につけ直線の抜け出しも悪くない。この世代ではTOPクラスの実力はあるかと。しかし皐月賞ではこの馬の方がレースは向きやすいコースではあったと思いますが、イスラボニータにはねじ伏せられましたね。馬番もあったかとは思いますが。また2走続けてワンアンドオンリーには最後詰められています。距離は別として、今回の直線長い東京コースに替わってどうかと思いますが、好位で上がりもそれなりに使える。これは何より有利ですし、良いと思っています。スタートは良いし、なにより好位でレースができて実力がある。川田騎手もその分、ハープスターよりはレースがしやすいでしょうし、この馬の実力は出し切るレースはしてくると。
中途半端な位置取りではなく、皐月賞同様に前目が理想かな。2着候補でイスラボニータとの叩き合いか、後ろからくるであろうワンアンドオンリーとの2着争いかなと。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:初
・秀逸ポイント:実績からも世代TOP3に入る実力。
・馬番:⑤
・騎手:川田騎手
・予想:内すぎず良い馬番をゲットしました。皐月賞では外枠でしたので。騎手、馬ともにこのレースでベストパフォーマンスは出してくると思います。ここは軸イスラボニータの対抗として押さえます!

トーセンスターダム
・所見:前走はきさらぎ賞から皐月賞ぶっつけ。スタートは良く、好位はとれはしたが、直線は伸びず11着。東京コース替わりがプラスかというと判断しかねます。実力もどうなのかなというところもまだあるので。良くて掲示板と判断するかな。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:初
・秀逸ポイント:
・馬番:⑰
・騎手:武豊騎手
・予想:スタートは良いので外枠でもとは思います。馬群で揉まれることも無いでしょうし、外々を回ることになるかもでしょうが、スムーズには走れそうですね。直線に懸けてくるか?左回りは走ってみないとわかりませんが、武豊騎手がうまくこの馬を導くかな。ここまで4戦、京都3戦ですが、2戦が稍重。今回良馬場で直線の長い東京コースが合っちゃうなんてことがあると、昨年のキズナのように外を一気になんてこともあるか、ないか。でも上位評価馬と比べて現時点では一枚実力は落ちると思うし、良くて掲示板までかな。

ハギノハイブリッド
・所見:前走の京都新聞杯では軸にした。近走、また新緑賞の勢いそのままに時計の出やすい馬場であったが、直線はしっかり伸びてくれましたし最後までよく走っていたと。しかしもう少し2着以下を引き離す感じであれば尚よかったかな。でも中1週でしたし、そんな中勝っているのですから状態は良いと思います。新緑賞、京都新聞杯ともに、メンバーには恵まれたところはあると思う。でもしっかり勝ち切っていますし、今回のこのメンバーが揃っている中でどれくらい走れるか。共同通信杯は直線の走りは悪くなかった。東京コースは悪くないと思う。騎手も乗り替わりとなり、どんな走りをするか楽しみの方が大きい。
【特注馬】

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:C.ウイリアムズ騎手への乗り替わり
・コース実績:2戦1勝 新緑賞2300m 1着、共同通信杯1800m 6着
・秀逸ポイント:
・予想:馬番も悪くないのでは。あとはC.ウイリアムズ騎手がどのようなレースをしてくるか。近走と同じような感じでレースができれば、直線は間違いなく伸びてくると。
【特注馬】として注視!

ベルキャニオン
・所見:前走のプリンシパルSはメンバー的にも完勝の内容。でももう少し勝ち切ってほしかったかな。でも東京コースは実績からもよいでしょう。スプリングS、皐月賞は後方からのレースになったのが少々響いたかなと思うし、中団好位でもレースができるし、引き続き戸崎騎手というのはプラス。実力は悪くないと思いますし、戸崎、堀厩舎の関係。押さえてもよい一頭です。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:4戦 2勝2着2回。 新馬戦2000m 2着、未勝利戦2000m 1着、共同通信杯GⅢ1800m 2着、プリンシパルS 2000m 1着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑩
・騎手:戸崎騎手
・予想:良い馬番ですね。内も外も見ながらレースできるし、好位でレースするかな。その辺はうまい戸崎騎手ですからレース運びは問題ないのではと。皐月賞も最後は伸びてきていましたし、コースは好相性。ここは注視し、対抗、特注馬レベルと判断して確実に押さえたいと思います。

マイネルフロスト
・所見:青葉賞は先行しましたね。先行より中団で脚を溜めた方がこの馬には良さそう。鞍上が松岡騎手に替わるのはよいですね。柴田騎手からの乗り替わりを期待していたので。勝ち切れるとは思わないが、オークスのマイネオーラムのような騎乗でレースしてくれればとは思います。穴候補として気になります。関東圏のレースはしっかり走れているし、長距離輸送なしで連続の東京コースも良いかも。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:3戦 新馬戦1600m 1着、協同通信杯1800m 4着、青葉賞2400m6着
・秀逸ポイント:
・馬番:③
・騎手:松岡騎手
・予想:内枠ですね。どの位置取りでレースしてくるかな。先行位とってきちゃうかな。
内々通って脚を溜めて直線でのびてくるというのが私の希望的予想。スピードが乗るのに時間がかかるので直線はいったら、追って追って追って伸びてきてほしい。特穴候補で押さえます。

レッドリヴェール
・所見:ここまでは良いですね。実力は牝馬では十分。ハープスターの実力からもこの馬もかなりの実力はあると思います。しかし今回は牡馬との対戦。馬体重が軽量ですし、2400m。正直今回は厳しいと思います。


・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:初
・秀逸ポイント:
・馬番:⑯
・騎手:福永騎手
・予想:走る感じは良いですよね。力強い。調教は素直に良かったのではと思いました。勝負根性もありそうですし、瞬発力勝負になったら怖い一頭ですね。でも距離延長、輸送、メンバーみて厳しいとは思いますが、どうかな。

ワンアンドオンリー
・所見:弥生賞、皐月賞ともに後方から強烈な追い込み。直線でステッキが入ったあとのエンジンがかかった伸びはすごいし、同じハーツ産駒のジャスタウェイのような鋭さを感じます。東スポ2歳では6着でしたが、近走の走りからその当時よりキレはUPしていると。直線がのびるのは良さそうに思う。イスラボニータとこのワンアンドオンリーの直線の叩き合いは見応えがありそう。でも少なくともイスラボニータは差し切れないと思っているので、2,3着まで。実力はある。横山騎手も継続騎乗、ベストの騎乗でくるだろうし。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:1戦 東スポ2歳S1800m 6着
・秀逸ポイント:
・馬番:②
・騎手:横山騎手
・予想:馬番はどこでも良さそうですが、内なのでロスなく回れそうなのはよいですね。
でもどの位置でレースしてくるかな。追い込みの可能性は高いですが、この舞台ですし、後方また最後方の追い込み一手と変に決めつけない方が良いかも。ここ2走の脚をみると押さえざるを得ませんし、あの脚を使えるなら中団くらいでもそれなりの脚は発揮できると思うし。確実に今回のレースは押さえておきたい。

ワールドインパクト
・所見:前走青葉賞は好位でレースし、直線抜け出しはよかったですね。勝ったかと思ったらショウナンラグーンに差し切られちゃいましたが。その前の大寒桜賞は後方からの追い込み。本来は好位でのレース。自在性はありそうですが、ワンパンチ足りない感じはあるが。今回は内田騎手への乗り替わり。1週前追い切りでは栗東までいっているようですね。
初騎乗ですが、この舞台、どうレースしてくるか。青葉賞の直線は悪くなかったし、好位でレースできて実力はわるくないと思います。前残りで押さえかな。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:1戦 青葉賞2400m 2着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑱
・騎手:内田騎手
・予想:大外ですね。ここはどう出るか。無理に出して行かず、直線にかけるかもしれませんね。もしくは思い切って、ヴィクトリアマイル、オークスに続き、3週連続GIを内田騎手がハナ、もしくは先行でレースするかな。ちょっとそこは気になります。レースでの自在性があるのは良い。でも大外はマイナスかな。

5/28時点
軸はイスラボニータ!これは替えません。走りが違う。レース(競争)を楽しんでいる感じ。「絶対負けないぞっ」という雰囲気も感じる。イスラボニータ以外に私自身は軸は考えられない!

対抗は、トゥザワールド、ワンアンドオンリーです。
【特注馬】は、ハギノハイブリット、ショウナンラグーン
あとは、ワールドインパクト、マイネルフロスト(ヒモ荒れの特穴候補)、ベルキャニオン、ウインフルブルーム

馬番みてからですが、上記でほぼ自分の予想は決まりです。
軸は決まっていますので買い目はできる限り絞りたいとは思います。

最終見解は5/31(土)の予定です。

→最終見解:上記各馬の予想記載
6/1/2014 12:06 AM

■【軸】:イスラボニータ
■【対抗・特注馬】:トゥザワールド、ワンアンドオンリー、ベルキャニオン、ショウナンラグーン、ハギノハイブリッド
・「穴」:マイネルフロスト

【買い目】
単勝:⑬イスラボニータ
馬単:⑬→②、⑤、⑥、⑩、⑪
ワイド:③-⑬
3連複:⑬-②、③、⑤、⑥、⑩、⑪
3連単:⑬→②、⑤、⑥、⑩、⑪→②、③、⑤、⑥、⑩、⑪

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

tag : 第81回 日本ダービー(東京優駿)(GI)

第75回 オークス(優駿牝馬)(GI)

今週はオークス予想をします。
レッドリヴェールがダービーなので、ハープスターの一強ですね。登録馬をみてハープスターを負かせるのは、うぅーんという感じでちょっと残念ではあります。が東京2,400MⅠそれなりに勝負をかけてくるところはあるでしょうね。

【今週の注目レース】
第75回 オークス(優駿牝馬)(GI)

■特別レース登録馬
サングレアル
・所見:前走フローラSは直線よかったですね。最軽量馬体ながら、力強く伸びてきていました。しかし、ハープスターと比べてどうか。ハープスターの位置取りによりますが、
ある程度中団から前は意識した騎乗をしないととは思ってしまいます。でも良い走りをしますので、期待したい一頭です。血統は間違いないですし、怪物を倒すならこういう馬なのかなと。最大の敵は身内なんて・・・。また戸崎騎手への乗り替わりで前への意識がもてるかな。2走続けての輸送となり。馬体重が気になりますが、ハープスター軸では勝負しない予定なので、この子を軸で勝負かなと思っています。

・当該レースのマイナス点:コース
・当該レースのプラス点:コース経験
・コース実績:1戦 フローラS2000m GⅡ1着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑧
・騎手:戸崎騎手
・予想:

シャイニーガール
・所見:桜花賞では評価しませんでしたが、前走スイートピーSは先行位からの抜け出し。最後2着馬に迫られそうになるが、差は大きく詰められることなくゴールも良かった。東京コースで結果を残せているのは良いですね。また直線の走りも悪くない。 スイートピーSのようなレースができればおもしろいですね。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:1戦 スイートピーS1800m1着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑦
・騎手:田中騎手
・予想:

ディルガ
・所見:前走忘れな草賞1着。比較的安定した成績ですね。好位で折り合って、直線でちょい差し。しかし強調材料は見つからない。厳しいレースかなと思います。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:初
・秀逸ポイント:
・馬番:浜中騎手
・騎手:②
・予想:

ニシノアカツキ
・所見:前走のフローラSは後方からの追い込みで直線なかなかの走り。しかしスタート一息で後方からのレースが多く、同じ位置取りが想定されるハープスターと比べると・・・。フローラS同様に善戦までかなという感じはする。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:4戦 百日草特別1800m 8着、ベゴニア賞1600m 11着、クイーンC1600m 3着、フローラS2000m 5着。
・秀逸ポイント:
・馬番:勝浦騎手
・騎手:⑬
・予想:

ヌーヴォレコルト
・所見:桜花賞、また前々走のチューリップ賞はハープスターの強さが際立ったが、この馬の走りは個人的には良かったと思うし、最後まで力強い足さばきでよかったと思う。ハープスターは強いが、メンバーみてもこの馬は前走同様に上位評価したい。東京コースも新馬戦、未勝利戦に出走しており、新馬戦を見る限り(未勝利戦は映像見られず)、東京コースでの走りは悪くない感じですね。今回のレースは好枠、先行位であれば尚OKだが。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:2戦 新馬戦1600m 4着、未勝利戦1600m 1着。
・秀逸ポイント:
・馬番:⑨
・騎手:岩田騎手
・予想:

バウンスシャッセ
・所見:前走皐月賞はオークスに向けたローテでの出走だったようですが、牡馬の上位陣とのレースでも悪くなかったと思います。寒竹賞2000m、フラワーC1800mと中山コースで2連勝。先行位からの直線の抜け出し、良いですよね。今回は先行位でスムーズに走れる可能性も高く、先行位にいけて実力のあるこの馬は気になる一頭です。マイルで1戦東京コースの経験はありますが、距離が長くなる方が良さは出そうですし、十分前残りもあるかなと思います。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:1戦 アルテミスS1600m 10着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑤
・騎手:北村騎手
・予想:

パシフィックギャル
・所見:前走は休養明け後、フラワーCで先行位からの粘り込み。これまでのレースも先行位からの粘り込みが主。今回も同じようなレースかな。東京コースはアルテミスS1600mで2着という実績もある。C.ウイリアムズ騎手だし、先行位からの粘り込みは悪くないし、注意かも。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:1戦 アルテミスS1600m 10着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑥
・騎手:C.ウイリアムズ騎手
・予想:

ハープスター
・所見:前走の桜花賞は最後方から一頭違う脚で差し切り勝ち。強かったですね。前々走も力の差を見せつけた感はある。この世代の牝馬ではTOPの実力はあると思う。しかし前走、また阪神JFもそうだが、位置取りは後方からは間違いないと思うが、ギリギリということも否めない。レッドリヴェールだけにギリギリではあるが、油断大敵だとは思う。今回はレッドリヴェールはいない。それだけでも大きいが、メンバーも勝って当然のメンバー。そこに油断がだないとよいとは思う。さらにオークスであり、ハープスターの位置取りを考えて逃げ切りを図ってこようとする馬もいるでしょうから。でも差し切れるだけの実力はあるし、ここは連対は堅い!!のではないか思う。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:初
・秀逸ポイント:新潟2歳S 上がり3F 2.5秒 阪神でのレースも上がり33秒台。前走桜花賞は32.9秒と破格の上がり。上がり3Fは5レースともTOP。抜けている。
・馬番:⑩
・騎手:川田騎手
・予想:

フォーエバーモア
・所見:前走の桜花賞は直線は伸びてきていたが、物足りなさはありました。でも実績、実力上位の一頭。先行位で抜け出せる力強さはある。さらに今回は関東でのレースはプラスだと思います。ハープスターをのぞいたら有力馬の一頭にはなるでしょう。先行位レースがはまればはまるだろうと思うし、東京コースでの変わり身、また好位からの粘り込みに期待したい。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:2戦  サフラン賞1400m 1着、クイーンC1600m 1着。
・秀逸ポイント:
・馬番:⑰
・騎手:蛯名騎手
・予想:

ブランネージュ
・所見:前走のフローラSはこの馬の走りができたのではないかと思います。先行位から直線抜け出し。でも最後はもう少し余裕があると良かったですかね。前々走の前走の君子蘭賞は直線で前が詰まったが、インから良い抜け出しでした。チューリップ賞でも最後までよく伸びていたかな。スタートは良く好位をとれるのは良いと思う。これまでの戦績も悪くないし、休み明け以降は2勝しており、大きく崩れることもなくよい感じかな。秋山騎手との相性も良いし、距離が伸びて悪そうな感じも無いし、好位でレースして粘り込みかな。同じくらいの位置取りでもう一頭いると最後までしっかり走れそうな感じはします。押さえてもよい一頭かなとは思いますが。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:1戦 フローラS GⅡ 2000m 2着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑭
・騎手:秋山騎手
・予想:

ペイシャフェリス
・所見:桜花賞は注目馬にしたが、おもったほど粘れませんでしたな。当日はマイナス10Kgで輸送減りが効いたかな。今回は関東圏でのレース。前走のことはあるが、個人的には引き続きの注目馬です。今回は何がなんでもハナでレース、なんて話もあるようで、気持ち良く逃げてほしいですね! 社台系ではないですし、周囲の状況は気にせずレースしてほしいです。騎手は内田騎手予定ですか。ヴィクトリアマイルで気分良いでしょうし、このレースは秘かに狙いたい!

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:1戦 500万下1600m 4着
・秀逸ポイント:
・馬番:④
・騎手:内田騎手
・予想:

ベッラレッジーナ
・所見:前走のスイートピーSは中団からで直線は良い伸びでした。悪くない。424Kgですが走りは力強い感じで好感持てます。メンバーは強化となり、厳しいとは思いますが、前走のような走りができればそれなりに上位には来られるのではないかと。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:1戦 スイートピーS1800m 2着
・秀逸ポイント:
・馬番:①
・騎手:藤岡康太騎手
・予想:

マイネオーラム
・所見:前走フローラSは最後まで良く走れていたかな。でも現状できる力一杯のレースという感じはしなくなかった。今回はどのようなレースでくるか。掲示板までに入ればOKのような気がしなくはないが。


・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:2戦 百日草特別1800m 6着、フローラS 2000m 3着
・秀逸ポイント:
・馬番:③
・騎手:松岡騎手
・予想:

マイネグレヴィル
・所見:先行、ハナでのレース。札幌2歳S、フラワーC2着の実績はあります。先行してどこまで粘れるか。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:2戦 アルテミスS1600m 6着、フローラS2000m 8着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑫
・騎手:柴田大知騎手
・予想:

マジックタイム
・所見:前走のフローラSは悪くはなかったですが、直線は案外伸びず。実力は悪くなないと思う。末脚もあるし。でも勝ちきるイメージはわいてこない。横山騎手に乗り替わりのようで、どのようなレースをしてくるか気にはなりますが。これまでのレース、実績からも押さえても良いかな。でも距離が伸びてよさそうな感じはあまりしない。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:
・コース実績:2戦 クイーンC1600m2着 フローラS2000m 6着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑮
・騎手:横山騎手
・予想:

マーブルカテドラル
・所見:桜花賞は後方からで追い込みみせるも届かず。アネモネSも最後詰め切れず。阪神JFでは直線「おぉっーと」ちょっと思ったが伸びきれず。決め手に欠ける分、軸には持ってこられない感じ。この世代の牝馬では上位の力はあるとは思うが。ペースが締まった方がよいと思うし、舞台としては良いとは思う。また東京コースは2戦2勝というのは良いですよね。距離延長の判断はできないが、伸びて良さそうな走りをしているかなと。田辺騎手もどうにかレースには戻ってきそうですし、注目。特注馬かも。

・当該レースのマイナス点:
・当該レースのプラス点:2戦2勝のコース
・コース実績:2戦2勝 新馬戦1600m 1着、アルテミスS1600m 1着
・秀逸ポイント:
・馬番:⑪
・騎手:田辺騎手
・予想:

5/22現時点
【軸】サングレアルかな。ハープスターと同厩舎、同じ社台なのは微妙ですが。 
【注目馬】現時点ではバウンスシャッセ、ペイシャフェリスの先行馬、2戦2勝の東京コースで、さらに距離延長の替わり身を期待したマーブルカテドラル。またチューリップ賞、桜花賞でも好走している上位実力馬のヌーヴォレコルテ。
この注目馬から特注馬は選定予定。

軸、注目馬以外では、上位評価はフォーエバーモア、あとは鞍上替わりでマジックタイムかな。それからベラレッジーナかな。

出馬表がでましたが、ほぼどの馬にもまあ良さそうな馬番となりましたね。
乗り替わりは5頭。この5頭からレース展開のカギを握るまた、ちょっとした波乱が起きる可能性があるのではないかと注意はしたいです。
ペイシャフェリス、パシフィックギャル、サングレアル、マジックタイム、クリスマス

最終見解は5/24(土)の予定です。
※出走馬を見る限り、来週のダービーの方が予想は楽しそうですね。

最終見解!
ギリギリですね。なかなか時間がとれず。
簡単な見解と買い目です。

・ハープスターの末脚はすごい。どのレースでも上がり2位の馬と3Fの上がりが1秒近く違う。前の位置取りで直線ではハープスターをかなり前方で離した状態ではないと勝負にならないかも。そのため前ポジションで上がりもそれなりにキレるタイプではないと勝ちきるのは難しいのかなと。もしくは直線勝負ではハープスターに近い上がりを計時できないと好戦に持ち込むのは難しいでしょうね。
でも私はハープスターを軸にはしません。気持ちが乗らない。
ここは好位でレースができそうで、上がりもある程度使えそうな、ベッラレジーナを今回は軸にします。サングレアルと迷いましたが、スタート後の位置取りは中団~中団後方、もしくは後方になる可能性もあるかなと。またヌーヴォレコルトも同じような感じかなと思い。
それよりは前にいけそうなベッラレジーナにします!新馬戦とスイートピーSのレース映像しかみられませんが、新馬戦も着順以上によかったし、新馬戦の走りをみてスイートピーSの2着も納得。今回力を出し切ったレースをして、上位に食い込んでほしいと思います。
【特注馬】:ベッラレジーナ(軸と同じ)
【買い目】単勝、複勝:①
馬連 ①-⑦、⑧、⑨、⑩、⑪ 
三連複:①-④、⑤、⑥、⑦、⑧、⑨、⑩、⑪、⑮、⑯

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

tag : 第75回 オークス(優駿牝馬)(GI)

YouTube検索
developed by 遊ぶブログ
最新記事
RSSリンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
おすすめ
バリューコマース
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
ブログランキング
人気ブログランキング
ブログ村【競馬予想】ランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

注目商品
ギフト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。